アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Win2000、VB6.0(SP5)でソケット通信をしようと思っています。
接続や、送信・受信をすることはできたのですが、受信したとき、送信文字列も受信され困っています。

<例>
送信:abc
受信:abc
   12345(期待する返答)
という感じです。
期待する返答の文字数が決まっているので、それ以外はゴミとして扱うこともできるのですが、時々ですが、abc12345のように、送信文字列と受信文字列がくっついてきてしまうこともあり、解決するならしたいと思っています。
telnetでテストすると、オーム返しはありません。
あと、相手の装置には、オーム返しの機能はないそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

telnetは作ったプログラムではなく他の端末ソフト(DOS窓とかTeraTermとか?)から相手装置に対して行なったのでしょうか。

そのとき、キーボードから打ち込んだ文字が画面に出てこなかったでしょうか。相手の装置がエコーバック(オーム返し)していると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、相手(サーバー)側にエコーバックON/OFF設定がありました。最初の電話ではそんな機能はないと言っていたのに、、、(T-T)お騒がせしました。

状況(相手の装置、変数の渡し方、コードなど)が全く

分からないので可能性だけのお話になりますが、送信の時に
使用している変数と、受信の時に使用している変数に同じものを
使っていて、文字列がくっついているだけ、、、
ってことは無いですか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。先ほどはVBが使用できない環境にいましたので、ここでコードを記載させていただきます。
<送信>
Private Function fbSendMovePos() As Boolean
Dim strbuff As String
strbuff = "@?WHERE" & vbCrLf 'パルス用

WSock.SendData strbuff
End Function

<受信>
Private Sub WSock_DataArrival(ByVal bytesTotal As Long)
Dim strRecv As String

'応答受信
WSock.GetData strRecv, vbString
End Sub

変数はグローバルではないので、文字列はくっついていないと思います。
何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手の装置にON/OFF設定があり、解決しました。