プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には1年2ヶ月付き合っている彼氏がいます。
遠距離恋愛をしており、会えるのは月に一回、電話は週に一回の状態です。
彼は毎日仕事で忙しく、家に帰るのは23時過ぎたりすることがよくあります。
彼が忙しいことは十分理解しているつもりですし、応援してあげたい気持ちでいるのですが…

先日私は誕生日を迎えました。
彼からの「おめでとう」のメールを待っていました。
彼は今、携帯を無くしているので、連絡は遅いだろうと予想はしていたのですが、22時過ぎてから「おめでとう」とは関係のないメールが届きました。
以下の文はその後のやり取りです↓

私「私、今日誕生日なんだけど…」
彼「忘れてたわけじゃないけど…、ごめん。ちょっと人を祝えるような心境じゃなかったもんで。」

最後に「誕生日おめでとう」の一文は書いてありましたが、嬉しくありませんでした。
彼の誕生日は私なりに精一杯祝ってあげました。
その思いさえ、気に掛けてもらえてなかったんだと感じました。
「人を祝えるような」の文に、妙に「他人」を感じました。

この違和感は被害妄想でしょうか?
「おめでとう」に「ありがとう」と素直に答えておくべきだったのでしょうか?

普段の彼はとても優しい人です。そんな彼からそんな言葉を聴く事になるとは想像もしていませんでした。
皆様はどんな感想をお持ちになるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

彼に何かあったのじゃありませんか?

そこで質問者さんが「何かあったの?」と労わる言葉を出すと更に高感度アップ。。。しないかな。
駆け引きめいた事をしなくてもいいですね。

私の感想としては、自分を抑えてでも彼女にはお祝いの言葉おくるだろー、
ガキじゃあるまいし。
なんで私が気持ちを抑えないといないのよ。です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>彼に何かあったのじゃありませんか?

仕事で毎日直行ばかりしていて、一杯一杯になってるんだと思います。
割といつものことです(^^;

>自分を抑えてでも彼女にはお祝いの言葉おくるだろー、ガキじゃあるまいし。

普通はそうすると思うんですよね。
私も仕事と私事は別と考えているので。
有難うございました。

「ありがとう」と答えてあげたほうがよかったと思います。

そもそもメールは誤解が生まれがちなので、メールがきたときに電話してあげたほうがよかったのかもしれないですね。

>ごめん。ちょっと人を祝えるような心境じゃなかったもんで。」

こう言われたら、彼に何があったのか心配になります。
「何かいやな事でもあったの?」と聞いてあげなかったんですか?

私も人のことは言えないんですが・・・・。寂しい気持ちになるとつい感情的になって「私が○○なのに彼は~してくれない!」みたいな気持ちになってしまうことがあります。

でも冷静に考えると、何かを「してもらう」ことは強制してはいけないと思います。

>先日私は誕生日を迎えました。
>彼からの「おめでとう」のメールを待っていました。

お祝いのメールが来るのは当たり前と思ってはだめです。
彼の仕事を応援したいなら、彼を気遣ってあげる気持ちがあるのなら、その言葉どおりに行動してください。

率直な感想なので、ご気分を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>「何かいやな事でもあったの?」と聞いてあげなかったんですか?

彼は「完全にこっちの事情」と書いていたので、敢えて聞きませんでした。
(会社内の仕事のことだと予想はつきます)

>お祝いのメールが来るのは当たり前と思ってはだめです。

そうなんでしょうか…。
友達なんかじゃない、恋人なんですけどね…。
「お祝いメール」を望むことって贅沢なんでしょうか。

>率直な感想なので、ご気分を悪くされたらごめんなさい。

いえ、そんなことありません。
率直なご意見有難うございました。

こんにちは、寂しい思いをされたようですね。

でも質問文を拝見すると、私が彼の誕生日にあんなにしてあげたのに
・・・ということがあなたが寂しがる原因になっているように思えます。
きつい言い方で申し訳ないのですが、あなたへの見返りを求めて彼の
誕生日を祝ったようにも受け取れてしまいます。
(誤解でしたらごめんなさい)

自分が(ある意味勝手に)期待していたものが無いと、それは誰でも寂しく
なるとおもいます。
でも、この場合そんなことよりも彼の心情の方が心配になりませんか?

自分は男性ですが、少なくともあなたと同じ立場だったら、期待されたものが
無かったことよりも、相手が何故そんな心境になっているのかがとても心配に
なると思いますよ。

すくなくとも、「おめでとう」と言われたら「ありがとう」の言葉くらいは
返すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたへの見返りを求めて彼の
誕生日を祝ったようにも受け取れてしまいます。

「見返り」は期待していないと言えば嘘になりますが、極力期待しないようにしています。
なぜなら、彼は私の為に何かを特別にプレゼントしてくれたりお祝の場を設けてくれたりということを今まで一度もしてくれたコトが無いからです。
私はもちろんお祝したりプレゼントしたり、いわゆる恋人としての普通のことはやっているつもりなんですけどね。
期待するとガッカリも大きくなるのでしないことにしています(^^;

>この場合そんなことよりも彼の心情の方が心配になりませんか?

そうですね、心配は心配ですが、それはそれ、これはこれって思っちゃうんですよ。
「同列に考えることなのかな?」と。
でも、彼は同列に考えるタイプのようでした(汗)
御回答有り難うございました。

中年の男の感想です。

うーん、男は誕生日とかあまり気にしない人が多いですよ。私もそうですし、同年代の友人も若い後輩もそうです。
 一般的な男にとっては、自分でも恋人でも誕生日というのはあまり「特別な日」じゃないんです。
 さらに言えば、クリスマスとかもあまり気にしない人が多い。

誕生日のことをあまり大きな問題として考えずに、彼のトータルな人間性などを考えてほしいと思います。

それが我慢できないんだったら、あなたのその気持ちを手紙などで伝えてみてはどうでしょうか。
 メールより気持ちが伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男は誕生日とかあまり気にしない人が多いですよ。

彼もそのタイプだったようです。
この連休で直接会えたので色々と話してみたのですが、私の話を聴いて「ちゃんとお祝しないといけないね」と納得してくれました。
彼は誕生日よりもクリスマスを重要視する人だったので「それもどうなの?」と疑問を投げ掛けておきました。
もちろん、メールでよりも気持ちが伝わったと思います。
アドバイス有り難うございました。

>皆様はどんな感想をお持ちになるでしょうか?

私だったら、
「何があったの?大丈夫??」と返事出します。
「ありがとう」という雰囲気でないと感じるので。

>「人を祝えるような」の文に、妙に「他人」を感じました。

私は、そんな風に言ってしまうほど疲れているのかと思いました。

>彼の誕生日は私なりに精一杯祝ってあげました。
>その思いさえ、気に掛けてもらえてなかったんだと感じました。

お祝いをするのは、彼に喜んでもらうため。
それはお返しを期待してでなく、
純粋に彼の誕生日が嬉しくてお祝いするものだと思います。
その思いに応えたいと、そのとき思っていてくれても、
たまたま自分の誕生日に大変なことがあったんだろうと思います。

私なら、彼の状況が落ち着いてから、
しーっかり埋め合わせしてもらいたいとおねだりします。(^^;

とりあえず、今は、彼のことが心配と思うかな。
遠距離だから近くで励ましてあげられなくて
悔しいと思うかも。

まあ、そういう考え方をする人間もいるということで、
人付き合い、恋人同士でこれが正解という答えは
ひとつじゃないんだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お返しを期待してでなく、
純粋に彼の誕生日が嬉しくてお祝いするものだと思います。

もちろん根底はその思いです。
彼に直接「あなたの誕生日を私が無視してたらどういう思いがする?」と訊いてみたのですが「それなら
それで別に何とも思わないかもしれない」と言われてしまいました。
彼の誕生日はその時の自分に出来る限りのお祝をしてあげたつもりだったので、正直悲しかったです。

「嬉しい」と思う前に「照れくさい」らしいのです。
「照れくさかったら無視なの?」と思わず言ってしまいました。

埋め合わせなどは期待していません。下記の回答者様の御礼にも書いたように、逆にガッカリするからです。
だから彼の事情はどうであれ、せめてメールくらいは欲しかったのです。

幸い彼とは直接話し合うことができました。
来年まで長いですが楽しみに待てそうです。
アドバイスありがとうございました。

質問者さんはこの部分が一番引っかかっているとお見受けしました。確かに私もずいぶんと他人行儀だなと感じました。

メールでのやり取りでは、このようなふとしたことからもやもやが広がってしまいがちですが、普段の彼からは想像できない言葉だったって事は表現の仕方がまずかっただけだったのではないかと思えます。

「ありがとう」の言葉は言ったほうがよかったかも知れませんね。その後に、気持ちが落ち着いたらちゃんと祝ってねの一言を添えて。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんはこの部分が一番引っかかっているとお見受けしました。確かに私もずいぶんと他人行儀だなと感じました。

そうですね、「人」とはつまり「他人」のことですから、「冷たいなぁ」と感じました。
しかし、無意識に使ったようにも思えるし(悪気はないという意味で)不愉快には感じましたが責めるのも違うのかなと思いました。

メールって本当に難しいものですよね。

こんにちは、ご質問拝読いたしました。

さびしいですよね、お気持ちお察しいたします。

遠距離恋愛でただでさえさみしいのに、年に一度の誕生日一緒に祝ってくれるはずの相手から、そっけないメールが来ちゃうなんて・・
私だったら泣いて抗議しちゃうかも(^^;;
だって、一番祝って欲しい人に、できればそばにいて欲しくて、それがダメならせめて精一杯の気持ちだけでも、贈って欲しいですよね。片手間で出した(ように感じる)メールでは、こちらに伝わらないですよ。
には、共感しますよ!

落ち着いた彼から、なんらかのフォローがあることを期待します。次に逢うときは、思いっきり甘えちゃってください!
    • 0
この回答へのお礼

>落ち着いた彼から、なんらかのフォローがあることを期待します。次に逢うときは、思いっきり甘えちゃってください!

ありがとうございます(;;)
特別なフォローはありませんでしたが、直接話してわかってもらえたことが何より嬉しかったです。
御回答ありがとうございました。

確かに多少他人行儀かなとは感じます・・・ただ

個人的には彼の身近に大変なことがあって普通の状態ではないような感じがします。
例えば、彼の身近でご不幸があったということはないでしょうか?
親類・友人などに不幸があれば、さすがに「人を祝えるような心境」にはなれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、彼の身近でご不幸があったということはないでしょうか?

彼に訊いてみた所、「後輩のお母さんが手術した」という話があったようです。
「人を祝えるような心境になれない」ほどのことかどうかは、その人の感じ方次第のようにも思います。
さすがに身内の不幸なら仕方ないと思うのですが。

御回答有り難うございました。

個人的には彼の身近に大変なことがあって普通の状態ではないような感じがします。

確かに言葉自体には、ちょっと他人行儀かなとは感じます・・・心の余裕がなくなっていたのでしょう。
例えば、彼の身近でご不幸があったということはないでしょうか?
親類・友人などに不幸があれば、さすがに「人を祝えるような心境」にはなれないと思いますし、
心の余裕もなくなります。
    • 0

「人を祝える気持ちじゃなかった」と言われるより、いっそすっかり忘れてくれていたほうが、立腹はするだろうけど、他人行儀な寂しさを感じることはなく、まだましだと私は感じます。

ですが、客観的には、やはり彼はそんな心境に追いやられるほど相当しんどい出来事があったんだろう、とも思えます。+彼の性格でしょうか・・・。心境的に負なことがあっても彼女の誕生日の第一声目は「おめでとう!」の人だって確かにいますから。
やや自己中心的というか自分が第一な人なのかなとも思えます(すみません)、けれど、「忘れてたわけじゃないけど…、ごめん。ちょっと人を祝えるような心境じゃなかったもんで。」という会話からして、ある種、自分の弱みを彼女(御質問者様)に遠回しとしても晒しているわけで、それはあなたに安心して甘えているともいえますし、そう考えると、あながち他人行儀でもないように思います。
彼は、最初の誕生日と全く関係ないメールで、あなたに察して欲しかったのではないでしょうか。つまり、本当なら誕生日おめでとう!の会話から始まるのが二人の当然な日に、それをわざわざはずした、という変化に、あなたに気がついて欲しかった・・・。

こうは考えられないでしょうか。多分、その日は、お互いが、いつもと違って自分のことにしか比重をおけないところからスタートしてしまった・・・と。
あなたはあなたで誕生日だからやはり抑え気味とはいえ「おめでとう」があって当然のベースがあった。彼は彼で、相当ヘヴィな心境になってたから、あなたにそれを察して聞いて欲しくてたまらなかったことがベースになってた。彼はその表現のしかたがまずかった、最初に、一言、おめでとうと言ってから、「実はこんなことがあって今日ヘヴィなんだ、ごめん、誕生日なのにこんな感じで」と言っていればよかったことに気がついたのは、あなたに「今日誕生日なんだけど・・」と自ら言わせてしまってからだから、かなりばつも分も悪いと彼自身わかっているのでは、と思います。

>最後に「誕生日おめでとう」の一文は書いてありましたが、嬉しくありませんでした。
>「おめでとう」に「ありがとう」と素直に答えておくべきだったのでしょうか?
嬉しくない時点で、もう素直ではなく、あなたにとっては無理になってしまうと思うので、答えなくても構わなかったと思います。
>この違和感は被害妄想でしょうか?
まったく普通の感じ方だと思います。

まだまだ始まり地点だと思います。(>普段の彼はとても優しい人です。そんな彼からそんな言葉を聴く事になるとは想像もしていませんでした。<)
何かことに行き詰まったら、その後の互いのフォローが重要だと思います。

自分のことで精一杯で、彼女にまず最初に「おめでとう」を言えなかった彼と、彼の言葉に他人行儀を感じたあなたとの、新しい面の発見からの始まりで、長いスタンスで見ればほんの一瞬の他愛ない出来事。来年のあなたの誕生日に、そういえば去年はおめでとうが最初になかったよね~、と、懐かしみ笑いながら話合えることかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答者様の洞察力の鋭さには脱帽です。
「人を祝えるような心境」にはなれなかった理由は、「後輩のお母さんが手術を受けた」という話があったからだそうです。 客観的に考えれば、彼がいくら話を聴いたからといっても他人である以上、それは「同情」にしかならないと思うのですが、私の誕生日よりも優先された感情であったようですね。

最初に送ってきた関係のないメールは「携帯が見つからないから買い直さなきゃ」という内容でした。
そういえば、去年もそうだったんです。
誕生日の日の最初のメールは関係の無い内容だったんです。
そんな内容じゃ何も察することがありません。
思い出すほど腹が立ってきましたが、本当に鈍感なんでしょうね。
どうして私から「誕生日なんだけど」とお知らせしないといけないのかと、虚しくなります。

御回答者様に鋭く問題点を指摘して頂き、考え方の整理ができました。
彼には、今回の不満を直接話すことができたので、来年はいくらか改善されてるとは思います。
そう願いたいです。