アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのアルバイトを始めようと思うのですが
私はレジ業務の経験がなく初めてです…
なので、おつり・レシートの渡し方を教えて下さい。

渡し方は人それぞれだと思いますし
アルバイトの先輩が教えてくれるかもしれませんが
一応知っておきたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

おつり


お札はお客さんの前で再度枚数を確認しながら渡す
小銭も手のひらに見せてレシートと渡す
レシートいらない人もいるからその時は小銭のみ

こちらイッセン、ニセン、サンゼン円と
キュウヒャクジュウニ円のお返しです

お札のめくり方は店長とかに教えてもらいました〜
    • good
    • 0

手っ取り早いのは、近くのコンビニへ行って、何かを買ってください。


レジの人がどんな対応をするか、しっかと見てください。
それが一番勉強になります。

いつもはなんとなくレジでお釣り貰って帰るので、覚えていないのだと思います。
意識してみると、どんな言葉使いでどんなふうにおつり、レシートを渡してくれるかよくわかります。
できれば、2,3軒、違う店で接客の仕方を観察してください。
あなたにとって、気持ちがいいと感じられる接客があれば、それを一応手本にするといいです。

実際には、バイト先それぞれのやり方があるかもしれないので、就業した時に教えてもらったようにすればいいです。
その場合は、店それぞれのやり方の方が優先です。
    • good
    • 1

あなたもコンビニなりスーパーなりに行ってお釣りやレシートをもらうでしょ?


その中で良いなと思った方法を真似しましょう。

個人的に言えば、最低限お札、小銭、レシートは分けて渡してくれとは思います。
一緒にされると財布にしまいづらいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!