プロが教えるわが家の防犯対策術!

RICOH GR2ボタンの異音不具合について

先日RICOH GR2を購入しました。
そこで買って2日目で不具合が発覚しました。
シャッタースピードダイヤル(ISO感度ボタン)の操作時の異音についてです。シャッタースピードを変えるためにダイヤルを左右に振る時左側へダイヤルをスライドさせるとダイヤルの内部が「メリッメリッ」っと異音が出ます。ISO感度変更時もですを押し込むと「メリッメリッ」と気持ちが悪い異音が出ます。
接点がおかしいのかなんなのかよくわかりませんが、今のところは表示に問題ないです。
以前実はGR2を所有しておりましたが、フラッシュが付かないという不具合から萎えてしまい。「新品なのに2日3日で壊れるなんて意味ない」と思い返金してもらいました。

それから数年GR以上の描写に満足できぬままあのカメラはいいカメラだった。という想いがずっとありました。

そこで満を辞して恐る恐る二代目を購入に至ったわけですがまさか二代目もこのような不具合に見舞われるとは思いもよりませんでした。
GRシリーズは、機械的不具合が多いというのは聞いておりましたがまさか二度も自分が当たるとは思いませんでした。

このダイヤルの異音は、仕様なのでしょうか?
メーカーに診てもらう方が早いとは思いますが、使用問題ないのでこのまま使おうかとも検討しておりますが精神衛生上よろしくないですよね。。

GRユーザーの方に質問です
このようなダイヤル不具合が起こった方はおりますでしょうか?

また機械に詳しい方に質問ですがこのような不具合に考えられる要因とはどのようなものでしょうか?

A 回答 (2件)

人による感覚的な問題でもあるけれど(文章で表現は伝わらない)正常ではないでしょうね(と思う)

どんなメーカーであれ国産でダイヤル部分の設計で違和感を感じるような事はしてきませんよ。
現時点で使い続けられるとは言え、今後(精神的にも)使う上でトラブルの元ですからメーカーには見てもらった方がいいと思います。

というか「メリメリ」がどの程度かはわからないけど それを仕様 というのであればメーカー側の考えがおかしいです。
だって他社メーカーで「始めのうちは馴染むまでメリメリしますよ」なんてのは見たことないです。(RICHOが悪いとケチをつけてるわけではないです。どんな製品でも不良率は少なからずあるので)
無論、レンズのズームリングやピントリングなどは 「馴染む」という感覚は使いますけどあくまで少し重いが馴染んで軽く使いやすくなった という感じでしかないです。

GRは気に入っておられるみたいですから不安点は解消しておいた方が良いかと思います。
サポートがしっかりしてくれれば自分としては初期不良はメーカー問わず仕方ないことかと思います。
    • 0

2台とも同じ症状なら、ロットの不具合かも知れないし仕様かも知れない。

型番は違うが、バンディングノイズでお店の人にも確認して貰い返却した事があった。

GRシリーズと言えば、田中長徳氏。
褒めちぎっているが、私の目が節穴か?並みのカメラだと思う。
勿論、評価は人それぞれ。貴方が納得ならそれで良いのでは・・・
    • 0