プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、全てベクターデータで作ったFlashの中に、ボタンだけFireworksでつくって取り込むという方法はプロとしてどう思いますか?
私としては、全部ベクターデータなのに、一部のボタンだけラスターデータってのは、なんかちょっとイマイチのような気がしていたのですが、プロの方はどう思いますでしょうか?
参考に意見を聞かせてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

どのような背景でご質問されたかはわかりませんが、
FireWorksで作ったボタンはpngファイルそのもやjpg、gifなどで書き出した
ラスタデータということですよね?
SWF形式で書き出したものをFlashで読み込むのであればベクタデータになるので
何ら問題はないと思います。(さすがにエフェクトなんかは反映されませんが)
ただFlash上でも充分作成可能なボタンをFireWorksでわざわざ作るのは
意味ないのでは?と思いますね。
私はFireWorksで簡単に作成できる星型や多角形、またIllustratorで作成したけど
Flash上でうまく読み込めない複雑なパスなんかは一度FireWorksで開いたあと
SWFで書き出してFlashで読み込んでいます。

前者のラスタデータを読み込んでいる状態であれば、Flashで作れそうなボタンを
ラスタデータで読み込むというのは個人的にもあまり気持ちのいい行動には思えませんが…。
ただ、作成者の「文字にベベルをかけたい!」など、Flashでは表現しきれないような
強いこだわりがあるのであればそれはそれでいいのではないでしょうか。
ベクターデータ使いすぎて高圧縮しなくてはいけないことになり劣化が激しく
なるようなのは、それこそ意味がないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はFireworksを使ったことがないのですが、なんだかよさそうな気もしてきました。

みなさんからのご意見、大変参考になりました。
自分なりに工夫しながら制作していきたいです。
今回の質問のデータ形式については、あまり気にせずうまく使いこなしていこうとおもいます。

ありがとうございました。

こんにちは。

私はぺクターデータ・ラスターデータってのはほとんど気にしていません。
Fireworksで表現できてもFlashで表現できずしかたなしにビットマップで使用するとかもあります。使う方にしてみたらデータの形なんてどうでもいいでしょうしね。要はできるだけ軽く、動きがスムーズになるように心がけて作っていますので、たとえ動きが同じで全てがベクターデータで一つだけビットマップを使用してもそちらが軽ければそうします。逆にベクターデータの方が軽くなるのでしたらベクターデータを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私、ちょっと気にしすぎていたようです。
一個のパーツだけに、うんぬん言ってるより、
全体的なバランスを考えて、作っていきたいと思います。

要するにデータ量の問題でしょう。

8x8ぐらいまでに小さなボタンになると、内容にはよりますがデータ量としてはさほど変わらないとおもいます。
 それに、ビットマップやJPEGのほうが外部からデータの持ち込みがしやすいので、場合によってはラスターのほうがいいとおもいます。作る人がやりやすいようにやればいいと思います。

どうせ、1ドット以下の違いを表現するのは無理ですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
やはり、作る人が作りやすいように・・・ということでいいんですよね。