アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の配偶者の呼び方を教えてください。

自分の配偶者は「妻」「夫」ですが、人の配偶者は何と呼びますか?

「奥様」「ご主人」だと、昔の主従関係のような響きがあるので、失礼のないような呼び方はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

残念ながら日本語には昔通りの呼び方しかありませんから仕方ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無いんですかね。
へんな造語ならすぐ流行るのに、これも誰か考えてくれないかな。

お礼日時:2018/03/12 13:04

「令夫人」という言い方はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような呼び方は知りませんでした。ありがとうございます。

しかし、普通の会話では使いにくいかも。

お礼日時:2018/03/12 13:07

奥さん(様)、ご主人(様)と言うしかないですよね、、



お婿さん、お嫁さん等呼び名は、姑さん位の人たちの会話の中では、よく出てきますね。

結局、失礼ないように
奥様、ご主人様と呼ぶしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところそれしかないみたいですね。

自分としては呼ぶのも呼ばれるのも違和感があります。

お礼日時:2018/03/12 13:06

奥さん 嫁さん 旦那さん


で良いのでは?
目上の人ならその言い方もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が呼ばれて違和感あるので、他にないのかなーと気になってます。

お礼日時:2018/03/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!