プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F-04Jを高齢の父親に持たせて使用していましたが、ある日を境にメールが、届かなくなりました。受信者を再登録しても、再登録メールは届いたのですが、それだけです。docomoショップに相談に行って1時間ほどあれこれいじってもらいましたが、結局改善しませんでした。
どなたか解決した方いませんか?

A 回答 (3件)

>なので発信側の問題かと考えています。

じゃ、あと考えられるのは「つながりセンター」側の問題でしょう。
端末が6名に直接通知メッセージを送っているわけではありません。
端末の稼働情報がきちんとセンター側で収集されているのか確かめるすべは、すべてドコモのセンターが握っていると思います。

つながりほっとサポートサイトは誰がどのように設定を施しているのでしょうか?
実際サイトに端末の稼働状況はあがっているのは確認できてますか?

まさかとは思いますが、F-04J の spモード契約を外してしまったとかないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度F-04Jで再登録し直した時は、当方の端末に登録された旨のメールは届きました。でもその後の通知メールが届きません。当然、SPモードの解除などは、していません。

届かないのは、つながりメンバーであるあなたの端末ですよね?F-04J 側の問題ではないと思いますが。

この端末は情報を収集される側であって、つながりセンターはそれをまとめて、つながりメンバーに通知メールを送出しているだけですよ。

つながりほっとサポートのシステム側でちゃんと発信されているかは、どうなんでしょう?ドコモ側でわかると思うのですが。
受信側でメッセージRを受け取ってないとか、登録ミスがあるとか、メールアドレスを変更したとか、なんらかの受信拒否設定をしているとかないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のみであればそのあたりを疑うのですが、登録者6名全員に届かなくなったのです。なので発信側の問題かと考えています。

あんしんパックプラスに含まれる「あんしん遠隔サポート」を受けたらいいのでは?

こういう時のためにあるものだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠隔サポートにも電話しましたが、アプリのバージョンが古いのが原因かもと言われ、バージョンアップしましたが、駄目でした。
この機能が良くて、ガラケーをスマホに変えたのに意味がないです。