プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り勘のデート。

婚活で同い年の人とデートを2回しました。

毎回割り勘。
動物園や食券もお会計は別々。

動物園に行って自販機のジュースをちらっと見て
こういうとこの飲み物割高なんだよねーとの言葉。

ケチ臭いと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

たまたま独り言みたいに言っただけかもしれないんですが、
だったら、婚活もデートも誘うなよ、、と心の中で思いました。

あと飲食店で座ろうとしたら
すぐに彼はソファー席へ、、。

私は椅子に座りました。
婚活で会った方たちが女性の扱いが上手かっただけかもしれませんが
その行動にびっくりしました。
どっち座るか聞いたり、ソファーを譲ってくれる人ばっかりで
真っ先にソファー行く人女友達にもいませんでした。

お互い27で、お互い正社員。
お金はそれなりに貰ってると自慢してた割に、、と思ってしまいます。

私が細かすぎるだけですか?

A 回答 (16件中1~10件)

ケチくさっ!!!


私も正直そう思ってしまいますね^_^;
奢ってほしいとは言いませんが、本当に婚活する気あるのかな?と思ってしまいます…

女性はお化粧して、デートのためにお洋服を選んで、素敵に見せようと思うし、男性はデートで少しでも男らしい所を見せようと思うのが努力だと思ってしまいます…

浪費家や見栄っ張りとの結婚は大変だと思いますが、出かけ先で数百円のお金を気にして楽しめないのはストレスになりそうですね。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感していただいて嬉しいです。
奢りが当然とは私も思ってないのですが、数百円も多目に出してくれない方は初めてで驚いてしまいました。

確かに浪費家よりはマシかもしれないです。
ちょっとでも高いお店行くと割高と文句言われそうですが、、^^;

お礼日時:2018/02/14 08:28

場所によっては割り勘でも良いけどさぁ。


動物園・食券・自販機・・・高校生?
質問者さんたっての希望だったのですか?季節的にかなり寒いですけど。
その程度の出費なら、誘った相手が出してくれれば良いのにとか思います。ましてやそれなりに貰っているのなら。

たまに悪意とか無くて、全く気がつかずにファミレスデート割り勘する男性もいますけどね(かなりの中年で)。
けどそういうのが気にならず、結婚した女性もいます。
でも、そういう事が気になるのであれば止めた方が良いです。
自分で細かいと思ってはいけません。
質問者さんが理想の結婚をしようとして気がついた事なのですから、そこは流さずに良く見極めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物園は最寄りの駅にたまたま行ったため行きました。
理想の結婚をするために妥協出来るとこと出来ないことをちゃんと考えるべきですね、、。
少し考えてみます

お礼日時:2018/02/18 16:04

そんな男はやめなはれ。

懐の小さい奴に、良い奴はいない。女性への配慮ひとつ出来ないようでは、先先苦労します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かな配慮足りないですよね。

お礼日時:2018/02/18 16:02

> お金はそれなりに貰っていると自慢してた、、、



↑ここで見抜くべきでした。普通自慢しません。お金のことは口の出しません。お金のことを口に出す人は要注意、お金に関して執着しているかお金がない場合の方が多いですから。本当のお金がある人は隠すものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お金貰ってると自慢する方なかなかいませんよね、、。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 16:01

まったく同じ悩みを抱えている友人がいるのでびっくりしました!


わたしも、そこまで割り勘な人には出会ったことがないのでありえない!と言いました。ソファー席を譲らないのもちょっと引いてしまいます。
自分から誘ったくせに!それなりに稼いでるなら払えよ!と、思ってしまいます。が、、
わたしが最近ご飯に行った年下の男性は、私が御手洗で席を外している間にお会計を済ませていました。他にも、カードで払ってくれて、小銭さえ出させてくれない男性もいましたが、やっぱりそうゆう男性は女性の扱い方を知っている分、遊び人だったりします。
周りの結婚している友人達は、割り勘派も多数います。
割り勘が嫌だと言う友人は独身独り身で残っています。私含め。(笑)

でも、やっぱり多めには払ってほしいです。たまには奢ってほしいです。
わたしはそうゆうひと、自分が一番可愛いんだろうと思ってしまいます、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ考えの方がいて嬉しいです。

女性慣れしている人も嫌ですね、、。
割り勘にも寛容にならなきゃですよね、、笑
気を付けます!

お礼日時:2018/02/18 15:59

まあ、ケチでしょう。


恐らく結婚式も費用の事で揉めますよ。

それプラス、恋愛の経験値が低いんでしょうな。

この様な気の利かない男と付き合っても、
メリットは無いと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、結婚費用で揉めそうです。お互い折半ではなく、私が負担するのが多くなるか、結婚式自体高いと文句言われそうです、、。
そこまで考えが至ってませんでした、、。
婚活続けてみようと思います。

お礼日時:2018/02/14 21:12

既婚男です。



ちょっとケチ臭いな~とは思いますが婚活で知り合った人とデートなんだよね?
婚活サイトって言うのは女性上位で男性低位なのでしょうか?
お互いに結婚したいから婚活サイトに通ってるワケですよね。
彼は自分と価値観が合う人を探しに、あなた様はあなた様の価値感に合う人を探しに。
色んな人が居ても不思議じゃ無いんじゃないかなー?と思いますが。

その人は「そういう人だった」で済ませればいいのに。
なんの相談なんです?(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が女性上位で男性下位と発言しましたでしょうか。
なんの相談かは質問にもある通り、私が感じているのは細かすぎるのか客観的な意見が欲しくて聞いているのですが、、、。

お礼日時:2018/02/14 21:09

> 私が細かすぎるだけですか?



いえいえ、女性としてごく自然な反応かと思います。
各種のアンケートなどでも、7~8割の女性が「割り勘男はNG」で、女性から嫌われる行為の、かなり上位になってますよ。

それに対して男の方は、「奢る派」と「割り勘派」の対立構造に加え、中間的な「多め派」などが混在してますが。(最下層は「ヒモ」?)
まあ「多め派」も、「割り勘NGは理解している派」とは言えますね。

では、割り勘派は、
・「割り勘NG」を理解していないのか?
・理解しているが、それでも敢えてやっているのか?
と言うことですよね?

理解していないのは、男として未熟と言うところかな?
理解しているけど、それでも・・と言う男は、ケチとしか言いようがないです。

それも単なるケチと言うよりは、自分の分は払うのだから、自分のためにはカネを使うワケです。
他人のためとか、愛する人のためにさえ、カネを使わないと言うことです。
すなわち、愛する人より、自分の方が大事ってことだから、「自己愛性のケチ」ですね。

男の本能って、本来はむしろ自己犠牲とか奉仕なんですね。
大昔は命がけでマンモスとかを追いかけて、それを妻子に分配するのが男の役割ですから。
逆に男が獲物を独り占めしちゃうと、妻子は飢えてしまいます。
だから現代でも、女性は気前良く分配してくれる男に、男性本能や男性的魅力を感じるのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに少しでも多目に払ってもらえると、頼りがいありますね。
毎回10円以下のきっちりした割り勘で、ケチ臭いのかなと思ってしまいます。
彼はゲームわ最近買ったらしく、自分に対してはお金に緩いのかもしれないです。。。

お礼日時:2018/02/14 21:05

27歳の男ですからね・・・男が女に奢らなくてはいけない理由がわからない、じゃないですか?


男女平等 なんでしょ?
婚活という、それぞれ同等の立場で出会っているわけで、男だけが払わないといけない理由ないでしょう?
そういう理屈です。
デートって形をなしているけど、見極めも時間なんですよ。

どうなの・・・って思いますけどね。
自分、モテる人生を歩んだ女ではないですけど、男性と二人ででかけて割り勘にされたことはないですね。
友人同士とか仲間の関係であれば当然、自分の分は自分で払うですよ。
でも、「デート」はちがいます。
お見合いも何回かしたことありますし、婚活パーティの後のデートってのもありますけど、割り勘ってないです。

でも、彼はちがうのですね。
これが今の時代の男女交際の価値観なんでしょうね。
女性からの回答でも、割り勘ってあるし・・・婚活中のデートならそれもありなのかもです。
もちろん、そういう男は問題外と思うならお断りすればいいわけで、早々に見極めできていいのではと思います。

27歳の男性で婚活ですか・・・
収入もある。
実生活では、オンナに相手にされないクチでは?

飲食店でさっさとソファ席に座る。
これでわかります。
ちゃんとデートしたことないのかもね。
女の子とのデートの仕方を知らない。
彼の家は、父親が真っ先にソファ席に座るのかもね。
女って、こういうの見ますからね・・・・
私のデート経験の中でも、さっさと先にソファの方に座られたことないなぁ。
デートのマナーを特別勉強したってわけじゃなくても、当たり前にしているけどね。
彼は知らないのだね。
で、日ごろの人間関係の中では女が見切って去っていくのでしょう。

先にいろいろ書きましたけど、デートで割り勘にするような男やめておきましょう。
結婚して、子どもが産まれようが生活費は折半っていいますよ。
女が奢られて当然とは言いません。
チケットを用意したり、お弁当や食事を作ったり、ときには私が出すねってのもあってもいいです。
そういうのをしたりされたり・・・デートってそういうものです。
一緒に食事をして自分の分だけ払うような男は、生涯にわたってそういうつもりで生きていくつもりです。
あなたも稼いでね、男女平等なんだしね ってね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに職場では出会いがないとは言っていたので、恋愛あんまりしてなかったのかもしれないです。

女が見切って去っていく、、。
確かにちょっと違和感ある行動とかもあって、ちょっと納得しました。
あくびを1日のデートで10回以上手を押さえないでしたり、ここのお店は高いと否定されたり、待ち合わせ場所決めてなくてここにいるとだけ伝えられて私が向かったり、、。

向こうが多目に出してくれたら次は私が~とは別の男性とはなったこともあるので、
割り勘で息苦しく、今の彼は変わらなそうですね。
色々納得しました。

お礼日時:2018/02/14 21:23

同い年ですからね、付き合い出したら割り勘でもいいと思いますが、婚活で初回からっていうのも微妙ですね。

婚活歴の長い男性は、お金ばかりかかって結局は奢らさせて終わり、という不満が溜まっているようですが、長いんでしょうか?最初から一切のお金を出す事を警戒しているのかも。でも、婚活慣れしてるならソファーの件は無いですね。あなたの観察眼は正しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚活長いかは興味ありますが聞けてません、、。
婚活長ければ確かにお互いお金かかりますもんね。
待ち合わせ場所もどの改札口か決めてなかったときに、彼がどこどこに改札にいるから、と言われて、私がそっちへ向かったりと、女性慣れしていないのか、自己中なのか微妙です、、。

お礼日時:2018/02/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!