プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験経験者または詳しい方に質問です。

東工大や電通大などの都内国立理系情報系に進学したいと考えております。
高2の夏休みにしておくべき勉強を教科ごとに教えて下さい。

A 回答 (4件)

理系志望者にとって、高2の夏休みはとても重要です。



まず、理系項目:数学・物理・化学は、高2夏のうちに教科書を最後まで読み進んでおきましょう。基礎事項だけでよいので、大学の入試範囲はどれくらいなのか把握しておきたいのです。入試まで1年になったら一気にダッシュできるように備えておきましょう。そして、自分の意欲を高めるためにも、東工大・電通大のキャンパスに行って見ましょう。入り口で守衛さんに受験したいので見学させてください、と言っておけば大丈夫です。ここで、自分は勉強するんだ、と、心に誓ってきてください。

英語についても、文法・基本会話については早めに仕上げておきましょう。英単語は高2のうちから大量に記憶しても受験の頃までに忘れてしまうので、あまり急がず、基本単語集程度でOKです。模擬試験などで良い順番を取りたいなら話は別ですが。

文系科目についても、共通テストの問題を眺めておく程度のことはやっておきましょう。高3になってどれくらいやればどれくらいの点数を取れそうか、つかんでおいてください。最近は知識量よりも常識のようなものを問われるので、教科書を一通り目を通したら、世界の状況についても関心を持っていましょう。

理系の場合、問題は国語です。私の経験では、理数系の科目は得点できたのに、共通テスト(以前は、センター試験)国語で失敗して、目標の大学が受験できない例が多いのです。高3になってから国語の実力をつけるのは非常に難しいので、高2の夏頃から高3になるまでの間に、色々な本(自分の将来の志望、情報なら情報関係)の本を手に取って読んでみましょう。意味不明の単語が並んでいて苦戦するかも知れませんが、ネットで検索しながらでもよいです。また、小説・時事問題に関する新書、なども読んでおくことをお勧めします。できたら、お友達、ご家族と、討論などしてみると、自分の理解力が確認できて良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

こんなとこにそんな質問して来る様な奴は受からない

    • good
    • 1

最低限、英語と数学は完璧にしておく必要があります。



てか、東工大と電通大はレベルがかなり違いますが、認識されてますか?
    • good
    • 0

そういうことは、貴方の現状の成績に応じて学校の先生が指導する事ですから、「教科ごとに」と言われても回答できません。


それに、東工大と電通大を一くくりにしている時点で、お話になっていないと感じられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!