アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、未経験からラジオ業界に行きたいと思っているものです。
知ってはいたものの、ラジオの業界は求人がとても少なくチャンスがありません。
そこで、某ラジオ局の制作会社のアルバイトに応募しようかと迷っています。
時給制で働くため、収入は結構減ってしまうのですが、生放送の経験が積めるのと、人脈が作れることがとても大きく感じるからです。

27歳未経験でアルバイトを始めて、後々この経験を活かしてどこかに正社員で就職するという道があるのでは無いかと感じているのですが、この考えは甘いでしょうか?

給与が減ることよりラジオに携わるチャンスを掴む方に重点を置いているのですが、アルバイトをすることはプラスに転じ得るでしょうか?
契約は1年単位の契約です。

A 回答 (6件)

プラスに転じ得ることは間違いありませんし、あなたもそれくらいご理解されているはずです。

本当は、その転じ得るプラスの規模と内容と時期について確約みたいなものがほしくて質問しているのだと想像しますが、その規模と内容と時期は誰にもわかりません。

成果が確約されているなら努力することは簡単ですし、それは努力とはいいません。

成果が確約されていない状態で努力できる人だけが成功する可能性があるのです。
    • 0

なんでもいいかな、チャンスかもしれないからしっかりつかんだ方がいいかと

• 0

まずは採用されて下さい。

その立場から得たスキルで何が出来るかを考えて下さい。漫才のニューヨークの屋敷がテレビのADをして居たそうです。若いうちは何が起きるかわかりません。
最終的に何がしたいのでしょう。ラジオのリスナーから葉書職人になって番組の制作に入ったリスナー仲間が居ます。そちらの道は考えなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラジオ番組のディレクターが最終的な目標です。
一応、福山雅治さんにラジオネームを認知されている(番組内で昔からメールくれてるよねと言っていただけています)ラジオリスナーです。
他番組においても、毎週必ずとは言えませんが2週間に一度はメールを読まれています。
個人的にラジオにメールが読まれるということを武器としていいのかが分からなかったのですが、武器になりうるでしょうか?
質問に質問で返して申し訳ないです。

ラジオは斜陽産業です。

おすすめしません。

系列のTVや新聞とか雑誌の余剰となった正社員が流れてくるとも。
ラジオと週刊誌は、人材の掃き溜めにされている。

将来がないため、ネット配信のお仕事を探す方が将来があります。
ネットラジオやTVは世界配信です。

チャレンジしてみてはと思う。
    • 0

27歳からバイトで入社してそこから社員を探す。

かなり無理があるかと思いますが、
しかしやるならラストチャンスでしょうね。
どうしても、ラジオ業界に入りたいのであれば、
たとえバイトであっても経験が積めるのは大きいとは思います。
ですので、あなたが本当にラジオ業界で働きたいと思っているのであれば、
やるべきでしょうね。
しかしながら失敗する可能性も高いと思いますが、
失敗覚悟で挑むべきかと思います。
なにしろ、未経験からやりたい仕事に挑戦するのは
あなたの歳ぐらいがラストチャンスでしょうから。
わたしならば1年ぐらいやってダメそうならラジオ業界は諦めて
正社員を見つける覚悟でやりますね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

どう考えてもプラスしかない。

ラジオ業界って言うけど具体的に何の仕事がしたいの?
    • 0