アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日午後、カシオのEX-Z600を、コジマ電気にて買いました。

ところが、
自宅で電源を入れてみると。。。
モニターにドッド欠けかな?と思う部分が!
(1箇所だけ、青い点があります)

カシオにも、コジマにも電話しましたが、どちらも、「ドット欠けは~。。。」と受け入れてもらえませんでした。。。

私は、泣き寝入りでしょうか???
買うときには、ドット欠けについての説明が(店員から)ありませんでしたので、私もそんな事は思ってもみなく(万が一、不具合があれば交換してもらえるかと)、大変ショックです。
何か良い知恵をお貸し下さい!!

A 回答 (8件)

購入店で返品交換を申し出てください、ドット欠けはぁと


言い出すようでしたら

返品して返金してもらってください、1週間以内であればどのような理由であろうが返品返金を受けてくれます。

お金が戻ったら、また新しいのを買えばいいだけです(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コジマ本社に電話をしました。交換してもらえそうです。

お礼日時:2006/02/02 10:55

私の行きつけのカメラ屋さんで購入していれば、おそらく交換してくれると思います。


但し、その分、家電ショップよりは本体価格は高めです。

家電ショップでは、この手のクレームに対応していては赤字になってしまいますので、おそらくだめだと思います。

今後はそう言うことにも対応してもらえるようなお店で購入されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コジマ本社に電話をしました。交換してもらえそうです。

お礼日時:2006/02/02 10:54

>購入時に、言われればあきらめられますが、


 お気持ちはよくわかりますが、それを実行すると購入時におそらく数十分ぐらいは説明を受けないといけなくなるでしょう。ドット抜けを保証するとデジタルカメラの価格はハネ上がってしまいます。中古デジカメはその点ではメリットがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コジマ本社に電話をしました。交換してもらえそうです。

お礼日時:2006/02/02 10:54

諦めるしかないです.必ず保証書とかに書いてあります.昔は液晶には必ずドッド抜け幾つ以上は不良品では無いと紙が入っていました.


もう周知徹底されたとなったのか,最近は目に付かなくなりましたが,間違いありません.
しかしこれらはけっして間違ったアドバイスではありません.1ヶでは先ず無理と思いますが,店との交渉結果を回答で示して下さい.

今は本当にドッド抜けは少なくなりました.もう運が悪かったとしかいいようがないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証書をよく読むと、”ご了承下さい”と書いてありました。

先ほど、コジマ本社に電話をしました。交換してもらえそうです。

お礼日時:2006/02/02 10:53

ドット欠け ドット落ち ドット抜け など色々呼び方はありますが、数個程度は不良品とみなされません。


メーカーによって基準が違いますが、画面の中央部分であれば、1個あっても不良品とする場合もあります。
画面の端っこだったら、良品として出荷していると思います。
店員の説明が無かったということですが、普通この事に対して説明はないと思います。
プラズマや液晶が発明された時に、数個のドット欠けなら不良品ではないというのが、1部常識として広まったように思います。
でもまったくそのような事は、知らなかったんですよね。
大手の電気店ですから、頼めば何とかしてもらえないですかね。
法的にはお店が正しいので頼みこむしかないと思います。

今回のご相談には役には立たないかもしれませんが、下のサイトにドット欠けについて、詳しく説明されています。
よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コジマ本社に電話をしました。交換してもらえそうです。

お礼日時:2006/02/02 10:49

ドット欠けを初期不良として交換してもらうには、ガイドラインがあります。



今回のようなドット不良が、全ドットの数%(具体的な数字は失念)以上ないと、メーカーは初期不良として交換には応じません。気の効いた販売店なら交換に応じるかもしれませんが、あくまでも販売店に判断が任されている状態です。

したがって、ドット欠けが2~3個あってもそれは良品として扱われます。

このは、デジカメの撮像素子(CCD)やパソコンの液晶モニターも同じ基準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
液晶サイズは2.7です。比率としては、確かに微々たるものです。
購入時に、言われればあきらめられますが、購入後に「保障できない・・・」と言われ、落胆しています。。。
最近、液晶のテレビ・PCモニターを買い、問題なかったので、安心しきっていた私も甘かったのか。。。と。

お礼日時:2006/02/01 18:23

レシートはとってありますか?


取ってあれば明日にでもお近くの消費者センターにて
相談なさってください。
尚、専門の資格を持った方か、事務員か確認してから
相談してください。
以前知人で事務員としらずに相談し、間違ったアドバイスで酷い目に会った人がいます。
私も消費者センター利用経験者ですが、無事難題を解決できましたよ。
しかも無料です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ今参考URLを元に電話してみましたが、この時間は終わっているようで、つながりませんでした。また、明日電話してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 17:48

現実的に「無理」です。


ある程度の面積以上でないと「どこのメーカーであっても」受け付けてもらえないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。。。どうしようもないのですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!