アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、キャノンEOS KISS デジタルNを使用してる者です
カメラは中古で購入しCFカードはヤフオクで1Gを購入しました
普通に写真は取れるのですが、何枚か撮ってるうちに過去の画像が破損してしまいます。
ひどい時は撮った直後に画像を確認するとすでに破損しています
これはカメラの故障なのでしょうか?
それともCFカードが欠陥なのでしょうか?
またはカメラとCFカードの相性がわるいのでしょうか?
デジタル機器に無知で何もわかりません

CFカードは
【PQI製】QCF12-1G です
説明不足だとは思いますが詳しい方教えてください 
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

CFが原因ですね。

PQIは安さだけは抜群に良いのですが信頼性に乏しいのでいくら安くても絶対に手を出さないメーカーの一つです。それを承知しているなら魅力的なブランドですけど。

今回のような事象で原因の切り分けが自分で出来ない人はオークションでの購入は控えるべきです。出品者にクレームを申し入れても満足いく結果になるとは限りませんしね。そういう交渉スキルもあるとは思えませんし。

SanDiskは高いですがメーカー永久保証なのでメモリカードの不具合とわかれば無償対応です。
販売店で購入したのならお店に相談すれば新品交換という事も期待できます。
    • 0

既に書かれていますが、メモリだけはきちんとしたお店で買ってください。

オークションは安いけれど値段相応です。安いものはトラブルの元。
旅行へ行って、あるいは自分で納得できた写真が撮れた時にメモリトラブルで写したものがパーでは泣くに泣けません。
    • 0

ついでに言っておきますが…

オークションに出品されているSanDiskのメモリカードは素人は手を出さない方が良いですよ。
偽物がかなり出回っているらしいですから。当然ですが偽物ではメーカー保証は効きません。下手をするとラベルはSanDiskでも中身はPQIかもしれません(笑)

SanDiskのメモリカードを買うなら販売店で購入しましょう。
    • 0

PQI自体が、あまり知られていないメーカーですし、QCF12-1Gでは新品でも捨て値の780円ですね。

極端に易く販売されているものは、何らかのトラブルを抱えているものと思って良いでしょう。

SANDISKが、キヤノンの純正として使用されていますので、一番無難ですね。
UltraII2Gでも2千円台であります。

参考URL:http://kakaku.com/camera/compact-flash/ma_391/
    • 0

同機種でレキサーCFカード使用時に同じ様な経験があります

他のメーカー、サンデスクなどを使用して見て下さい。
    • 0

たぶんメディアの故障だと思われます。

レジュメを見たのですがCanon純正のCFってあまり見ません。
一応Canon推奨のメディアというのがある筈なんですが、そのメディアを使ってみるといいかと思います。
そのメディアはサポ-トセンターに聞いてみるのもいいですし、価格コムで聞いてみるのも良いかと思いますが、大体「SunDisk、Panasonic、東芝」この三社なら間違いないかと思います。

下手するとデバイスに影響を及ぼし、カメラ本体の損傷することも考えられますのでご注意を。(あくまでも万が一の可能性ですが)
    • 0