プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳で早期退職金2000万円くれると言ったら辞めますか?

50才なら幾らで辞めますか?

早期退職された方に質問ですが再就職先はどうされましたか?

A 回答 (4件)

50歳で早期退職ってかなり重みのある質問ですが、それにしてはあまりにも簡単な質問文です。


勤続年数も不明、どんな業界なのかもも不明。
  
私は53歳で、某大手電機メーカーをリストラがらみでリタイアしました。(15年も前の話です)
少しトラブルがあり、退職奨励金700万がフイになりました。
再就職先?
   
取り敢えずハローワークでパソコン教室に行かせて貰いました。
かなりじっくり通いました。
その後、パソコン教室のインストラクター養成教室(NPO団体設立)そこでインストラクターを数ヶ月でNPOがポシャった!
潰れる少し前に住んでいた市の教育委員会で、先生のヘルプデスク募集に応じて半年勤務(国の雇用対策でした)
  
期限が切れて次が見つからず、故郷にUターンして自営業でパソコン何でも屋の開業→現在に至る。
(年間売り上げ200万程度+年金で人並みの生活をしています)
   
私は運がよかったと思います。
パソコンの普及期に開業をした事など。
今だから言えますが、定年までへばりついていたら開業も難しかった。
  
当時の同僚は定年になり、シルバー人材センターでブツブツ言いながら働く人、何もすることがなく不満を抱えながら暇を持て余している人。
そんなかっての同僚を見ると、退職時は悔いが残ったものの、今考えればいいときに退職をしたと思っています。
趣味と実益を兼ねた生涯現役の事業主ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/13 21:44

退職金がその倍の4000万で、それを極力食い潰さずにすむ副業のアテがあるなら考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/13 21:42

大卒から勤務しているなら、安過ぎるので、あまり乗る気では無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/13 21:42

1部上場会社なら、大卒で入って60歳の定年で辞めれば退職金は3,000万円程度。

 50歳で早期退職するなら、勤め上げた分の退職金3,000万円にプラス1‐2年分の年収プラスと言うのが普通。 それでも辞めるのは明らかに損だけど。 50歳超えれば、ハローワークや人材紹介会社なんかほとんどあてにならない。 それまで気づいたコネで再就職先を探す他ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!