プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、水圧は物体の上にある水の分だけかかる、と習ったのですが…
それなら、どうして上向きや横向きに力が加わるのでしょうか?
どうして、下向きの力より上向きの力の方が大きいのでしょうか?
わかりやすく中一レベルで解説お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • テストが近いので急ぎです。。。。
    お願いします

      補足日時:2018/02/12 11:27

A 回答 (5件)

厳しいことを言えば、あなたのような発想では、永遠に物理が理解できることはないでしょう。



>①先日、水圧は物体の上にある水の分だけかかる、と習ったのですが…
>②それなら、どうして上向きや横向きに力が加わるのでしょうか?

なぜなら、①と②になんの論理的なつながりがないからです。①は、水圧の大きさは、物体の上にある水の分・・・と言っているだけで、方向にはふれていません。
なのに、勝手に①から、下向きに力があると勘違いし、それならどうして・・・・と質問している。

つまり、②のそれならどうして・・・って、あなたが勝手に妄想した、意味のない質問です。

もちろん、いろいろ考えて、本質を考えることは悪いことではありません。ただ、最初は、素直に法則を受け入れ、深さに応じて水圧が変わり、方向はあらゆる方向を向いている・・・っていう、教科書通りにおぼえて、受け入れてください。受け入れて問題を解く。解きながら感覚を覚える。そのうち、本質的な意味があなたなりにすっと理解できる日がくるでしょう。そのときまで、沸き起こる疑問は封印するのが、学問を学ぶコツです。

勘違いしてほしくないのは、永遠に本質的な疑問を封印しろとは言っていません。ただ、基本の理解(野球で言えば素振りや、足腰を鍛えること)をしている段階で、思いつきで本質的な質問を投げても、質問もおかしいし、回答を読んでもその真意は理解できない。ならば、ひたすら前を向いて、練習せよ!と思うのです。

学ぶとは、そういうことだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

水圧というものをどのように理解していますか?


それは、ある物体にかかる力、とは質的に違うものです。本当は力、と言ってはいけないのでしょう。
水圧とは、まず水の中で、ある一点を想定して、その点を中心として、単位面積の面を考えます。面はどの向きでも構いません。水平になっていても傾いていても、垂直でもいいのです。その両側の水は静止しています、一方の側の水が他方の側の水に与えている、単位面積当たりの力を「水圧」と呼ぶのです。この力は当然一方の側のミスが他方の側に及ぼしているその大きさを考えると、その逆、つまりもう一方の側の水が最初の側の水に及ぼしている力と同じです。だって、水は動かず、釣り合っているのですから、面をどのように考えてもこのことは成立します。この水圧の大きさを考えると、それはその深さのところまでに、上から掛かっている水の重さで与えられることになる、というわけです。単に重さがかかっているから、というわけではなくて、その大きさを計算するための方法なのです。
だから、ある水深の点での水圧、と言われてもそれがどの方向にかかっているか、は言えません。まず、どういう面を考えるか、によって違ってくるのです。普通の力はベクトル量ですが、水圧はテンソル量なのです(今はテンソルとはなにかは分からないでしょうが)。
水圧とは普通の意味の力とは違うものである(だから、水圧の単位は力の単位とは違います)。これが肝心のところです。
    • good
    • 0

パスカルの原理のこと?

    • good
    • 0

はじめまして



まず、水圧とはどういうものでしょう。それは水の圧力ですよね。
じゃあ、水の中に物体がなかったら水圧はかかっていないと思いますか?
物体があってもなかっても、その場所には圧力があります。物体をいれたから圧力が生じたのではありません。
これは上からだけはありません。上下左右から圧力がかかっています。

じゃあ、その圧力って何に比例しているのでしょう?
それは当然、水の深さに比例しています。
1mの水圧と2mの水圧だったら、気圧を考えなければ2mは1mの倍の水圧がかかります。

物体があろうとなかろうと深さにおうじた圧力がかかると先に説明した。
じゃあそこに物体をいれたらどうなるか、当然、上下左右、あらゆる方向から同じ圧力がかかっています。
その圧力の強さは、深さに比例しているということなのです。
決してその「上の水」の圧力ではありません。

これで理解していただけましたか?
    • good
    • 0

〉どうして上向きや横向きに力が加わるのでしょうか?


水(や空気等、流体)の圧力は、全ての方向(勿論上にも横にも)にかかります。

〉どうして、下向きの力より上向きの力の方が大きいのでしょうか?
深い方(下の方)が、圧力が大きいのはご存知ですよね。
簡単に言えば、前に述べた理由により「上面で下向きにかかる(圧)力」より「下面で上向きにかかる力」の方が大きくなるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!