プロが教えるわが家の防犯対策術!

自首について質問です。
「自首しなさい」と言われて自首する気になって自首したらそれは自発的に自首したということですか?
自首は成立しますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    自首が成立しなくても捜査されることはありますか?

      補足日時:2018/02/15 23:30

A 回答 (10件)

被疑者となっているなら もう自首にはなりません。

犯人が全く分からない時は自首になります
    • good
    • 2

#2です。

捜査機関は、犯罪があるとの疑いを持てば捜査するのが大原則です。自首の成否は特に関係ないと思います。
    • good
    • 0

事件の発覚前に 自首 すれば 刑の軽減 などの特典(?)があります


 友人や両親から「自首しなさい」といわれてもOKです
警官に「自首しなさい」と言われたのは ちょっとグレーですね(言われた時点で事件の発覚しているわけですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自首が成立しなくても事件化しますか?

お礼日時:2018/02/15 23:47

「自首」とうい行為は、自ら罪を認めて首を差し出す行為から来ています。

他人に説得されたとしても自首するかどうかを決めるのは本人であり、覚悟を決めて自ら出頭したのなら「自首」に当てはまります。
    • good
    • 0

自分が自首する気になったら自発的に自首したことになるだろうね。

    • good
    • 0

捜査の過程で容疑者が判明していた場合は、自首にはなりません。


出頭になります。
    • good
    • 1

容疑者として手配されていなければ



自首になると思います
    • good
    • 0

何か悪いことしたんでしょ。



自発的だろうが何だろうが何でもいいから、早く自首しなさい。
    • good
    • 0

捜査機関がまだ犯罪を認知していない段階で申し出れば自首の扱いになります。

お尋ねの内容ですと、警察が知らないうちに家族に言われて自首すれば「自首」、警察から説得されて自首しても「自首にはならない」と思います。
    • good
    • 0

自首と出頭の二種類があります。


どっちがどっちか忘れましたが、容疑者が警察署に行くのが確か出頭だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!