アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶媒体にあるデータの一部または全部がおかしくなった場合は記憶媒体の使用容量が必ず減っているのでしょうか?
もしそうならデータの一部または全部がおかしくなった事が分かり次第、記憶媒体を新たに買ってきてデータの一部または全部が壊れていない記憶媒体のデータを買ってきた記憶媒体へコピーすれば安心ですよね?

A 回答 (3件)

例えば、ハードディスクは、部分的に読み書きできなくなった部分の代わりに使う領域が最初から確保されています。

代替トラックという。

予約された領域なので、そこは最初から使用可能容量の外です。
エラーが発生して、代替トラックが使用されても、使用可能領域は減りません。
代替トラックの使用状況を調べるツールはあるので、代替トラックが使われていればディスク上のある領域が読み書き不可になっていることがわかります。

> もしそうならデータの一部または全部がおかしくなった事が分かり次第、記憶媒体を新たに買ってきてデータの一部または全部が壊れていない記憶媒体のデータを買ってきた記憶媒体へコピーすれば安心ですよね?

これは普通そうします。容量が減る減らないとは関係ない話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

外付けSSDは減るのでしょうか?

> 代替トラックが使われたらデータは元に戻るのでしょうか?

「データは元に戻る」とは何のことを言ってますか?

代替トラックとは、HDD内部で自動的に壊れたトラックに替わって読み書きされるトラックのことですが、それは理解していますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

先の回答では、代替トラックとだけ書きましたが、実際は1物理ブロックの代替用の代替セクターと、1トラック全体の代替用の代替トラックがあります。

> 外付けSSDは減るのでしょうか?
HDDと同じく代替用セクターはあります。なので、話としては同じです。
SSDには物理的なトラックの概念は無いので、「代替トラック」という言葉は無いかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

代替トラックが使われたらデータは元に戻るのでしょうか?