アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って8ヶ月


何となく結婚を意識し始めている私ですが彼の結婚願望がイマイチ分かりません


結婚はタイミングといいますが彼に結婚願望があるかどうかさりげなくメールで聞こうと思うのですが何てゆったらいいですか?

A 回答 (5件)

あなたと彼はいくつですか?



私は長年付き合ってたのでいつなんだ!!とずっと思ってました。
結婚を急かす聞き方はせず、5年後はどうなってるかなーと話をしてみたら結婚できてたらと言ってくれましたよ。
願望が知りたいのなら未来の話をしてそこに自分は存在するのかさりげなくチェックしたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

メールはやめた方が良いですよ。


会っての方が良いです。
結婚したらどんな暮らししたいとかあるー?
とか、明るい話題で話をふるのが良いですね。私と結婚する気あるの?と言われると男性はする気があったとしても引いてしまいます。
    • good
    • 0

22日の質問に対して、今日までに二通の回答が出ています。

私は回答側に回る事の多い世代ですが、届いた回答の二通は経験者・男子かな?と勝手に想像(貴女たちのお年も想像の上)しての年嵩意見を述べさせて貰います。

八ヶ月と言えばある年頃、結婚を意識して不自然ではない、というお二人と考えればどちらから言い出しても不自然ではない、と思います。
昨今は信号システムの発展が早過ぎて、二人の意見交換が電波の速度で行き来する、あるピーク時にはそれも刺激かもしれません、でも日々連絡、どうかすると食前食後、という具合のやりとりは「倦怠期という古い表現が当てはまる」事にもなりかねない。

という心配も昭和の父としては最近気になっているのです、八ヶ月経過していれば一昔前の三年位に相当する様に思えるんですよね。
一寸角度が違いますが、仲人から最近の立会い婚まで数多くの立会いを経験した者として、同棲期間より短い結婚期間(本当に多いので驚いています)等は早過ぎた結婚ではなく、その前の楽しい交際期間が人の感覚を上回った速度で進んだのではないか、と心配もしているのです。

その観点から言うと、八ヶ月?長いんじゃないか、と言いたいほどなのです、勿論通信システムのスピードだけが問題では無いと思いますよ。
だけどどうしても電子速度と対面時間のアンバランス、という感じが私達昭和の父には心配なのです、
前提に結婚をおけば、健全なお付き合いで進展するのでは、と言いたくなるのです。

目出度い話の進む事を祈念して、心配が趣味のオヤジ話を結びます。
    • good
    • 0

メールではなく会って話をするべきです。



「将来のことを二人で考えていけたら嬉しい」ということを、あなたなりの言葉で話しては?

責める気持ちや焦りがあれば言葉にせずとも雰囲気で伝わるので、夢と希望を持って伝え、相手の気持ちも聞きましょう。

素直な気持ちが伝われば良いですね。頑張ってください
(^-^)
    • good
    • 0

さりげなくで無く、きちんと話をしましょう。

彼が本気ならちゃんと聞いてくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!