プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、大学時代からの付き合いの遠距離中(遠距離2年目)の彼氏と5年記念日になります。
お互いに今年24歳です。
が、先週、その彼からしばらく距離を置いて色々考えたい。といわれました。
理由は、
 彼氏は今、バイトをしながら公務員試験の勉強をしています。去年は落ちてしまい、今回がラストチャンスなのです。
今はお金もないし、将来への不安もあって、私のことまでかまってやれない状態なので、私の一番いい時(女として?)を無駄にしてしまうから、別れたほうがいいのではないか?ということでした。
また、私の会いたいという言葉が少し苦痛で、本当に好きならメールする時間も、会う時間も作れると思うんだが、それがどうしてもできないんだ。と言われました。(会うのは3ヶ月に1回位です。)
いきなりの事で、私のほうがびっくりして、色々支離滅裂になりながらも別れるのは嫌だと話したら、とりあえず距離を置こう。まだ別れたわけじゃない。また連絡する。
とのことでした。
次の日どうしても聞きたくて、好きな人はいるのか。と、こっちから近況とか報告するのはいい?とメールをしたら、好きな人はいないよ。近況とかなら平気だよ。と入ってきて・・・
この場合、記念日メールをするのはいけないでしょうか???
私は今、素直に彼を好きで、待っていてくれと言われれば待ってられる覚悟があります。付き合ってから毎月記念日にメールを送りあっていた為、途切れさせたくありません。これは重いのかな・・・?

長くなりましたが、距離を置きたいといわれたけれど、記念日にメールを送るのは駄目でしょうか?入れるとすればどのような内容がいいでしょうか?まだ別れるとか具体的な内容の話はしていません。

A 回答 (7件)

こんばんは、男です。


実は、私は今あなたと似ている状況にあります。
私は、5月に仕事をやめて県職員(公務員試験)の勉強をしていました。
会社に働いていた時は普通に働いていました。仕事をやめて、就職が上手くいかないときに、「決まるまで会えない」といいました。最近その試験があったのですけど落ちてしまいました。ますます会いたくないですね。面目ない気持ちでいっぱいで。
考え方の違いなんですよ。ベースにあるもの、それが例えば安定した生活(仕事・経済面)の上に恋愛・交友関係がある場合、元がないと出来ないんですよ。私の場合で言えば、「働いても無いのに何で付き合っていられるんだ?、稼ぎも無いのにそんなんで幸せには出来ない」
と思っているのではないでしょうか?
彼は、最後のチャンスなんですよね。
最後なんですよ!彼の言うとおりにしてあげた方がいいと思います。
追い込まれている時に、彼の言ってる事と反対にあなたがかメールだの何だのすると、彼の気持ちは離れていくと思います。
だいたい記念日なんて気にするの女性のほうだけです。
それと近況って、何を聞きたいの?何したとかですか?例えば試験のあとに合否どうだったとか、聞いたりするのは近況報告になると思うのですか、試験勉強してるんでしょう?近況報告聞いてどうするですか?迷惑ですよ。彼にしたら答えれないですよ。
待ってろって言われて、「何で好きな人できた?」って聞くあなたの考えもわからないし。
そのような考えが「私の会いたいという言葉が少し苦痛」になるのではないでしょうか?
待っている自信あるんでしょう?話からすると全く自信なさげに感じるんですけど。
彼は真剣に考えてるのに、彼を信用してないのか知りませんが一人で不安がって、余計彼に負担かけていたのかもしれませんね。
たぶん女性の回答者の方には理解し難い考えだと思います。
(別れる言い訳とか。不安なんでしょうとか。)
男性は客観視、女性は主観視で物をとらえるので、女性の場合感情が先に来るので、彼のようには考えられないんです。
メールは送らない方がいいです。彼から連絡があれば返信すればいいと思いますが。
別れ話が出てないなら彼を信じて待つことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
彼の性格から考えると、komikomi44さんときっと同じ考え方を持っていると思います。私を待たせてしまうのが申し訳ないと言っていました。
一生懸命勉強している彼を信じる事ができなくなってしまったのは、
なかなか会えなくて、電話をしても共通の話題が少なくなり、二人の繋がりが薄れてしまったような気がしてしょうがなかったのだと思います。
時期的にも、これからクリスマス、お正月といったイベントの前の告白だったので、どうしても浮気を疑ってしまいました。もしかしたら別れる決定的な理由を聞きたかったのかも知れません。
また、いきなり連絡をストップするのはとても耐えることができなくて、彼の近況ではなく、自分の近況をメールするのはどうかと聞きました。彼の事は何も聞かない約束で・・・。それならいいよという返信をもらいましたが、今では本当に彼の気持ちを考えずに行動して、とても後悔しています。お礼の言葉を書いていると、いかに自分の事しか考えていなかったかわかりますね・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:44

私も5年間毎月記念日メイルというのはちょっと驚きましたが,それはそれとして。



「まだ別れたわけじゃない」ということですので,送ってもいいのではないでしょうか?

ちょうど5年目という区切りでもありますし,また「距離を置こう」と言われてから最初の記念日メイルの機会なので,例えば「いつも通り記念日メイルを送るけれど,迷惑だったら今後は止めるので,そう言ってほしい」という感じできいてみるのも一つの方法ではないでしょうか?

こうすれば,とりあえずその記念日メイルは送れるし,mokatyakaさんが記念日メイルのことで気を遣っていることも伝わるし,以後記念日メイルを送るか送らないかで悩むこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
昨日が記念日だったのですが、今回は来ないと思っていた彼のほうからメールを入れてくれました!
とてもうれしくて、私からも返しましたが、返信はありません。
それでもほっとしました。
来月メールをするときにatonさんの方法を取り入れて彼の意見を聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 10:48

#3です。


#2さんへのお礼コメを拝見しました!!!

毎月記念日はいくらなんでもおかしいです!!!
1年に一回の記念日を前提として先ほどは回答しました。

もうお付き合いは5年なんですよね???
失礼ながら、24にもなって、毎月というのは女性の私でも
引いてしまいます。。。

それほどまでに記念日を確認しなければならない仲とはかえって
さみしいように思います。
何かの耐久レースではないんですから・・・

彼が重荷になるのも納得なので、先ほどのアドバイスは取り消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
毎月の記念日メールは引いてしまいますか・・・・。

記念日メールといっても、長々と愛を語るわけでもなく、付き合い始めた頃のコミュニケーションがそのまま続いているといった状態で、そんなにおおげさなものではないと思います。これからもよろしく♪とあいさつ程度なので。
ただ、今の状態から考えると多少は重荷に考えていたのかもしれませんね。
今は、彼の連絡をひたすら待つことが私にできる1番の事だと思い始めました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 23:06

多分彼は他に付き合っている人はいないと思います。

ただ、やはり試験が通らなくてそれ以外のことに頭が向けれないのだと思います。その苦痛を逃れるためにあなたとの交際にうつつを抜かす方法もあるのですが、彼はそれをやらないだけ立派だと思います。
ただし、彼はあなたではなくてもいい。今はあなたを必要とはしていないということです。
でも、もし公務員試験に通って生活が安定すれば待っていてくれたあなたを好ましいと思ってくれる可能性は十分にあります。
もしもあなたが、彼に対しては一方的にメッセージを送るだけで、それに対して返答がないことに我慢できるならば(本当に苦痛ですよね)、辛抱強く待てるならばせいぜい半年のことですから待ちましょう。
ですから、記念日だけではなく、定期的に(あまり彼の心理的負担にならない程度に)メッセージを送り続けることをされたらよいと思います。
来年、彼があなたに感謝することを希望しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに今、私が必要とされていない現実は受け入れなければいけないと思っています。
メッセージを定期的に送ったほうが私もいいのではないかなぁと思っています。もちろん相手に負担をかけない配慮をして!
現実を受け入れた上でもう少し冷静に考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:21

こんばんは☆


せっかくの記念日を前にちょっとお辛い状況ですね。

記念日メール、送って良いと思います。
ただ、「今年は一緒じゃない」などと今の状況を責めたり、
マイナスな言い方は避けたほうがいいと思います。

そして、些細なことでもいいので、何かあなた自身が前向きに
取り組み始めたことなどを書かれるといいと思います。
(趣味でもスポーツでも、何もなければ落ち着いて読書とかでも・・・)

彼氏さんからしたら、あなたの心のすべて、時間のすべてが
自分に向けられていると思ったら更に「重く」感じてしまうと思うのです。

なので、彼氏とは直接関係ないことにもあなたが意欲を持っていることを
さりげなく伝えて安心させてあげるといいのではないでしょうか?

がんばってくださいね(≧∇≦)ъ
    • good
    • 1

毎月記念日にとはどういう事ですか?


まさか・・・、例えば4月5日から付き合いだしたとして、毎月5日に、○○ヶ月記念とかいってメールしていたとかですか?
もしそうだったら、そういう行為自体も、彼の負担になっていたのかも・・・と思いますが・・・。

確かに、「何年」というのはどのカップルでも記念日とか言って盛り上がってるかと思いますが、毎月毎月、4年と3ヶ月だね、4年と4ヶ月だね、というメールをされてるのでしたら、気持ちがお互いに通い合っている時は気にならなくても、気持ちが少しでも冷めた瞬間、「重い」とか、「面倒」とかいう感情に切り替わってしまうのではないかと思います。

彼氏さんは今すごく大変そうですが、「会いたい」と言う時、ちゃんと彼の状況を考えて言ってますか?
ただただ「会いたい会いたい」言ったりしてないですか?

彼が今回のように思ったきっかけは、あなたの要望に対応出来ていないという自覚があるからというのも原因の一つだと思います。
もしあなたが、会いたい気持ちを我慢し、その「試験が終わるまで、勉強に集中して頑張って」と、相手の状況を最優先に考えた行動をしていれば、彼氏さんはあなたの支えのもと勉強にも集中できたと思うし、距離を置くなんて言い出さなかったかもしれません。

彼の状況を知っていながら「会いたい」と、どれぐらいの頻度で言ったのかわからないので、憶測でしかありませんけどね。

で、今回送りたいのは、5年の記念メールでしょうか。
今まで続けてきた事を途切れさせたくないという気持ちはわかりますが、状況を良く考えて行動された方がいいと思います。

「本当に好きならメールする時間も、会う時間も作れると思うんだが、それがどうしてもできないんだ」とまで言われるという事は、今はあなたの事を好きかどうかわからない状態といった感じですよね。
そんな状態の彼に記念日メールを送っても、喜ばれる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月記念日というのはそうです。hiropin777さんのおっしゃる通り、
毎月9日は、何年何ヶ月記念日だね♪という内容のメールを約5年間続けてきました。彼はあまりメールを頻繁にするほうではないのですが、これだけは毎月メールを忘れずに入れてくれて、愛されているなぁと自分で勝手に思っていました。負担に感じているなど気にもとめませんでした。
会いたいという言葉も、1ヶ月に1回位で、「忙しいとは思うけど、もう3ヶ月もあってないし・・・。」といったニュアンスで、彼の状態をわかっている振りをして私のこと好きなら会ってよ!という気持ちを含む常に受身の態勢を取っていたと思います。
きっと、私はもう一度冷静に話がしたくて、そのきっかけにメールを送りたいだけかもしれませんね。
図星なだけに何もいえない自分が恥ずかしいです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 19:28

送ったって良いでしょう



>入れるとすればどのような内容がいいでしょうか?
どんな内容で送りたいのでしょうか?
そのままの気持ちを送れば良いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり送りたいという気持ちが強いのが本心です。
ですが、今付き合ってるのか付き合ってないのか微妙な所で、そのままの気持ちを送って重い女だ。と思われるのがとても怖いです。
彼はそんな人ではないと信じてはいるのですが・・・。
でも、考えれば考えるほどつらくなるので、明るいメールを入れよう!と考え中です♪
意見が聞けてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています