アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※中卒ママを、仲間はずれにしようとする有名大学(偏差値65以上)卒業のママ友についての相談です。

私は、偏差値50以下の三流大学の四年制大学を卒業した、大卒のママです。

彼女は、素晴らしい人格者で、性格も優しく、誰にでも、分け隔て無く接し(中卒ママ以外)、とても頭も良く、お顔も美人な、才色兼備の有名大学卒業のママ友がいます。

彼女は、大卒の私には、とても良く接していただき、

私は、有名大学卒業のママ友は、優しくて、大好きです。

しかし、こんなに素晴らしい人格の有名大学卒業のママ友なのに、、、

徹底的に、中卒ママを毛嫌いし、絶対に関わらないようにします。

なぜ、中卒ママを徹底的に仲間はずれにするのか。

⚫中卒のような低学歴は、犯罪率が高いので、中卒ママと関わったら、犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性が高いから。最初から中卒ママと一切関わらないのが、偏差値65の大卒の素晴らしい判断。

⚫中卒は物凄く頭悪い。頭の良い人は、優しい人多いけど、頭の悪い人は、自分勝手が多く、自分の事しか考えられないから。

⚫中卒は、自分の弱く、根性も無い。高校すら卒業できない将来の事を考えられない甘い人間。

⚫中卒を避けても、私は悪く無い。中卒なのが悪い。

⚫中卒とお話しすると、イライラして、時間の無駄。

とか、言っており、中卒ママと関わると、自分に、悪影響しか無い!!本当に関わりたくない!!と、言っております。。。

彼女は、中卒ママには話しかけません。目も合わせません。露骨に避けます。中卒ママに関わると、犯罪やトラブルに巻き込まれる!!と。。。

皆様は、この才色兼備の有名大学(偏差値65以上)卒業のママ友の、中卒大嫌いの考えを、どぅ思いますか?

この考えは、正しいのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは、



その中卒の人が明らかに非常識で不快な人物なら「関わりたくない」って思うのもまあ分るんですが。
でも、中卒高卒大卒どれとっても、非常識で頭おかしい人はいますからね・・・

そうじゃなくて「中卒」ってだけで毛嫌いしているのなら、
それは彼女自身に問題があると思いますよー
そんな露骨に学歴差別したら、自分自身の評判が下がるってことにも気づいてないようだし、中卒の人間になにか相当嫌な思い出でもあるんじゃないですかね・・・
中学の頃、高校進学しないような不良にいじめられたとか、ヤンキーな女の子にバカにされていたとか・・・
もしかしたら。
だからと言って、自分に何もしてない相手を毛嫌いしてハブる正当な理由にはなりませんけどね。
    • good
    • 2

そのママ友さんの気持ち、分かります。

中卒の全ての人がダメというわけではないけれど、この時代に中卒なんて、一体どんな人なんだろうと強く不安を感じます。
もちろん、さまざまな理由がおありなのでしょうが、やはり、自分とはかけ離れた世界に住んでいる人という印象はあります。
    • good
    • 11

その優秀らしき大卒ママは自分が別格と他人に印象づけたいだけ。


そんな下劣な行動を続けて周囲から孤立してしまったら中卒ママに自分から話しかけますよ。
人を見る目があるあなた。
中卒ママを上手く仲間に入れてあげてください。
たぶん皆さんが知らないことを教えてくれますよ。
    • good
    • 3

まぁ、こういうことは直接御本人のお話を聞かないとハッキリしたことは言えないのですが、一つ言えるのは、出自というか育った環境が極端に違うと、話が噛み合わなかったりしてどうしても付き合いにくいということはあるかもしれませんね。

結果、無理にお付き合いしようとすると疲れるので、積極的に関わろうとは思わなくなる→避けているように見えてしまう というのはあると思います(私も経験があります^^;)。

もしかすると「中卒大嫌い」なのではなく、「よく分からない、どうやって接してよいかわからないので、関わらない」のかもしれませんよ?
それぞれのレベルに応じてグループが出来るのは、ある程度致し方ないことだと思います。
    • good
    • 6

有名大学でていても本質的精神年齢が中卒以下かもね。

親の世代も精神年齢が子供と変わらないから良く見られたいと飾りを付けるには、学歴を自慢するしか人前で歩けないのでは!
COMPLEXの塊みたいな人なんでしょうね!大人も子供も精神年齢変わらないね
    • good
    • 7

貴女がそのママ友の行為が嫌いなら 離れるべき時

    • good
    • 2

いいんじゃないですか?



人それぞれなので。


あなたが、
違うと考えるなら、
それは、それでいいのでは?

正しいか、なんて
わかりませんよ。
    • good
    • 3

才色兼備とは品位と知性を兼ね備えたお方の事を言うんです。

有名大学をご卒業されたお方でも育ちは隠せませんな。あの学習院大学でもパチンコ店の娘さんもいらしゃれば、風俗店の息子さんもいらっしゃいます。貴女の周りの人たちは、頭の中は中卒者のほうがよっぽど偏差値が高いようですね。貴女は大卒で良かったね。漢字とか大丈夫?うちの大卒のパートさんは漢字の間違いを指摘されてましたよ中卒の方に。
    • good
    • 3

ズルイ意味で賢いから自分を守る事にだけ長けているだけですよ。


自分だけが避けて入ればいいものを
周りにも勝手なイメージ、憶測で嫌うよう強要してる。

ただ子供は親の行動を見て解る子(大きくなって理解してた)もいるので、人として恥ずかしくない対応を心がけるべきだと思います。
    • good
    • 2

そのような差別をする母親を「ママ友」と呼んでいる質問者さんを疑います。



行動、言語に全くの問題の無い人(中卒ママを仮定します。)
行動、言語に問題のある人(大卒ママ)

どちらが、犯罪を犯す可能性が高いでしょう?
大卒ママですよ。

そこに、大学で学んだ「何が生きていますか?」
何も生きてませんよね。ただ、自分は卒なんだ!という「自慢」だけです。
そんなつまらない人間と付き合うだけ時間の無駄です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A