アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在21歳です。
18歳で正社員として働いていましたが1年でやめました。その頃は社会保険に加入していましたがその後、役所で国民健康保険に切り替えないと行けないということをつい最近知り今までずっと保険証がない状態でした。

5月に結婚することが決まり、夫の扶養にいれてもらうのですが、夫は社会保険です。
その場合、私も社会保険に加入となって保険証がもらえますか?
扶養に入るのに国民健康保険にはいっていたという証明が必要な場合がありますか?

A 回答 (3件)

ここ数年収入がないのであれば、ご主人経由で扶養の手続きをしてもらえば済みます。

必要なものは、年金手帳が必須で、収入がないことの証明を求められる程度でしょう。

ただし勘違いしてほしくないのは、言葉の問題かもしれませんが、あなたが社会保険に加入するのではなく、ご主人の社会保険上の扶養家族として届け出るということです。その結果、社会保険の扶養家族用の健康保険証が出るということです。

また、社会保険に入れたとしても、今までの国保の加入義務と保険料負担義務が消えるわけではありません。知らなかったとはいえ、それは正当な理由にはなりませんので、最悪過去にさかのぼって保険料徴収等を受ける可能性もあります。

社会保険の扶養に入るのに国保などに入っていた証明は不要なはずです。

注意点としては、あなたが国保未加入等の状態であったという事実を知れば、ご主人の立場が悪くなるかもしれません。だって、従業員として法令順守で動いてもらう必要があります。それが本人でなくとも、奥様が法令違反している状態で扶養にと都合よく考えているようでは、信頼できないということにはなるかもしれません。
    • 0

扶養にはいれば自動的に旦那の会社の健保に入りますから大丈夫です。

もし健保の係から離脱証明書が必要とか言われたらないと言えばいいでしょう、だって国保に加入してなかったんですから。
    • 0

何にもしなくても扶養に入るなら切り替わるだけなので何も必要ないですよ!保険証普通に旦那の会社から貰えます!ただ少し時間かかります。

詳しく知りたいなら専門の人に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
私の親は病気で小さい頃生活保護を受けておりずっと保険証というものを知りませんでした。保険証を就職した時に頂いて退職したあと保険証がなくどうしていいかわからずいろんな人に聞くと役所にいけばもらえるといわれてネットで調べると遡ってお金を払わなくてはいけないとのことで一人暮らしをしていて収入は家賃と光熱費生活費で消えていくので年金も免除してもらっている状態です。専門の人に聞くのがやはり1番ですよね。
1度扶養の申請をしてみてもしダメであれば役所にいってみるのも手ですかね?
20歳をこえてから責任に関することが増え自分でもどうしていいかわからず質問させていただきました。
わかりやすい回答ありがとうございます