誕生日にもらった意外なもの

当方、近畿在住、26歳で工業高校卒のものです。今、どうしても医学に興味があり医大に入りたいと思っております。お金も無いと言うこともあり、今の希望は、京大です。それで質問と言うのが、どのように勉強したら良いか?勉強のコツ?や又、金銭的及び教育の質的にいい大学などがあれば教えてください。ちなみに、受験に関しては、まったくの素人です。何でもよいので教えてください。
もし、社会人で入学されたことがある方や、詳しい方がおられました幸いです。

A 回答 (6件)

失礼ですが

医学部に行くなら、レベルを下げてでも
すぐに行ける程度の国立大学へ行くことを勧めます。
私は東大大学院生で、受験のことは分っている
つもりですが、
話が内容的に、高望み過ぎます。

また、大手塾(お勧めは河合塾か駿台)に
短期間でも絶対に行くべきです。
受験に対する考え方が変わるはずです。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
単純に考えるとそうかもしれませんが、
私自身、夢は叶えるものと考え今まで描いた夢は実現してきました。
私のモットーはいけるのであれば「より高いところ」と考えています。
それでなぜ、すぐに行ける程度の国立大学と回答を下さったのですか?
返答をお願いします。

• 0

横レスですが。

京大医学部合格者のセンター試験平均得点率は9割です。
また、京大医学部は理系なのに2次に国語の試験があります。
2次試験の難易度もとびきりです。去年は足切りもありました。

あなただけではなく大多数の人間にとって(私にとっても)
京大は「高望み」なのです。

あなたは京大に入ることが目的なのですか?
医者になることが目的なのですか?
前者ならばこれ以上言うことはありませんが、
再受験で医学部を目指すのでしたら、効率のいい方法を取るのが当然でしょう。
国公立ならどこでも学費は変わりません。
理想論を振りかざしてる暇はありません。いくらやり直しがきくとは言っても、
方向転換は早いにこしたことはないのですから。

納得できないようでしたら、一度センター試験の模擬試験を受験することを
おすすめします。

ちなみに、26歳でしたら、あなたが高校で学んだのは「旧課程」で、
現在は「新課程」だというのはご存じですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず私の望みは医者になることではなく医学を学ぶことであり、
それには、「京大が良いのでは」と言うのを聞き勉強をしようと思っております。
ちなみにセンター9割、旧課程~新課程になったのは知っています。教材関係の仕事をしておりましたので。とにかくご忠告ありがとうございます。

私は医学部に勤務する技官ですが、最近は社会人を経験してから入学するような比較的高齢の学生がどんどん増えてきています。

また、ストレートあるいは浪人を続けて入学したような学生よりも、一度社会に出た後、医者になるのを諦められずに、または医者になりたいという気持ちに駆られて入学した学生さんは、何に対しても非常に真剣に取り組み、必死さが伺えて、教える立場としても、飲み込みが早くて気持ちいいです。

教育の質的にいい大学…という点に関しては、何とも申し上げられませんが(どの大学も一長一短があるので)、国立大学に関して言えば、昭和52年以降に設立された新設医大が平成15年あたりから独立行政法人化に移行し、半民営化状態になるので、一部の大学では授業料の引き上げ等が行われる可能性もあります。また、競争社会に放り込まれる現実があるため、閉校あるいは合併の運命にあるような大学もありますので、地方の新設医大については、その点も一応調査されるといいかも知れません(母校がなくなるのは悲しいですし)。
旧帝大系の大学は、この独法化は対象外です。

私立の医大は、金銭的にあまりお薦めできませんが、国公立であれば、格段に安いと思います(専門学校よりもうんと安い!)
経済的に授業料を払い込むのが難しい境遇にある方には、育英会の奨学金制度もありますし、その辺も一度考えてください。

受験に関しては、やはり今の現状を捉える意味でも、医歯薬系の予備校に通われる方が情報入手が早く、いいかも知れません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

社会人の心意気を汲んでくださってありがとうございます。皆さんやはり勉強には予備校を進めますね。私自身も考えているのですが、なにぶん会社経営のかたわらですので今は厳しい状態です。一度、情報収集には言ってみようと思います。

受験に関しては全くの素人とのことですので,まずは「医学部受験」がどの様なものかを知る必要がある様に思います。

それには,ここの回答も有益ですが,インタ-ネットが使えるのであれば,適当な検索エンジンで「医学部受験」などで検索してみて下さい。体験談,予備校情報,受験相談,等々のペ-ジが多数ヒットすると思います。

ちなみに,インフォシ-ク(↓)の場合は354件ヒットしました。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねもう一度、検索してみようと思います。

私は別に京大を受けることが「高望み」だとは思いません。

是非頑張って受験なさって、受かれば良いことだと思います。応援してます。(ただし難関であることはいつも忘れずに肝に銘じておいてください。つまり後期試験の方も十分考慮しておく必要があるということです。)

で、それよりも大切なのは、貴方が医者になって将来どの科に行きたいのかということです。近畿圏ならば京大・阪大・大阪市立大・京都府立大、神大、中国圏ならば広大、中京圏ならば名大、名市大などあります。どこもいっぱしの医者になるには良い大学だと思います。でも例えばあなたがスポーツドクターになりたいとするのなら私は京大ではなく名大をお勧めします。基礎医学や研究に興味があるのなら京大・名大・阪大をお勧めします。

どういう科(内科、外科、脳神経、産婦人科、呼吸器、循環器、精神科、整形外科、、など)にいこうとしたいのか、あるいは町医者になりたいのか、あるいは特種な医療や基礎研究をしたいのか・・・ということを念頭におかれてその自分の目標に近いドクターがいるところを探すところから始めてください。

----------

京大の入試(二次試験)の方は、数学理科で点を固めてしまえばあとは割り方なんとかなります。特に理科ではそれ程難問は出ないので準備を怠らなければ高得点がねらえます。また数学の方も日ごろから標準より難し目の問題を数問選び、考える作業を毎日するようにして下さい。二次の勉強の仕方は参考URLの#4にも示しておきました。ただし、理学部と同じで国語があります。が、医学部と言えども、英語数学理科をきちんと点をとれば周囲と同じ程度できればよいので、ときどき長い長文の回答を書くようにして癖をつけておいてください。数学・理科で得点が稼げるようになったら英語の方にむしろ重点を置いた方がよいです。(過去の経験からすると、理学部と比べると医学部の方がやはり英語が出来る方が多いようです。)

センター試験は数学で確か工業高校卒のものがあったと思います。大学でそれを選択してよいかどうかは違うので必ず確認しておいてください。

仕事との両立で大変でしょうが、がんばってください。

----------

本来大学は学問をする場所です。学問をしたい情熱を持った人が行けばよいのです。入試は個々の大学が行う学力判定テストにすぎません。受験の点数が良いから偏差値の高い大学に行くとか、偏差値に見あわない・点数の取れない者は学力に見合った大学に行けば?という発想は違うような気がします。またこの考え方で行くと逆にいえば、現時点で点数が足りなかったら点が取れるように改善して受験期までに間に合わせればよいというそれだけの話しです。自分で高い達成目標を掲げて乗り越えようとして奮起すればよいのです。他人との比較にのみにおいて学力レベルを判断するというのは間違っています。(一つの情報として利用するのは一向に構いませんが)同じ東大大学院生として#1さんの回答は少々もの悲しいものがあります。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74849
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答してくださってありがとうございます。
私自身、医師になりたいのではなく、医学に興味がありますのでその辺を踏まえていろいろと考えてみたいと思います。

私は#1ではなく#2ですが、#5の方の回答を読み、似たような回答を述べてしまっただけに

ちょっと気になったので。

「高望み」という発言は確かにfdsndsさんの能力がわからない以上言い過ぎた
発言だったような気がします。申し訳ありません>fdsndsさん

ただ、fdsndsさんの最初の発言だけを読む限り、高校卒業後8年経っていて、
受験に関しては素人、お金がないから京大に行く、では「もうちょっと考えたら」
と言いたくのはわかります。inukoroさんのおっしゃるとおり、医学を学ぶにしても
京大以外にもよい大学は他にもあるわけですし。

一番大事なのは、fdsndsさんが「どうしても京大の医学部でなければならない」
という確固たる理由があるのかどうかだと思います。
そうじゃない場合に他の大学も選択肢に入れてみる必要はないでしょうか?
また、普通に医学部受験する以外にも、編入学、学士入学、大学院入学など色々な
方法があります。(一度どこかの大学に入り直す必要はありますが)
「点数に応じた大学を選ぶ」のは確かにいいことではありませんが、
「状況に応じて大学を選ぶ」のはそんなにいけないことなのでしょうか?

もっとも、今から勉強をなさるのでしたら、この1年は勘を取り戻すので精一杯では?
と思います。目標を高く持っておくことは悪くないでしょう。

社会人受験って、見た目よりずっとしんどいです。
仕事と受験勉強を両立させようとするわけですから。
理想の回答は「頑張って」ということなのでしょうが、
経験者としてはもう一言言いたくなってしまったまでです。

長々と語ってしまい申し訳ありません。
私がここでごたくをならべても、決めるのはfdsndsさんですから、
このくらいにしておきます。

前回は言いそびれてしまいましたが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ気を使っていただいてありがとうございます。
私自身書き方が悪かったと思いますが、医師になるのではなく、医学への興味が湧いてきまして、どうしても研究がしたく、人づてに聞くと京大が良いということで京大と言ったのです。それに、金も無いし・・・
二次試験のほうは、2000、2001年の試験を自分でして見て、9割以上できましたが、センターの方が教科範囲が広く、多少苦労しそうです。(笑) もう少し時間を取ってがんばってみようと思います。