プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は地方国立大学受験希望の理系高2生です。ここで質問なんですが、センター試験の受験科目で理科1科目、社会2科目で受験するというのは可能なのでしょうか?ちなみに行きたい学部は理系です。

A 回答 (5件)

文系での受験は、理科が生物基礎or物理基礎+化学基礎、社会が日本史世界史地理から2科目。

理系での受験は、理科は生物化学物理から2科目、社会が日本史or地理が基本的だと思います
    • 0

理系で社会2科目はどこも要求しないんじゃないでしょうか。

• 0

ごめんなさい。

広大の話はガセです。
文系でもセンターは理科2科目です。

公立大を丁寧に探すというのが現実的かも。
    • 0

広島大学に総合科学科というのがあります。

文系科目で受験して副専攻として理系分野を選ぶことは可能です。
英語が圧倒的に得意でないと文系受験では入れないとは思いますがね。
この大学に限らず学際分野の学科を探せば理科1教科社会2教科での受験は可能だろうと思います。

そんなことより理科を2教科勉強する方が良いだろうなとも思いますがね。
    • 0

そんな所たぶんほぼないでしょう。

目指している所が決まっているなら、その高校のセンター必須科目を調べれば分かります。そちらを見てみては。
    • 0