プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧品業界の経験者の方、お教えください!

営業と事務の経験がある、38歳女性です。現在の会社がブラック企業の為、転職を考えております。経験のない、化粧品業界に興味がありますが、女性が、多いので陰湿な嫌がらせとか小競り合いなどがあるのでしょうか。化粧品業界の中でも販売員ではなく、企画や営業の仕事に興味がありますが、雰囲気がわからず、経験者の方がいらっしゃればお教え頂きたいです。

A 回答 (3件)

化粧品業界は、独特の世界だと思います。

私は百貨店系の化粧品会社に勤めています。
人間関係は会社や、担当の店舗によると思いますが、私は華やかな世界を想像していたのでギャップがありました。
最初の方はとても悩んだりしていました。(笑)
営業や企画などは、会社の計画予算と百貨店や販売店舗との予算などの板挟みになることが多々あります。
店舗が年末年始のみが休みなどのところが多いので、トラブルなどがあった際 休日などにもTELがかかってきたりなど…
フェアや立ち上げがある時期はとにかく忙しいです。
一見華やかな世界ですが、覚悟は必要かと思います。
もちろん、やりがいや楽しさもあります(^^)
そのブランドや商品が好きだったり、新作なども早く見れたりするので楽しいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

popo613さんこんにちは。お礼がとれもおそくなってしまいごめんなさい。会社の計画予算と百貨店や販売店舗との予算などの板挟みになることも多いのですね。年末年始のトラブルだったり、フェアや立ち上げだったりいろいろ大変な事もおおそうですね。参考になりました。ありがとうございました!

販売員は上下関係がとても厳しいですが、普通にしていればそんなに嫌なことはありません。

それはどんな職種も同じだと思いますよ。
企画や営業は、結構キツイです。
店舗様の様子を伺い、売れなければ成績に響きますし、売れるように販売員と相談しながら、販売員のモチベーションを上げていかなければなりませんし。
興味だけでは中々、気合いと根性が必要ですね!
頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

aurora703さん、こんにちは!お礼がとてもおそくなってしまいごめんなさい。非常に参考になりました!どうもありがとうございました!

経験者ではないですが

近しい人に効くと大手でもかなり陰湿ないじめはあります。
それで体を壊す人もいたりします。
上に立つ人で変わるのでしょうけれど、個々の性格は変わりませんからね。
男性が少ないと我を出してくるので凄いそうです。
    • 1
この回答へのお礼

gabrielle5さん、こんにちは。お礼がとてもおそくなってしまいごめんなさい。男性が少ないと我を出してくるってたしかにそういうことが多そうですね。それはとてもいやなことです。とても参考になりました。ありがとうございました!