プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。
付き合って1年弱の同い年の彼氏がいます。

数ヶ月前に私の誕生日があったのですが、
ちょうどその時期に喧嘩していたことと、彼氏の試験があり、
メールだけで済まされました。

誕生日の半月後くらいに会ったのですが、
「誕生日祝えなくてごめんね(笑)」
の一言だけでした。

来月に彼氏の誕生日があるのですが、
正直祝いたくありません。
メールだけで済ませたいのですが、
運悪く?日曜日なので会いたいと言われた場合、
断る理由も思いつきません。

私の心が狭いのでしょうか?
みなさんならどうするか教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

#9です。


ごめんね。回答見たらわだかまりというレベルでは
なさそうだね。
誕生日を祝うという相手ではないと思うよ。別れを
考えるべき相手だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

自分は間違ってないと安心出来ました。

お礼日時:2012/10/25 01:19

いや、祝おう!!


彼が今まで生きてきた、今までがんばってきた証の日だよ。
彼が産まれなければ、あなたとは出逢えなかったわけだし、
わだかまりはあっても祝わないとね。

プレゼントや豪勢な食事もいいけど誕生日とは、そういう
日だよ。そういう日であることを彼に教えてあげないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の時がどうであれ本当は祝うべきなのは
分かっています。

ほんとに自分は子供だなと思います。

お礼日時:2012/10/17 01:27

彼は、試験を控えていたこともあるんですよね?



喧嘩も祝ってもらえない原因でしょうけれど。
試験でしょ?どの程度の試験にしろ。試験を控えていて、彼女の誕生日祝うなんて気持ちに
余裕がない人なんていっぱいいると思いますが。

正直、私も、試験を控えて、夫なり彼の誕生日を祝う気持ちは持てない派です。

そういうのも納得、理解してあげて受け入れらる大人の気持ちになれないならば、
いいお付き合いをできる相手ではないということではないでしょうか?

良く似たスレに先日アドバイスとして記載しましたが。
男性にとって、彼女の誕生日はあまり深い意味を持たせません。
「女性に歳を聞くな」
と言っておきながら「誕生日は祝え」というのは、男性からすると「なんなんだ!」と思うそうで
それより、クリスマス等の一般的誰もが覚えていて、誰もが楽しめるイベントを彼女と楽しみたい
など思う男性が多いそうです。

男女は、価値観が違います。
違うからこそいいところもいっぱいあるのです。

こちらの意にそぐわないからと思い、怒るのはどうでしょうか?

彼も彼で、こっちは試験もあったというのに、自分のことしか考えないなんて・・・
とスレ主さんのことを残念に思っているかもね。

私も以前に主人とですが、同じことありました。
カップケーキだけの誕生日。
でも、主人には立派なプレゼントを渡し、主人が好きそうなケーキを買いました。
渡すときに
「クリスマス期待しているわぁー」
と言ってね。
旦那大笑いでしたが。

自分がしてもらえなかったから、相手にしないは、ある意味子供の発想です。
本当に相手を好きだと思うならば、スレ主さんの誕生日前後の状況は、それで終えるなりどこかに置いて。
彼の誕生日は別で考えるべきです。

「私の時は、喧嘩もあったし試験もあったから何もなかったので」
と前置きしたとしても、料理なり、あまり高価ではないが心のこもったプレゼントぐらいはしてもいいかと。
もし、彼を本当に「好き」「愛している」ならば渡せるはずかと。
そうすることで、彼は気づくと思います。
「この人は自分のことを思ってくれている」
と。いい人ならばですが。

ただ、ここで何もしないならば、
「所詮、自分を祝ってくれない奴には、祝うことをしない奴」
というあまりよろしくない評価がくだるだけかと。

本当に、彼を思うならば、自分の誕生日のことはさておき、かなぁーと。
大人の女というより、それが本当に「彼への思い」の対応だとは思います。

よって、今のスレ主さんの彼への思いは、昔で言う、アッシー、メッシーという、
「手ごろな人」
ぐらいなんだなぁーとは、第三者からは読み取れましたが。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏は試験があったと書いたのですが、
試験日は私の誕生日の3日前です。
前もって誕生日は会えないけれどと連絡が来ることもありませんでした。

それでも素直に祝おうと思えないのは
自分が子供だからだなとは思います。

お礼日時:2012/10/17 01:20

あれこれ悩まずに、すっぱり別れましょう。



事情は知ってるのに、グダグダ言ってるあなたも、実に心が狭い。
相手が祝ってくれなかったから、こっちも祝う気はない…?
それじゃ、ガキの喧嘩と何も変わらない。

ガキに恋愛なんて無理だから、さっさと別れて好きに生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が祝ってもらえなかったからというのも
ありますが、月1回のデートは何か月も連続でホテルだけ
といった他の理由もある気がします。

お礼日時:2012/10/17 01:30

わかります。

自分も祝ってもらえなかった場合、誕生日祝いたくないですよね。

あとからでも、食事に連れていってくれたり、何か心遣いがほしいです。

日曜日でも、家族と予定がある、親戚の家に行く、約束があるなど、会えない言い訳はたくさんあると思います。

でも、祝ってあげないとなんとなく気まずくて後ろめたいですよね。
もし、これからもずっと付き合って行きたい相手なら、冗談で、「私も祝って欲しかった」など正直に言えたらいいですね!

本当に自分を大切にしてくれている人なら、遅れてでも「あのときはお祝いできなくてごめんね」とお祝いしてくれると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを分かって頂きとても嬉しいです。
誕生日当日でなくとも祝ってもらえたなら良かったのですが、
半月後会った時はネットカフェに3時間いるだけで、
食事などもしませんでした。

自分は大切にされていないんだなと感じました。

お礼日時:2012/10/17 01:25

No.1です。



文句を言われたら「自分の行動を振り返ってごらん」とでも言ってあげればいいでしょう。
そもそも半月も遅れておいて一言で済ませようなんて・・・同じ男として擁護できません。

>それくらいで別れると言っていいのかという悩みな気がします…。
「それくらい」では済まないように思います。
正直彼氏さんはあなたのことを軽く考えすぎなのではないでしょうか?
分かれる理由としては十分だと私は考えます。

とはいえ、私はあなたや彼氏さんのことを何も知りません。
一度、身近な方に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

彼氏との共通の男友達にも以前相談しましたが
別れた方がいいよと言われました。

お礼日時:2012/10/17 01:32

31・男です。



>私の心が狭いのでしょうか?

狭いというよりも、その程度しか彼の事が好きじゃない
ってだけだと思います。相手の誕生日をお祝いしたい
という気持ちは、その人の事が好きだったり、普段から
お世話になってるから「自然と」湧き出てくるものでしょう。
ですから、本当に好きなら自分の誕生日はさておき、
彼の誕生日は祝ってあげたいと思うんじゃないでしょうか?

No1様への補足を見ても彼に対する温度の低さが伝わって
来ます。「この程度の理由で別れてもいいのか?」と
悩んでらっしゃる様ですが、全然問題ないと思います。
なぜなら、別れを選択したのは「彼に対する気持ちが薄れた」
からであって、「誕生日」はそのキッカケに過ぎないからです。

恋愛なんてどちらかの気持ちが無くなった時点で終わってます。
今回のケースでも「祝う気になれない」時点で先は見えている
様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、
今まで嫌なことをたくさんされてきました。
でも、これくらいで別れるなんて自分らしくないと
頑張ってきました。

でも仰る通り誕生日がキッカケになった気がします。

お礼日時:2012/10/17 01:45

心が狭いということは、ないのでは?



本当に貴女の誕生日を祝いたい気持ちがあれば、半月後でもお祝いが出来たハズです。それを言葉だけで済まそうとしている彼もズルいと言うかミエミエな気がします。

なので、彼の誕生日に会う事になっても普通のデートの様に過ごせば良いのではないでしょうか。

彼が「今日、オレ誕生日なんだけど…」などと言ってきたら、貴女はニッコリ笑って「あ、そうだったね!おめでとう♪何にも用意してなくてゴメンね…でも、私と居られるから良いよね?」と、努めて明るく返してやりましょう。

それでも何か要求(ご馳走してとか、○○が欲しいなど)してきたら、「今、持ち合わせが無いから~ごめんね」などとその場はごまかして、切り抜けましょう。

後は、貴女がその彼とこの先も一緒に居たいのであれば、後日お祝いをしてあげてはどうですか?

その先を決めるのは貴女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その先を決めるのは貴女です。

その通りですね。

他の方のお礼にも書いたのですが、
私は当日でなくとも構わなかったし、
プレゼントが欲しいとも思いませんでした。

ただ遅くなっても祝ってもらいたかったのです。
それをしなかったというのは彼は私に気持ちがないんだな
と感じました。

お礼日時:2012/10/17 01:41

彼があなたの誕生日を祝ってくれなかったから、あなたも彼の誕生日は祝いたくない、ですか・・・。



どっちにも相手を喜ばせたいって気持ちはなくて、喧嘩の腹いせに誕生日を無視してあなたに悲しい思いをさせるとか、誕生日を祝ってもらえなかったことを根に持って、誕生日を無視して復讐してやるとか、どっちが相手を嫌な気持ちにさせられるかを競ってるんですか?

彼があなたの誕生日を祝わなかった時に、すでに二人の関係は終わってるんじゃないですか。

私はら、彼が喜んでくれそうなプランを練って、全力で祝うし、そうすることが私自身の喜びですね。二人で楽しい時間を過ごすことが大事なので、自分が祝ってもらったかどうかなんか関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月1回のデートは何か月も連続でホテルだけ、
私にはメールがなくて他の女の子とはSNSで絡んで
いるので、どうして?と聞いたらアクセスブロックされる、
そんな彼氏を祝おうと思えないです。

お礼日時:2012/10/17 01:37

20代前半男です。



「その程度の相手だった」と見切りをつけるのも選択肢の一つではないでしょうか。

もしもその相手と関係を続けたいと思っているのであれば
素直に祝ってあげたいと思えるはずです。

とりあえず結論は保留ということでしたらその日に友達との予定を入れてしまいましょう。
もし「自分と友達どちらが大切なのか」といったことを言われるのであれば
救いようがありませんので(自分は半月放置しておいてそれはないと私は思います)
スパッと見切りをつければいいのでは?と思います。

いかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼氏は普段からメールが2、3週間なかったり、
会うのも月に1回くらいです。
特に忙しいというわけではないと思うのですが…。
最初は寂しいと思っていましたが、
もう慣れてしまいました。
正直付き合い続ける意味を見出せません。

冷静に考えてみると、誕生日を祝いたくないということより
誕生日を祝わずに文句を言われた場合、
それくらいで別れると言っていいのかという悩みな気がします…。
恋愛経験が少ないので、どれくらい嫌なことをされたら
別れると言っていいのか分からないです。

今回の件は別れる理由になると思いますか?

補足日時:2012/10/16 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A