1つだけ過去を変えられるとしたら?

Biglobeの格安SIMってどうですか?

iPhoneで、今はauで契約してますが月額料金が高いので格安SIMに変えようと思います。初めはLINEモバイルを考えたのですが、ツイッターやインスタなどのSNSを使っていないのでプランに魅力を感じませんでした。YoutubeやSpotify(無料会員)をよく使うのでこの2つが使いやすい格安SIMを調べていて、Biglobeにたどり着きました。
実際使っている方、どうですか?またこちらは電話などは普通にできるのでしょうか?
他にオススメの格安SIMがあれば教えてください。

私の携帯の使い方として
・動画視聴が多い(WiFi接続時)
・ストリーミングで音楽を聴く(WiFi接続時)
・SNSは使わない
・ネットサーフィンする

このくらいです。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

No.3です。

>どのようなプランで申し込まれましたか?

私は当初、音声通話付きの6GBプランで契約しました。
ですが2ヶ月間使ってみたものの、6GBを全然消費できないため、ひとつ下の3GBプランに変更しました。
高速・低速通信の手動切り替えは出来ないものの、使いきれなかった分の高速通信容量のひと月分の繰り越しはあるため、私の場合、実質的に毎月5GBほどの高速通信容量になります。

>サイトを見ていて疑問だったのですが、これは音声通話SIMとデータSIMのどちらかを選ぶということなのでしょうか?その2つの違いもよくわかりません…(・・;)

音声通話SIMとデータSIMのどちらかを選ぶのは、なにもBIGLOBEモバイルに限ったことではありません。大抵のMVNOは音声通話SIMとデータSIMのどちらかを選べるようになってます。

音声通話SIMは090番号や080番号での電話通話を使いたい時に選びます。
一方、データSIMは基本的に電話は必要ない、スマホではなくてタブレットでの使用を想定している、電話は050番号で済ますから少しでも安いほうがいい、といった場合に選びます。
音声通話機能がない分、データSIMの方が毎月の料金が安く、だいたいどこのMVNOでもデータSIMの方が1,000円ほど割安になります。

そのデータSIMも、BIGLOBEモバイルの場合、SMS機能付きデータSIMと(SMS機能なしの)データSIMという、ふたつのコースがあります。
SMSは使わないから少しでも安くしたいというならシンプルなデータSIMコースを選びたくなるのが人情ですが、”セルスタンバイ問題”を回避したければSMS機能付きのデータSIMを選ぶのが一番手っ取り早いです。(セルスタンバイ問題については、ググって下さい)
音声通話SIMについては”セルスタンバイ問題”は発生しないため、気にしなくていいです。

エンタメフリーオプションについてですが、月480円(税別)というのは音声通話SIMの話で、データSIMの場合には料金は月980円(税別)になるため注意が必要です。

>プランや契約について詳しく知りたい場合、auで説明してもらえるのでしょうか。

BIGLOBEモバイルのプランや契約についてですので、auでは説明してもらえません。
BIGLOBEモバイルに問い合わせてください。
PCでBIGLOBEモバイルのサイトにアクセスすると、トップページに新規申込みのチャットウインドウが開くので、そこからチャットでオペレーターに相談されるといいと思います。

>>TopBuzzVideoやDelishKitchen等のgif、ムービー系アプリを使いすぎないように気を付ければ
>使いすぎたらどうなるのでしょうか?

エンタメフリー・オプションはどの動画サイトでも使い放題になるわけではなく、あくまで対象のサイトのみの適用になります。
逆にいえばエンタメフリー・オプションの適用外のサイトでの動画視聴は普通に高速通信容量を消費することになり、特に動画サイトでの消費は激しいものになります。

ひと月の高速通信容量を使い切ったなら追加料金を払って高速通信容量を購入しない限り、次の月あたままで高速通信ができなくなってしまいます。
これはどこの携帯会社でも同じ話です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事ありがとうございます。
身近に格安SIM使用者がいないので助かります。

エンタメフリーオプションと音声通話SIM、データSIMについてはようやく理解しました。biglobeとauは提携しているようなので音声通話SIMの方になるかと思います。
根本的なことに今気づいたのですが、私のiPhoneはiPhone6なのでSIMロックが解除できないみたいです(T_T)
チャットウィンドウの存在は知りませんでした。使ってみようと思います。また少し調べてから質問するかもしれませんが、よろしければよろしくお願いします。

No.5です。

>ストリーミングのままだと再生が途切れるのでしょうか

私は東京と千葉で使っていますが、プレミアムでDLして曲を聴いています。
DLしないで新しいプレイリストを聴いたりすると、やはり途切れることはあります。
フリーでは使う気がしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
当方西日本在住なのですが、関係あるのでしょうかね⁇とりあえずは無料会員でやってみて、ダメそうなら有料会員に乗り換えようと思います。ありがとうございました!

No.3です。

すいません、ちょっと間違ったこと書いちゃいました。

「日本の場合、MVNOの回線のほとんどがdocomo回線を使用しているため、docomoの端末ならUQmobile以外どこのMVNOでも使えるのですが、」
  ↓
「UQmobileとY!モバイル以外、」の間違いです。

MVNOはdocomo回線が多くau回線は少ないと書きましたが、余談になりますがじゃあソフトバンク回線はどうなんだ?ということですが、これはY!モバイル以外ゼロ、です。
そのY!モバイルも、元はソフトバンクと同じ会社なため、実質、【皆無】です。
(ユニクロとGUの関係みたいな感じです)
    • 0

No.3です。

>根本的なことに今気づいたのですが、私のiPhoneはiPhone6なのでSIMロックが解除できないみたいです(T_T)

「SIMロックが解除できない」とのことですが、問題ありませんよ。
私のようにSIMフリーの端末を新規で購入してMVNOで使う人もいますが、大抵は自分が今まで使っていたauなりdocomoなりの端末をMVNOでも使い続けるか、新たに中古端末を購入される人の方が多いと思います。
ただひとつ気をつけることは、今まで使っていた自分のキャリアが、auかdocomoかということで、引越し先のMVNOがどちらの会社の回線を使用しているか、ということだけです。
日本の場合、MVNOの回線のほとんどがdocomo回線を使用しているため、docomoの端末ならUQmobile以外どこのMVNOでも使えるのですが、au端末だとau回線を使用しているMVNOが少ないため、注意が必要となります。

質問者様が検討なさっているbiglobeモバイルは、docomo回線にもau回線にも両方とも対応しているため、au端末をお持ちなら新たに購入する必要はありません。
ただ、回線がdocomo回線を使用する「タイプD」と、au回線を使用する「タイプA」とに分かれますから、もしも今auをお使いで、今のau版iPhone6をそのまま使い続けたいということであれば、間違いなく「タイプA」での申し込みをされることが注意点になります。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/?_stcid=24 …

それ以上に、iPhoneでのMVNO使用は、iOSのバージョン違いについてが注意すべき点です。
データSIMならそこまでシビアじゃないですが、音声通話SIMの場合、動作確認で同じiPhone6でもiOSのバージョンが8.0や8.01だと普通に使えるけど、バージョン8.02だと相手の声が聞こえなくなる不具合が出ただの、マイナーバージョン違いですら問題が噴出することがあったからです。(今現在もそうなのかは分かりませんが)
iOSは基本的に新しくなればなるほど、MVNOでの使用が難しくなっていました。

auとdocomoの中古スマホでは、ヤフオクなどでは同じ機種でもau版の方が安くなる傾向があります。
なので少しでもお安くしたいというのなら、au端末を使用してau回線を利用する、というのが賢い買い方・使い方だと思います。
ただau回線の場合、(私にとっての)最大のデメリットは、データ通信に3G回線が使えなく、すべてLTEでするしかない点です。
下記のサイトには「そのデメリットは、現在ほぼ影響ないレベル」としてありますが、私は携帯の電波の入りが悪い超田舎の山道をスマホナビを使って車の運転をすることもあるため、「データ通信に3G回線が使えない」という、ただその一点だけでau回線MVNOは避けることにしました。
  ↓
『【疑問】au系の格安SIMで3G回線が使えないってどういうこと?デメリットなの?』
http://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/3gka …

なお、Spotifyについてですが、私もSpotifyは無料会員ですが使用しています。
No.5さんがどういう意味で「音声が途切れる」と書かれたのかは分かりませんが、LTE回線でもとりあえずストリーミングで音が途切れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
Biglobeのサイトで何度もチャットして質問した結果、アップルのオンラインストアでSIMフリーの型落ちiPhoneを購入することにしました。
Spotifyはとりあえず無料のままで使ってダメそうなら…キャンペーンなどで安い時に試しに有料会員になってみようと思います。
これから研修で約1ヶ月家から出るので当分の間契約変更できそうにありませんが(^_^;) 本当に色々ありがとうございました!

使用感的には普通です、特に良くも悪くもないです。

出先でのSpotifyは、Wi-Fi接続時に「オフラインで使用可」にしてDLしないと厳しいです。
音楽を聴いていて途切れるのはちょっと有り得ないなぁ。
質問者さんはWi-Fi接続しながら聴くのだから、問題ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードということはプレミアム会員じゃないとダメですよね、ダウンロードでなくストリーミングのままだと再生が途切れるのでしょうか。もしそうならbiglobeモバイルにする利点がないですね…今はWiFiに繋いだ時しか使っていませんが、biglobeに乗り換えたらyoutubeやspotifyを外でWiFiなしでも使おうと思っていました。

質問への回答です

エンタメフリーオプションなら、オプションに指定されているサイトでの動画や音楽の再生には、どれだけ使ってもギガ数を消費しません、つまり外でもYouTube見放題、Spotify聴き放題などが可能です。
ただキャリアほど電波が強くないので、混雑する時間帯に使用する場合は、動画をあまりいい画質で動かせないなどの可能性はあるくらいです、Spotifyなどの映像のない音楽に関してはそんな高速通信を必要としないので問題は起きません。
それと他の方も書いていますが、高速通信のブーストオフ機能がない、これは結構格安SIMの運用では重要な機能だったりするんですけど、これは運用法次第でなんとかなると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
指定されてるサイトのみなら出先でWiFiがなくても見放題なのですね、よくやく飲み込みました(笑)
高速通信のブーストオフ機能…についてはよくわからないので調べてみます、ありがとうございます。

BIGLOBEモバイルユーザーです。

エンタメフリーオプション、最高です。
悪いところといえば高速通信/低速通信を手動で切り替えられないことぐらいですが、自分の場合、TopBuzzVideoやDelishKitchen等のgif、ムービー系アプリを使いすぎないように気を付ければ、あとはなんにも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのようなプランで申し込まれましたか?
サイトを見ていて疑問だったのですが、これは音声通話SIMとデータSIMのどちらかを選ぶということなのでしょうか?その2つの違いもよくわかりません…(・・;)
プランや契約について詳しく知りたい場合、auで説明してもらえるのでしょうか。

>自分の場合、TopBuzzVideoやDelishKitchen等のgif、ムービー系アプリを使いすぎないように気を付ければ
使いすぎたらどうなるのでしょうか?

BIGLOBEモバイルがYoutube等で使いやすいというのは、動画・音楽配信等の通信が定額で使える「エンタメフリー・オプション」があるからです。

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefr …
これらをWi-Fi環境でしか使わない場合、他の格安SIMと大差ありません。悪いとは言いませんが。

>電話などは普通にできるのでしょうか?
できますが、auやドコモのような「通話定額」はありません。
通話定額っぽいサービスは、中身がIP電話です。固定電話に掛けると番号が「非通知」になってしまうので、ちょっと注意が必要です。
この辺も、他の格安SIMも同様です。

元々はNEC系列の会社で、インターネットが普及する前のパソコン通信時代からありました。現在はKDDI傘下なので、会社としては信頼がおける方ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まではWiFiなしで動画視聴した場合、莫大な通信料が発生してしまうため見ていませんでした。エンタメフリーだと出先でもSpotifyで音楽を聴いたりできるということですよね?

このサイトにメリットデメリット共に詳しく書いてあります、情報量が多いのでちょっとあれですがw

http://androidlover.net/biglobe-sim

家にPC回線がないならエンタメフリーオプションは魅力的だけど、動画などはWi-Fi環境下でしか見ないなら関係ないか。
モバイルデータ通信の安定性には欠けるっぽい、とはいえau回線ならそうでもないみたいなので、悪くは無いんでないかなって気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトを読んでもイマイチよくわからなかったので質問しました(⌒-⌒; )
エンタメフリーなら外で見ても大丈夫なんですか?