アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語聴覚士に興味を持ち始めました。
しかしまだ知識不足で全貌がつかめません。

そこで,実際に言語聴覚士をされている方の志望動機をお聞かせ願えますでしょうか??

A 回答 (4件)

 言語聴覚士です。

全貌が掴めていたいものに対して、説得力のある志望動機を語ることは出来ないと思います。いくらうまく話せても実感として本人が感じていないと面接でも見抜かれてしまうでしょう。
 STに実際話を聞くとか、ST養成校に見学に行くとか、もっと情報を収集して自分との接点がどこにあるのかさらなる研究が必要と思います。
 私の場合は、塾で勉強の出来ない子供を見ていて「どうして、できないんだろう」と考えたところ言語処理過程や思考過程が大きく関与していることがわかりました。そういったことに専門的にアプローチできる職業としてSTがあるのかなと思いました。また、補聴器や人口内耳で聴覚障害者の生活が改善されるのを知り、自分も関わってみたいとおもった事も大きな志望動機です。
 こんなところです、自分とSTとの接点が感じられるまでとことん調べてみましょう。
    • good
    • 2

私は今高3で、実際言語聴覚士ではないのですが、言語聴覚士を目指している者です。

今週末に大学のAO入試の面接があります;とても緊張しています(^0^;
私が言語聴覚士を目指そうとした経緯を書きます。
私は子供の頃より医療に従事する父の話を家庭でよく耳にしていました。そんな話題を通して、病気や障害を持つ人の為に働くことが素晴らしいことだと思い、漠然と医療を通して人と関わりたいと思うようになりました。そして、実際記憶にはありませんが、私自身幼少の頃に言語発達遅延のために岐阜大学で治療を受けたようです。知らないところで私も言語聴覚学の恩恵を受けていたわけです。
また、学校では友達同士やクラブ活動を通して、いかにコミュニケーションが大切か、且つ難しいかを色々な場面で幾度と無く経験してきました。
社会的に認知度の低いこの職業を知ってからは、関連する本を読み、ますますこの職業に興味を持ちました。そして、今度は実際に私自身が言語聴覚士となり色々な人に、社会に、貢献することを目指したいと思うようになりました。
私は今度の面接では絶対に合格したいです!!
なんか自分のことだけを精一杯書いちゃってごめんなさい・・・(^0^;
    • good
    • 1

でも他人の志望動機を「引用して、丸写しで」にこれから願書だの面接に使うつもりなんだろ?



魂胆みえみえだわな・・・

ありきたりの志望動機じゃ試験突破できんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

akasavaさま

他の方からの回答を待ちます。

akasavaさまからはもう十分ご意見をいただきましたので,
これ以上の回答は無用です。
では。

お礼日時:2004/10/04 22:19

わたしはPTだけど・・・



自分の志望動機を「他人」に尋ねて、あなたはそれでOKなんだろうか?

そんなんでこれからやっていけるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をお読みいただければ理解できるでしょうが,
自分の志望動機を「他人」に尋ねているのではありません。
「他人」の志望動機を「他人」に尋ねているのです。

実際にstとして働く方が,どのようなきっかけで目指されたかに興味があったまでです。

最後に,大変お忙しいであろうPTの方がこのような質問にご意見くださりありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!