プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人済みの女ですが、鼻血について質問です。
たまに朝方起き抜けに突然蛇口をひねったように大量の鼻血がでることがあります。
ちなみに鼻に触れる動作は起きてからは特にしていません。

今日は両穴からでてしまい、完全に止まるまで一時間半かかってしまいました。
また心当たりとしてはここ数日左のこめかみから特に虫歯ではない歯までが
締め付けられるように痛むことが続きました。

以前耳鼻科に行った際には特に問題はないと診断されましたが本当に大丈夫なのでしょうか。
これは何かの病気の恐れや、耳鼻科ではない別の病院に行く必要はあるのでしょうか。
ご教示願います。

A 回答 (2件)

医学的には詳しくないのですが、気になるようでしたら総合病院とか近所の診療所などを受診することをお勧めします。

何かあって、「あの時ほかの病院に行っていれば良かった…。」では遅かったりするので…。
1時間半も鼻血が出続けるのは正常ではない気がしました。
それか、止血の仕方に原因があるのか…。
受診してみて、元気で何も無かったら安心ですので気になるようでしたら、勇気がいるかもしれませんが、受診する事が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後耳鼻咽頭科を受診したところ血管の位置が悪く、また粘膜が非常に弱いことが原因だそうです。上手に付き合っていくしかなさそうなので刺激を与えないよう気を付けます。

1時間半も止まらないなら血液の問題かも知れません。

普通10分も掛からず止まるはずです。
総合病院で調べてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科を受診したところ粘膜の弱さと血管の場所が原因だそうですので上手に付き合っていきます。