アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品には、シリアルナンバーとロットナンバーそれぞれ必ず記載されていますか?今使っている
化粧品のロットナンバーは記載がありますが、シリアルナンバーが昔あった場所に見当たらないのですが、会社にきいたら教えられないと言われまし

A 回答 (5件)

No.4です。



> 違います、…、卸元に問い合わせをしたら、…企業秘密と言われた
当初ご質問では、「会社にきいたら教えられないと」となっています。
情報後出しが続くようでは回答しようがないので、
これで終わりにします。
    • good
    • 0

No.3です。



> シリアルナンバーを消して転売している人がいるため
そのような転売は違法になります。
商品名を変えたり、中身を入れ替えたり、と同じです。
また、シリアルナンバーを付した意味を全く失います。

その様な転売を黙認し、
「企業秘密」と言う言葉で問い合わせを一蹴し、
そんな会社は問題有り々と言わざるを得ないでしょう。

良心的な会社であれば、
シリアルナンバーの無い商品は品質を保証できないので購入しないように、
シリアルナンバーの無い商品はそれを確認しようがない、
という回答が普通かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、私は商品を仕入れている販売者で、卸元に問い合わせをしたら、転売者と間違われ怪しまれたのか??企業秘密と言われたんです。
乳液にはシリアルナンバーを元々あったのに、変更で無くすことってありえますか?化粧水はシリアルナンバー元々あり、今もありました。

お礼日時:2021/12/02 15:47

No.2です。



> シリアルナンバー自体がなくなって…企業秘密で…
製品管理が、個体管理からロット管理に移った、と言う事であって、
企業秘密にすべき変更内容とは言えません。
むしろ、その様な管理体制の変更(シリアル番号の表示を辞める)は、
ユーザーに率先して周知すべきことです。
電話対応が外注されており、
クレーマー撃退用として教え込まれた言葉「企業秘密です」なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その商品は美容室専売品で最近フリマアプリでの転売が増えてるみたいで、そのシリアルナンバーを消して転売している人がいるためシリアルナンバー自体もどこか他のところに表示しているのかと思い会社に聞いたら私も仕入れているので転売者として見られてしまい企業秘密と言われてしまったのだと思います。
どこを見てもシリアルナンバーが存在しなかったのでとても不思議でした何故か化粧水にだけはシリアルナンバーがあり乳液は昔あった場所になかったので気になりました。

お礼日時:2021/12/02 14:35

シリアルナンバーと言うのは、


生産量が少なく希少価値がある、個体識別が必要なもの、
これらの商品に、個々に異なる番号や記号が表示されます。

ロットナンバーの場合は、
大量生産の場合に、生産時期や生産場所を特定するときに利用され、
商品に表示されます。

> 会社にきいたら教えられないと言われまし
シリアルナンバーの表示がない商品は、
そもそも個体識別番号が表示されていないので、
「教えられない」ではなく、
「そんな番号はない」「そんな管理はしていない」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます同じメーカーで化粧水にはシリアルナンバーがあったのですが乳液にはシリアルナンバー自体がなくなっていましたなので会社に直接聞いたら企業秘密で教えられないと言われました。

お礼日時:2021/12/02 13:52

ロットナンバーしか無い物も多いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!