プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
郵便貯金の預金が¥0になったら口座は消えてしまうのでしょうか。また一定期間¥0だったら消えてしまうとか。
恥ずかしくて郵便局のオネーさんに聞けなかったのでおしえてください。

A 回答 (5件)

中身があっても、一致期間たつと失効します。


たしか、10年だったと思います。
失効してからさらに10年間は、残高を引き取ることができます。

先日、10年間取引がなかったから失効してるだろうと思って新しい通帳を作りにいったときに説明されました。
残高189円返してくれるそうですが、面倒なのでとりにいっていません(笑)
それと、案内はうちには来ませんでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 17:05

区切るところを間違えました。



長期間(最後の利用から通算20年2か月)使用していないと消滅しますが。
    • good
    • 0

なくなりませんよ。


長期間使用(最後の利用から通算20年2か月)していないと消滅しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年もですか。さすがに20年も底をつきたままはないとおもいホッとしました。

お礼日時:2004/10/05 17:09

残高が0になっても、口座は消滅しません。



同様な質問が以前に有りましたので、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=765605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 17:08

こんにちは。



残高が0になっても、口座は無くなりませんよ~。
でも、一定期間0・・取引が無い口座の場合、
郵便局の方から、案内が来ますよ。
使いますかぁ~?使いませんかぁ~?って(笑)

だから、自然に無くなる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。案内がくるのなら忘れて放置もないですね。

お礼日時:2004/10/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!