アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6女子です。
最初に生理きたのは去年の9月で、まだ1年は、たっていません。
私は周期が、長いときで23日、短いときで13日のときもあって、バラバラです。
そこで質問です。
最初に生理がきてから3年はバラバラということを聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?また、安心してもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

最初の数年はなかなか安定しません。

なので安心してもいいと思います。気になったのが、生理の周期の数え方は生理が始まった日を1日目と数えます。終わった日から数えるのではありません。例えば生理が2月1日に来てその次の生理が2月20日に来たら周期は19日です。←13日というのはかなり短いなと思ったので、もしかして数え方を間違えてるのかなと思ったので書きました。
    • good
    • 0

私は小五で生理が来て整ったのは高一なので、5年ほどかかってます。



気にしなくていいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 16:32

よく言われているのは、


初潮(初経)から2年ほどたつと整う人が多い、ということです。
私の娘も6年生で生理が始まり、最初の1年間は不順でした。
たまたま娘はラッキーなことに、1年間ほどで整いました。
今はだいたい35日周期(5週間間隔)で来ています。
正常な生理は、25日周期から38日周期と決まっていて、
毎月同じ周期でも、そこから外れるとよくないです。
範囲内であっても、毎回周期がばらつくのもよくないです。

まだ機能が発達途上なので、安定しないのだと思います。
生理不順=排卵が不順なので、排卵が整えば生理も整います。
13日周期ですと、無排卵の可能性が高いです。

別の考え方をすると、13日周期というのは、
極端に出血が少ないのなら、排卵出血の可能性もあります。
(排卵期出血、中間出血ともいわれます)
排卵すると、正常なら約2週間で次の生理が来ます。
つまり、逆の言い方をすると、
生理が始まった日の、だいたい2週間前が排卵日です。
生理周期が長くても短くても、これは共通しています。
メモを取っているのなら、日にちをさかのぼって確認してみてください。
初潮(初経)から間もない人は、
2週間たたずに生理が来ることもよくありますが、
今はまだ気にしないで大丈夫です。
排卵出血は不正出血の1つで、理想的な状態ではないですが、
病気というほどでもないです。
私もたまにですが、排卵期にごく少量出血することがあります。
成長と共に整ってくるので、今はまだ心配しなくても大丈夫ですよ。
排卵出血とする根拠はないので、1つの可能性としての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/03/14 16:32

生理の周期がバラバラなのは個人差もあると思いますので、3年とか関係なく、心配無いですよ(*^^*)


短い時の13日というのは、少し短かすぎる気がしますが、まだ半年ほどなので、安定していないのかもしれません。
私は成人してからも、早く来たり、遅い時は半月遅れたりとありました。
お母さんにも相談してみてはどうですか?
恥ずかしいかもしれませんが、一番たよりになって、安心する方法を教えてくれると思いますよ(о´∀`о)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
少し安心しました(ノ´∀`*)
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!