プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れそうなタイミングでの彼の誕生日
彼のこれまでの言動に耐えきれず爆発しケンカ別れしました。
別れを切り出したのは私からです。

色んな理由があったのですが1番は彼の職です。
28歳にも関わらず会社退職後アルバイトすると言い出したことです。半年も前から退職が決まっていて、退職まで後2週間なのに転職活動を何もしていません。転職が初めてだから分からないそうです。それでいて休みは趣味やスキーに明け暮れています。

彼とは将来を考えていたのですが、付き合って1年記念日に会う約束をしてたのですが、スキーですっぽかされ、転職活動もしない彼が頼りなく見えてしまいました。

別れを切り出した後、彼から何度か別れたくない、とラインがきたので、条件として
私は「転職活動を今からでも頑張ってくれるのであれば考える」
彼は「今からでも頑張ります」
なんて返したらいいかわからず私は「落ち着いたらまた会おうか」と言い放ち
彼「分かった。」

それから何も連絡をとらず3日たち、さすがに会った方がいいのかと思い私から
「今週か来週会える日あったら教えてほしい」
彼「分かった。確認して連絡する。」

いつもならすぐに会える日を教えてくれますが、少し距離を置かれてるような気がします。

私との関係を続けたいという気持ちが薄れてしまったのでしょうか。

続けたいならすぐに会いますよね。
そんなに好きでいてくれてるところと、頑張ってくれるところに対してもう一度信じてみようかなと思っていたのですが。

その後やっと彼から連絡が来ました
彼「来週の土曜はどう?」と。。
彼の誕生日の翌日です。

祝って欲しいからその日にしたのでしょうか?
日にちをあけたのは別れたいからだと思っていたので彼が何を考えているか分からなくなりました。

まだ付き合っていることになっているので、プレゼントは用意しようと思っていますが、、
この状況でこのタイミングなのでちゃんとお祝いすべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

まず彼が退職した理由は何ですか??

もしかしたら彼は現在働くことに対して何らかのトラウマを抱えているからこそ、アルバイトすると言っているかもしれませんよね。。

でも自分は男だから弱音は吐けないし、そんなところ見せたくもない。。

だからこそ、現実逃避で趣味やスキーにのめり込んでいるのかもしれませんね。

で、彼女にもこんな自分は相応しくないのでは……
いや、彼女だったら俺の今のツラい状況を察して何も言わずに寄り添ってくれよ。

とか、彼の中で色々葛藤があり、今あなたとは距離を置きたいのかもしれませんね。

誕生日は誕生日で祝ってあげたらどうでしょう??
これから頑張れよ!という励ましも込めて。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も転職活動中で、趣味や毎週行っていたクラブもやめて転職活動中心で行っています。
不合格ばかりで退職までになんとかしないとというプレッシャーや将来のためにも給料もあげないとというプレッシャーで押し潰れそうです。
私が必死で転職活動やっていることを知っている中、何もしない彼を見ると残念になります。

彼は常に弱音を吐いていましたし、それに対して彼のフォローや応援もしていましたが結果何もやらず今に至りす。

誕生日は祝って上げようと思います。

別れた理由はとても真っ当で理解できるのですが、結局はあなたが寂しくなって根負けしちゃってますよね? 第三者の目で見ると、このまま寂しさにかまけてズルズル引きずっても、あなたにとって良い事は何もないと思います。

きちんと彼が改心して、将来の事考えてちゃんと就職して、一生懸命に仕事に励んでいるところを見定めてから彼と会う……というところまであなたは自分を厳しく律した方がいいです。彼もはっきり言って、自分に甘あまで、やりたいように好きなように生きてるだけの性格ですから、今のままなら結婚には向きません。
    • 1