アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、写真を撮ろうとしたとき、人とぶつかり(ぶっかった人は、逃げた)、デジタルカメラを落としてしまいました。家電量販店に修理をお願いしたところ、旧製品の為、交換部品が無く修理不能のためなおせない旨返答がありました。尚、障害保険に入っているので、書類を保険会社に提出したところ、同等品がないので、保険金1万円に自己負担金3,000円を引いた金額7,000円を支払いますとの回答を受けました。補償の内容は、再調達価値ができる金額を支払うとのことが、書いてあります。昔の商品より、進化しているのでこの金額でお願いしますとの事ですが、当時購入した金額に、近づけるにはどうすればいいのでしょうか?

Canon IXY DIGITAL 2000IS→約10年前に購入 約4万円

A 回答 (5件)

>当時購入した金額に、近づけるにはどうすればいいのでしょうか?


無理だろ
    • good
    • 0

>保険金1万円に自己負担金3,000円を引いた金額7,000円を支払いますとの回答を受けました。



原価償却は7年で残存価格はゼロ。保険屋としては、好条件提示額だと思いますよ。
中古で探しても、美品完動でも現状渡しの2~5,000円が相場。

再調達価格と言うのは、同程度の価値の意味。
火災保険等で言うところの再取得価格ではありません。
    • good
    • 1

減価償却って考えがありますから、年々価値は減少して、金額も低くなります。


約10年前としたなら、価値は0ですよ。
保険金として1万円も出ればよいってことになります。
IXY 2000ISが、中古市場で、その金額よりも高く取引されているって事実が必用でしょう。

画質よりもコスト重視の安価なコンパクトデジカメなんだから、安価なものなら、1万円でも画素数なりが高いそれなりのカメラはありますよ
    • good
    • 0

保険では物に大して減価償却という考え方があり、年々価値が減少するものとして査定されます。

ゆえに修理パーツがあればともかくなければ、全損壊として扱われ現在の商品価値が上限金額となります。
あなたがもし少しでも多く保険金を手に入れたいのであれば。
現状の中古相場で、この商品が保険屋の提示している額より高い、というデータを集めて送る必要があります。
しかしながらCanon IXY DIGITAL 2000ISの中古相場は1万円にも満たないため難しいと思います。
    • good
    • 1

「約10年前に購入」


↑この時点で、価値はゼロです。
 動作が完全であろうが、外観が新品同様であろうが、質問者にとって思い入れがあろうが、世間的な価値はゼロです。
 それを7000円も払ってくれるのだから、超御の字だと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!