プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が座禅を組んで無になろーと試みても無駄である。
その理由はかんたんである。
この世で無になることが出来るのは光だけだからである。
何故なら光には時間というものが存在しないからである。
なぜ光にとっては時間が存在しないかとゆーと、光は光速で動くからである。
光速で移動するものには時間が存在しないのである。
それゆえ我々人間にとって1億年の歳月であっても光にとってはゼロ秒なのである。
ではなぜ光は光速で移動できるかとゆーと光には質量とゆーものが存在しないからである。
質量がなければ光速で移動することが出来るのである。
そしてそのよーなことが出来るのは光だけあり、光を除いて他には存在しないのである。
たとえ人が座禅を組んで無になろーと試みたところで、そのよーに試みているあいだ常に時間は経過しているのである。
なぜなら人間には質量があって、それを取り除くことは出来ないからである。
質量があるものにはかならず時間の経過がついてまわるのである。
時間の経過が発生するとゆーことは既にその時点で無ではなく有なのである。
それゆえいかに人が座禅を組んで無になろーと試みても所詮無駄なことなのである。
そんなことも知らずに座禅を組んで無になろーと試みる坊主は愚かであるとゆー以外ないのではありませぬか?
 
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/m …

A 回答 (11件中1~10件)

しかし、あきれたなあ。


いくらなんでもこれはないやろ。
<この世で無になることが出来るのは光だけだからである。>って、
光は、存在で有やないか。すべての物質は光と熱になるっといってもいいぐらいの存在、つまり、有やで、無の対極にあるもんやで。
俺みたいなもんにもそれぐらいわかるわ。
---------------
なぜかというと、それが、人の存在の根本にあるからや。
それが無なら、すべての存在は無になるでえ。
そんなもん、求めるやつは、ちょっと変や、へん。
何の命題やらさっぱりわからん。
------
<座禅を組んで無になろーと試みる坊主は愚かであると>
それはその通りや。間違いない。
600万の新車に乗って檀家めぐりする金満坊主でも、ポルシェにに乗ってるゴールデンボウズでも、なんぼめくってみても、そんなぼうずめくりはでてこんわ。
しかし、大相撲の元横綱の後援やっとった金時計を見せつけていたでっぷり坊主ならいうかもしれんな。無になって突撃せよなんて。
そう言えば、戦前そんなんもあったなあ。
しかし、なんでわざわざ無になるために座禅なんかするやつはおらんわ。
--------------
俺が、面白いなと思って読んだ小説にもそんなことは書いてなかったわ。
--------------
大谷哲夫『衛兵の風』道元の生涯。文芸社
水上 勉  沢庵 (中公文庫)
五輪書 神子 侃  1963/8/1
あの宮本武蔵でさえ、無とは感情のコントロールとしか言っていないとおもっていたがなあ。
-------------
言っとくけど、俺は、宗教家でもないし、仏教関係は好きで読むけど、宗旨はない。
資本論も根ほりん熟読したが、といっても学者でもない。
しかし、こういう、無、は、初めて聞いた。
宇宙論でも、そんなに難しいことはわからないけど、
佐藤 勝彦『宇宙は無数にあるのか』集英社新書 2013/6/14 でも、宇宙は無であるとは書いていないし、
カクミチオ『パラレルワールド』や、リサランドードールに至っては、無なんかどこにも存在しないどころか、そこら中には、宇宙だらけ。
-----------
そんなけったいな迷いの中で何かに取りつかれたようにうろうろしていないで、
この間なくなった石牟礼 道子さん
苦海浄土 (講談社文庫) 文庫 – 2004/7/15 石牟礼 道子 (著)
とか、田中正造(青空文庫にもある)
辛酸―田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫 緑 310-13)1979/5/30城山 三郎著
こういう本を読んだほうが人間ががわかるんとちゃうか?
むしろ、例チェるカーソンさんなんかに興味持ったほうが、健全になれると思うで。
まさか、おっさん、、酒飲んで、タバコ吸うて、うまいもん食うて、テレビの前で、下手なお笑い見て、無、無、無、無、無、無、無、無、無、て、いうてんのんとちゃうやろな。
-----------
人間の生活の、怒り苦しみ悲しみ喜びなしに、何をいうても、くそがみくそぼとけやで。
----------------------------------------
私たちは、自分の目で見えていることさえ、気がつかないのに。
お互い、情けないこってすなああ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そんなことより、もっと大事なことがこの呪文です。
-----------------------------------------------
もったいないが、そんなものより俺の呪文を聞かせてやろう。
理解できるまで何回も繰り返し唱えればよかろう。
-----------------------------------------------
本来、お布施をもらうのが正しいことだが、まあ仕方ない。
今度も、さーびすじゃ。ありがたくいらだて。イライラ
----------------------------
これのありがたさが分からんどころか、
これの逆の生活をしておるやつらが多いことが良くわかってきた。
こんな奴らばかりかと思っている今日この頃じゃが。
この呪文は、心あしきものがきくともだえ苦しみ、
七転八倒しついには狂い死ぬというものじゃ。
心善き美しきものがきくと喜びころこんで跳ねまわるというものじゃ。
---------------------
これで質問者の正体が見える。
-------------------
もったいない、モッタイナイ。
(Wiki.ワンガリ・マータイさんの言葉からいただいたが、
モッタイナイとは、本来者や物が生かし切れないことを言う)
---
人のお金も自分のお金も、大事にせなあかん。
人のものも自分のものも、大事にせなあかん。
人のことも自分のことも、大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も、大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも、大事にせなあかん。
食べ物は、大事に大事に、せなあかん。

食べ物ありがたい、食べ物ありがたい。
こぼしたものも拾って食べよう。
バナナもスイカも、皮も裏を削って食べろ。
キウイは皮ごと、柿も桃もなしも。
スイカもブドウも種もたべろ。
イワシなどは骨まで食べろ。
-------------
肉を食べるときは、モ~ 牛 の顔を思い出せ、鳴き声を思い出せ。
--------------
もったいない、もったいない、もったいない、
ぱんにゃーぱらみいたーしんぎょおおおおお
リンピョウトウシャカイチンレツザイゼン
【安全衛生第一、安全衛生第一】
KY/KY/KY/KY/KY/KY/KY/KY/KY/KY
自分が一番危ない、ご安全に。
心して、朝晩、寝る前、唱えられよ。
☆☆☆☆☆☆☆
・もったいない、もったいない、もったいないもったいないもったいない
(70歳男・、オトゲンバカントク/モトロウドウクミアイショキチョウ/、オトバブルノヨルノバスエノテイオウラノウイノイチ・ムカシフシギナショウネン/セケンデイウトコロノホンモノノチョウノウリョクシャ/ソノタモロモロタシュタヨウ)
--------------------
暗闇では、光も見えないだろう。
------------------------------------------
    • good
    • 0

座禅を組んでる坊主が目指してるのは


その「無」じゃないのではと思うけれども…特に日本の場合は
そーゆー「無」になりたいわけではないでしょう

今、マインドフルネスとか流行ってますけど
それにしたって
解脱したいと思ってやってる人は
少ないでしょ
    • good
    • 1

>「座禅を組んで無になろーと試みる坊主は愚かであるとゆー以外ないのではありませぬか?」



これは、質問というテイで自己主張したいだけなんじゃないですか?

>「である。」「とゆーのである」「無になろーと」
嫌に気取った文体ですね。あなたにその気がなくても「中身のない気取り屋」としてあなたは完成されてきている。

性格が行動を決めるだけでなく、気取った言動や気取った行動が性格を完成させていくのは、脳科学、心理学上周知の事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしはもーなんと言われよーとかまいまへん。
言い回しについてはただただ最短距離を目指しているだけ。

お礼日時:2018/03/06 20:55

考える事より相手の言い分を正しく理解する能力を会得する方が先ですね。



賢いふりをした馬鹿特有の優先順位は  


考える事>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>相手の言い分を理解して共感する事


ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな話↓もありまする。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10341888.html

お礼日時:2018/03/06 21:33

科学的にはメチャクチャで。


宗教哲学的にも、ブッダの原始仏教以前の、拝火教などに近い、ごく単純な二元論。

すなわち、近代仏教の批判に値しない、「妄言」の類いかと。
    • good
    • 0

形而上学は、まだ、当分無理だな。

    • good
    • 0

無になるのではない。


境地を意味してんのね、無なんて日常的にになってるのだよ、意識できてないだけで。
    • good
    • 2

>これが哲学カテとは、トホホ。


あれ?
もしかしてけっこう真面目な質問だったの?
観念的概念的な無を、相対論的量子力学とごっちゃにして書いてるから、てっきり盛大にふざけてるのかと思ったよ。
これは失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目な質問であろーが、真面目な質問でなかろーが哲学カテでは哲学的に回答してくれんとね。

>鉄拳チンミは坐禅して無になって・・・

なにコレ。

お礼日時:2018/03/06 11:37

心には質量がござらんから無心になれる。


身には質量がござるから無身にはなれぬ。

簡単なこともわからぬか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心には質量がござらんから無心になれる。

この世に質量のないものは光しかないんじゃよ。
もしも坊主の心に質量がござらんのなら坊主の心は光そのものになるんじゃよ。
しかし考えてもみー、坊主の心に光など有るわけなかろーが。
だってよー、もしも坊主の心に光があるんならなんでそこから肉食妻帯坊主ごときが出てくるんかね。

お礼日時:2018/03/06 11:35

無になるのではござらん。


無心になるのでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無心になるってのは、無になることなんじゃよ。
心さえ無になれば、人は無になるんじゃよ。

お礼日時:2018/03/06 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!