アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の留学先(オーストラリア)で、何かバイトをしようと思うのですが、留学生にお勧めのものありますか。もちろん学業優先となりますので、バイトはあくまで語学力向上のためと割り切っています。

A 回答 (1件)

オーストラリアの大学に通っていました。

日本人も含めた留学生が働いていたのは、「レストラン」「お土産屋」が殆どでしたね。WHなんかの人はピッキングの仕事やファームでの仕事等色々できますが、学校に行きながらとなると、やはりレストランやお土産屋が中心になるんじゃないでしょうか?稀にツアーガイドもいましたが、これは夏休み等のロングバケーションでないとなかなか勤まりません。

他にはベッドメーキングの仕事をしている方もいましたが、語学上達の面から行くとこれはお奨めできませんね。ただ、日本食レストランだと、もちろん現地の方も多いですが、日本人も多いし、スタッフも日本人と言う場合も多くて、思ったより日本語を使ってしまうと事もあります。また、オーストラリアの法律で1時間の最低賃金が保証されているのですが、大きい声で言えませんが、それより安い賃金を提示されることがしばしばです。

日本人向けの求人も良いのですが、時間は制限されますが、現地の人と同じ様働きたいと思っていたので、私は、履歴書を数枚手に持って街の中を練り歩き、興味があるお店片っ端から、「ここでは人は募集していますか?」と聞きまわりました。かなり勇気が要りましたが、思ったよりも反応は良かったですよ。その後、何件か連絡もありましたし、働くこともできました。結構スローな所も多くて、訪れてから3ヶ月も後に、働かない?と言われた所もありました。友人はスタバで働きたいと思って、履歴書を送ったのですが、採用通知が来たのが、なんと10ヶ月も後だったそうです。もし、時間があれば履歴書を片手に働きたいと思うお店にアプローチするのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!