プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月~3月の間にポートランドに行こうかと思います。
なんとなく、シアトルやバンクーバーと似た様な街のイメージですが、具体的な事がわかりません。
そこで、ポートランドに住んでいた事のある方、行った事のある方、なんでも構いませんので情報を教えてください!!

観光して面白い所はどこですか?
「ここは行った方がいい」「ここだけは外せない!」と言う所は?
美味しいレストランは?
何か名物料理はありますか?
安くて、でも立地が良くて綺麗、清潔感のあるホテルは?
街の移動は何が便利ですか?(バス、タクシー、電車などなど?)
お薦めのオプショナルツアーとかはありますか?
この時期、バーゲンとかはやってますか?
この時期、なにかイベントはありますか?
ズバリ!ポートランドのいい所は?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



> シアトルやバンクーバーと似た様な街のイメージですが

ポートランドはシアトルと比べると、高層ビルが少なくその為か古い建物の
街並みが綺麗で、素っ気無いほどスッキリして落ち着いた感じです。
 
「こじんまり」した町なので、歩くことが苦にならず楽しい ただし冬場は
シアトルと似ていて天候が余り良くない日が多い(どんよりした曇り空や小雨)
オレゴン州は「TAXFREE」(消費税)がありません

> 観光して面白い所はどこですか?

ダウンタウン周辺になりますが…

・「サタデーマーケット」

 露店の集まりで、雑貨・洋服・アクセサリーから占いなど数々の店があります
 私はここで興味半分、冷やかし半分で、交渉して占いを$10を$5に値切り
 見てもらいました(笑)

 またマーケットには、いろんな屋台の料理(中華あり欧州料理)あります
 私は、確かイタリアかフランスの有名料理店にいたシェフの露店の大きな
 ロールキャベツ2個で$4と$1のコーヒーをバンドの演奏を聞きながら
 昼食で食べました。味はかなり良かった

 マーケットは見るだけでも十分楽しめます 行って損はしません!
ただし開催されてる曜日に注意 土曜、日曜のみだと思います。

・「ポートランド美術館」

 入場料が$11か$12で高めですが、絵画などに興味があるならお勧め
 モネの「睡蓮」を見ました あまり入場者数が多くなく一人で絵などを
 没頭して観賞できました。館の規模も日本のものと比べると 大きい方だと
 思います。

・「パイオニアスクェア」

 街中の広場ですが、バンド演奏・イベントが見れます 
 私は朝、スクェア横の「スターバックス」で朝食をとりました
 当然、朝早かったので、イベントなどは見れませんでした(悲)

ビジターセンター(観光案内所)

ここに行き、現地での最新の詳しい情報をもらって下さい

案内所の人はもの凄く親切で、大量のパンプレットをもらいました
ありとあらゆる物を「これもあげる、これも持っていって」と
両手で持てるくらいになってました(笑)

無料の新聞(イベントの案内・映画館の情報など)・パンフレット・
市内の地図(これがとても便利)・ナイトライフ(ジャズバーや酒場の地図)
バス・ライトレール(路面電車)の路線図・オレゴン州の概要小冊子などなど

現在なら日本語版のパンフレットがあると思います(私が行った時はなし)

予算に合わせてホテルなども紹介してくれます 冬場ならシーズンオフなので
どのホテルもクリスマス・祝日を除いて、飛び込みでもOKだと思いますヨ

> 安くて、でも立地が良くて綺麗、清潔感のあるホテルは?

最低、$80から150ぐらいのホテルクラスになります ある程度名のある
ホテル 例えば… 「ウェスティン」・「ディズイン」・「ホリデイン」・
「ヒルトン」などなど が安心でき良いのでは? ロケーションはあなたの
都合の良いようにガイドブックや地図と相談して決めて下さい。

ポートランドは他の大都市にない普通の派手さのないアメリカが楽しめる
居心地の良い街だと思います 日本人は尚更馴染みやすい街かもしれません

ではでは
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました!
しかも、とても生きた情報でうれしいです!
マーケット、良さそうですね。
いただいた情報を上手く生かして十二分に楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 22:05

 直行便就航ということで8月末にポートランドに行ってきました。

2回目です。みなさんおっしゃるようにコンパクトで過ごしやすい街です。

 空港からはMAXという路面電車で30分くらいでダウンタウンへ。

 街の中心のパイオニアスクウェアは,映画Free Willyの冒頭部分に出てきます。この周辺にはおもしろい彫刻もありますよ。街のあちこちにおもしろい形の噴水があって,今年は噴水ツアーをやってしまいました!

 MAXを使って街の中をあちこち移動するのも楽しいと思います。もし興味がおありならOregon Zooという動物園まで直通で行けます。
 
交通手段としては数年前にストリートカーが走り始めました。これで23rd St.のあたりへ行って散策するというのもいいかも。おしゃれなお店が集まっているところです。
 
街自体が小さいので,ちょっと郊外に出るのもおすすめです。1時間くらいでコロンビアゴージの絶景を見ることができます。
 

ただ,私が行ったのは夏の観光シーズンなので,冬場はまた別の方法を考えなければならないかもしれませんね。逆に冬は様々なパフォーミングアートがオンシーズンになるので調べてみるといいかもしれません。それとインドアなら世界最大の書店Powell Booksもいいと思います。
 
冬のポートランドは雨の季節です。でも,せっかく夏に行ったのに私たちが滞在した時に集中的に雨が降ってしまいました。ところがポートランドの人は傘をささない!ツアーのドライバーによれば「傘なんかさしてるのはカリフォルニア人か旅行者だね。」とのことで,滞在中にだんだん雨が平気になっていく私たちなのでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


あんまりくわしくないですが・・・。

サタデーマーケットは
とてもおもしろいです。
売っているものは、バラエティーにとんでいます。
クレジットカードが使えたりして不思議です。
フードの屋台には「BENTO」なんてのも
あります。
でも、サタデーマーケットは
1月と2月はたしかクローズです。

ウィラメット川沿いの
遊歩道・・・エクスプラネードは
とても気持ちがいいです。
そこから見上げる
スティール・ブリッジは
黒々として不気味・・・だけど
なんかアメリカっぽいです。

オレゴンのよさは・・・
ずばり、ノー・セールス・タックス、です。
    • good
    • 0

まずは、消費税がないので、買い物すると得した気分になります。

僕はスポーツが好きなので、nikeショップで買い物しました。

僕は、レンタカーで行ったのですが、山沿いにマドラスという町があります。ここは、昔のドラマの、オレゴンから愛のロケ地らしいです。何があるわけでもなかったのですが、赤土の町並みは、何か西部劇に出てきそうな感じの町で、良かったです。冬なら、この周辺でスキーも楽しめるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

旅行経験はありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で「ポートランド」関係のサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=292326
    • good
    • 0

こんばんは。



まだ行ったことはないのですが、直行便が就航したこともあり、興味があって調べたことがあります。

自然を満喫すること、アウトドアがメインになりますが、ポートランドというより、オレゴン州全体で考えた方がよいようです。
郊外へ行くことを考えるとレンタカーがあると便利そうですが、バスもありますし、ツアーもあるでしょう。市内なら路面電車やストリートカーもあるので、不便は無さそうですね。街歩きも楽しめそうです。

ただ、ご旅行を予定されている時期は冬場で雨が多い時期ですので、アウトドア系はちょっと厳しいかもしれません。こういうところはシアトルと似てますね。

食べ物はシーフードとか色々あるみたいですが、個人的に興味があるのはオレゴンワインです。

バーゲンについては、アメリカで一般的なクリスマスセールくらいしか思いつきませんが、オレゴン州には州税がありませんから、他の州へ行くよりお得ですよね。アウトレットもあるし。

http://www.oregonjapan.org/oregon_business/touri …

http://www.kokohe.com/info02/or.html

参考URL:http://otc.traveloregon.com/japanese/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
冬は雨が多いんですが・・・ちょっと憂鬱ですね。
オレゴンワイン!良いですね!
ワイナリーとかもあるのかしら・・・
ご紹介いただいたサイトをじっくり見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 22:03

去年ポートランドに一年間くらい留学していましたよ。

ポートランドの魅力はなんと行っても雰囲気がいい。っていっても大きすぎず、小さすぎず。それに人が凄く優しい。っというかフレンドリー。アメリカ一週経験と他の人からの意見でもみんなポートランドの人はいい奴ばかりっとのこと。それにNO TAXだから買い物にはもってこい。でも冬は結構シアトルにしても雨が多いとおもう。ポートランドを訪れるならなんと言っても春後半から夏だね。しかもダウンタウン内でのバスや電車は全てタダ。とにかく過ごしやすい町ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
ダウンタウン内のバスは電車は全てタダ!って言うのが素晴らしいですね!
うまく活用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!