アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳になったばかりの女です。
1年とほんの少し付き合った同い年の彼と過ごす、2回目の誕生日をとても楽しみにしていました。
年が年なので、最初から結婚を見据えてお付き合いを始めたし、
半年を過ぎたあたりから関係も安定して、このまま結婚するんだろうなぁと思っていた相手です。
プロポーズとまでは言いませんが、1年を一緒に過ごしてこられた事を2人でお祝いできるような
日になると信じてました。

誕生日の1週間ほど前に彼からの電話で、2日前に会うことになりました。
どうせ誕生日に一緒に過ごすのに、その2日前にも会うの??と不思議に思いましたが
会えるは嬉しいことなので、何も言わずに出かけました。

彼の仕事が終わるのを待って、食事して、お茶して、買い物をして。
彼が翌日仕事が早いというので、早めに帰宅しました。
家に着くと、彼から電話がかかってきて
「実は話さなきゃいけないことがあって…本当は会った時言うべきだったけど、2人の関係を終わりにしようと思う」というような事を言われました。
あまりに突然で呆然としていると「実は今になっている人がいる。付き合ってるとかじゃないけど…」
とも。
私は頭が真っ白で1つ2つ質問しただけで「わかった」ということで電話を切りました。

その夜は一睡も出来ず、次の日も1日何も食べられず、その翌日誕生日を迎えましたが
何も知らない家族が買ってきてくれたケーキを無理して食べるのが精一杯でした。
私の人生で最悪の誕生日になりました。

おそらく彼は1週間前に電話をしてきた時点で、この日別れを言うことを決意していたわけです。
もっと他に日を選べなかったのか。
気持ちのない女に誕生日プレゼントやお祝をするお金がもったいないということなら
誕生日後という選択肢はないわけですが、もう少し早く言おうと思えば言えたんですよね。
あんな日を選んで言ってきた、それはいやがらせとしか思えません。

一体どういうつもりであの日を選んだのか、皆さんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

30代男です。



彼は、あなたに対して苦しめる為に、誕生日前に別れを
切り出したのでは無いと思います。
彼は恐らく、かなり前からあなたと別れることを考えて
いたはずです。
それで何度もあなたに切り出そうとしても、あなたの笑顔を
見てしまうと言い出せなかったのだと思います。
しかし、こんな気持ちのまま、あなたの誕生日を祝うことに
罪悪感が芽生え、どうしても誕生日前に話をしたいと考え
たとも考えられます。

彼から呼び出された時に、彼から別れの話しがなかった
のも、どうしても言い出せなかったのだと思います。
本当なら、直接会って言うべき内容にしろ、あなたの顔を
見てしまうと、どうしても言い出せなかったのでしょう。
それで仕方なく電話という形で別れを伝えたのです。
決して、お金がもったいないとか、わざとあなたを苦しめた
のでは無いと思います。
それは、これまでお付き合いしてきたあなたの方がよく
分かっているはずです。
決して無駄なこれまでではありません。彼はあなたを
心から愛し、あなたとの将来も考えたはずです。

辛いでしょうけど、事実として受け容れてください。
人と人との出会いは、とても意味深いものなのです。
これまでの彼との時間を否定しないでください。
今を乗り越えることができたなら、きっと素敵な出会い
とつながりますから。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
その後彼と会って話をし、やはり彼の決意が固く元に戻ることは出来ませんでした。
それでまたかなり落ち込んでしまい、なかなかこちらに書き込みが出来ずにいました。

1時間程話しましたが、彼は「ごめんとしか言いようがない」ということで
私が色々質問を浴びせてもはっきりとした答えをしてくれませんでした。
どうやら切り出してきた日の1週間前に、自分の人生を見つめ直すような出来事があり
その時に私のことも清算したいと思ったようです。
「誕生日の前に言わなきゃとは思った」と言いましたが、それがどういう意味なのか、お金がもったいないのか、一緒に過ごすことへの罪悪感なのか、、そこまで追究は出来ませんでした。

失恋なんて世の中の人がほとんど経験していて、日常茶飯事のはずなのに
いざ自分が当事者になると、本当につらいです。
頭で考えるのと、気持ちは全然違いますね。

時間がたてばもっと楽になるのだと思いますが、それまではしょうがないものとして受け入れます。


「人と人との出会いは、とても意味深いものなのです。
これまでの彼との時間を否定しないでください。
今を乗り越えることができたなら、きっと素敵な出会い
とつながりますから。」

とても心に沁みました。早くそう思えるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 10:37

辛いね(-_-;)



しかし、30代の男が電話で別れ話を済ませるってふざけてますよ。
「気になる人がいるって」はぁ??って感じ。

貴方が嫌がらせ?と思ってしまう気持ちも分かりまし、恐らくそうでしょう。

お互いに話し合ってどうしても譲れない、善処できないのであれば
別れるしかありませんが、突然だと「えっ…」感じて後引きますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
先の方にも書きましたが、彼と会って話して、また落ち込んでしまいなかなか書き込みできませんでした。


10代や20代、数ヶ月つきあった程度じゃあるまいし、電話で別れ話はないですよね。
結局その後彼を呼び出して対面した訳ですが、その時「こんな事になるなら最初から会って話せば良かったね」と言われました。当たり前だろって感じでした。
本気で電話で済むと思っていたのか、と驚いてしまいました。

好きという気持ちだけで付き合うのだから、気持ちがなくなったら別れるしかない。
それはわかりますが、年齢的なものもあるし、そう簡単に割り切れません。
付き合いだした時、「突然別れるとかナシね。私立ち直れないだろうから、徐々に冷たくするとか何か予告して」という話もしてたんですけどね・・・。

今はつらいですが、もうどうしようもないので前向きに行くしかありません。
その為にみなさんのお言葉がとても後押しになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 11:01

> 年が年なので、最初から結婚を見据えてお付き合いを始めたし、


  半年を過ぎたあたりから関係も安定して、このまま結婚するんだろうなぁと思っていた相手です。
  プロポーズとまでは言いませんが、1年を一緒に過ごしてこられた事を2人でお祝いできるような
  日になると信じてました。

この文章が、全てを物語っている気がします。
それにしても、ひどい話です。会うこともなく、電話で、いきなり別れを告げるなんて。(怒)

その日を選んだかどうか、わかりませんが、きっと、いいづらくて、ずるずるきたんではないでしょうか?
それと、誕生日を一緒に迎えたら、さらにいいづらくなるという状況に、、、。

たとえ、そうだったとしても、私だったら、そんな残酷な別れ方絶対しません、、というか、できません。
思いやりに欠けた、そんな男、、最低だと思います。(怒)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
その後彼と話し、気持ちがまた落ちてしまってなかなか書き込み出来ませんでした。

誕生日にこだわってしまったのは、ちょうど去年彼とお付き合いを始めてすぐ私の誕生日がきて
まだぎこちない感じでお祝いをしてもらったんです。
たまたまですが、誕生日が節目でもあったので格別の思い入れがあったんですね。

本当に、電話ってどうなの?と思いますよね。
大人の男だと思っていたので、意外でした。
そのやり方といい、寝耳に水状態の別れ話だったことといい、1年も一緒にいたのに
私は彼を何も見ていなかったのかもしれない、そう思うと自分の見る目のなさに自己嫌悪です。

失恋なんて世の中にありふれた事すぎて、ここでグチグチ言うと厳しいご意見が来ることも覚悟してました。
こんな風に一緒に怒ってくれる人がいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 10:53

普通の大人が「嫌がらせ」ってします?


少なくとも私の周りでも私自身もいちいち人に嫌がらせなんてことはしないし、そういう言葉自体子供っぽいような気がしますよ。

その彼氏がわざわざあなたに「嫌がらせ」をするために、誕生日前を選んで別れを告げるって、常識的に考えられないし、中学生の女の子が頭で思い描く思考ですよね。
単に、別れたいけど言い出しにくい、それを先延ばししているうちに誕生日が近づき
言わなきゃ、と焦っていっただけのことだと思いますよ。
ご自身も経験ないです?言わなきゃいけないのに、どうしても言い出せずに先に先に延ばしてしまうっていうこと。

それに誕生日に拘っていらっしゃいますが、30過ぎた女性が自分の誕生日をお姫様の誕生日かのように重要視して、特別な日と位置づけるのはあまりに幼いかと。
大人になると誕生日なんてどうでもよくなりますし、本当に先々一緒にずっと共に歩むカップルであれば別に誕生日がどうとか、あまり拘らないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「嫌がらせ」という言葉を安易に使ったと反省してます。

確かに私も今まできれいな別れ方ばっかり経験してる訳じゃありません。
でもやっぱりこの年齢でというのは自分で思った以上にこたえます。

誕生日の感覚は人それぞれだと思いますが、私は年々大切に思うようになりました。
若い頃のようなキラキラした意味での誕生日ではなく、母が産んでくれた事やこの年まで
育ててもらって見守ってもらった事、いろんな感謝を思う日になりました。
そういう気持ちで誕生日を特別な日と捉えられるようになって、私は大人になったなぁなんて思います。
だから、その日を悲しい気持ちで迎えることになったことが親にも申し訳なく辛かったのです。
ただでさえ独身で孫の顔を見せられずに親不孝しているという気持ちがあるので…。

ただやっぱり自分の感覚だけで考えていたなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 14:19

こんにちは。



「素敵な出会い」というのは、

世の中に沢山存在しますが、

「素敵な別れ」というのは…



別れなんてそんなもんです。

僕に言わせれば、結婚する前に、根性無しの彼と別れて良かったのでは?

と思います。

結婚してからでは大変ですからね。




理由は分かりません。

面と向かっては言えなかったんでしょうね。

「結婚」の2文字が重かったのかもしれません。

分かりません。



でも、一つだけ分かることがあります。


あなたは、この別れを糧にして、前向きに生きて行くべきです。

新しい恋を探してもいいし、

仕事に没頭してもいいと思います。

結婚を焦ることはありません。



時勢の雰囲気から、結婚を煽る傾向が強いですが、

大切なのは結婚することでなく、幸せな人生を過ごすことです。

結婚はその手段の一つに過ぎません。

ご参考までに。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男と女は結局いつか別れるか、結婚するかの2択しかないわけで
たとえ30代で、そのつもりで付き合い始めても気持ちが離れてどうしようもないというのは
よくわかっているつもりです。
その上で、あまりにも別れ方が思いやりがないように思えたのです。

電話でも数分のやりとりで終わってしまったので、このままでは私も先に進めません。
だからきっちり話をしなければと思い、近々会って話をすることになりました。
そこで会う前に、いろんな方のご意見を聞いておこうと思い質問しました。
あの日から1日1日着実に吹っ切れていますが、彼に会ったらあの頭が真っ白になって眠れなかった
時くらいまで後退してしまいそうで
会わずにこのまま気持ちを消してしまいたい気もします。

温かいお言葉で、勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 13:39

質問者様がいやがらせとしか思えないのでしたら、そうなんでしょう。


いやがらせです。
それでスッキリするんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A