プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧品の使用期間ではなく、化粧品の「製造年月日」を
知る方法をご存知の方がいらしたら回答をお願いします。
人からもらったものや、いつ・どこで購入したのか記憶が
曖昧なものについては、製造年月日からどの位の年月が
たっているのかを知りたいと思っています。

お分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

化粧品は製造後3年経っても使用できるのであれば、製造年月日などを記載しなくても良い事になっています。


そのためにほとんど記載されていないと思います。
ただ数字とアルファベットなどで、製造記号が印字されていると思います。
その記号で製造日を調べる事はできます。当然メーカーにこの記号を伝えて調べてもらうことになるので、そこまでやってくれるメーカーが条件になります。
バーコードは国名や会社名や商品名などが記録されているだけです。
製造年月日は入っていません。
赤福でも30年も前から製造年月日を偽っていて、化粧品も気になりますよね。
今のところはメーカーに記号を伝えて、調べてもらうしか方法はないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

製造後3年経過しても使用できるものであれば製造年月日を
記載しなくてもいいとは知りませんでした。
日本で統一された記号などでなく会社によって違うようなので
個別に聞いてみたいと思います。

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 20:12

花王の場合のみですが、製造番号の法則を書いておきます。



花王の製品は常に「0014」など4桁の数字で表されますが、この場合、「001」の部分が製造日の元日からの通算経過日数(001~365・366のいずれか)で「4」が製造年の下一桁(2004=4、2005=5、2006=6、2007=7など、0~9のいずれか)です。つまりこの場合は2004年1月1日製を指します。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

早速回答していただいているのにお礼が遅くなりまして
申し訳ございません。

具体的に教えて頂きましてありがとうございました。
花王の化粧品も持っていたので参考になりました!

お礼日時:2007/12/08 20:17

私も人からいただいた化粧品の期限が知りたくて、メーカーに記載してある番号で問い合わせたことがあります。


ちゃんと教えてもらえましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみました!

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2007/12/08 20:15

使用期限が書いてあれば,大体が3年前だと考えて大丈夫です.



ロット番号でしたら,メーカーに問い合わせます.教えてくれるはずです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

質問後にすぐ回答を頂きましてありがとうございました。
参考になりました。!

お礼日時:2007/12/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています