プロが教えるわが家の防犯対策術!

>楽天モバイルはパートナー回線から楽天回線への切り替え作業が進行中で、2024年5月末に原則終了予定

これから楽天モバイルのプランと契約しても
その日が来たら切り替えは勝手にされるだけで
こちら側に面倒な手間がかかることはないんでしょうか?
気になったので教えてください。

A 回答 (4件)

ユーザー側が行うことはないです

楽天モバイルには、まだ楽天回線(自社回線網)の使えない地域ってのがあります、そこではパートナー回線(au回線)を使って通信できるよう、楽天とauは契約を結んでいます
それを楽天回線だけで通信できるようにしたい、その期限が2024年5月末予定ということです

例えば今でも、楽天回線エリアからパートナー回線エリアへ入ると通信は自動で切り替わります
全てが楽天回線になればそれが行われなくなるっていうだけですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>楽天モバイルはパートナー回線から楽天回線への切り替え作業が進行中で、2024年5月末に原則終了予定

2023年5月以前ですね・・・
KDDIと楽天モバイルでローミングについて新たな契約で2026年9月まで延長しました。
また、新たなローミング契約で、東京23区の一部地域もローミングエリアに含まれることに・・・

>これから楽天モバイルのプランと契約しても

ローミング回線か自社回線の切り替えは、すでに自動的に行われている。

ローミング契約が終了したなら、自動的にローミング回線が繋がらなくなり、自社回線でしか繋がらなくなるだけ。
今は、自社回線の電波状態が悪いとかなら、自動的にローミング回線に切り替わる。また、自社回線の方が電波状態がよいなら、自動的にローミング回線から、自社回線に切り替わることになる。
ローミング契約が終了したなら、常に自社回線しかつかまないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

その内容は、2022年時点の古い情報だと思います。

現在は新協定を結び直し、2026年9月までの予定で、自社網でカバーが不十分なエリアはローミングで対処できるよう見直しがされています。

KDDIと楽天モバイル、新たなローミング協定の締結について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

対応端末・動作確認端末ではある限り、自社回線とパートナー回線との切り替えなど必要ありません。そんな使い勝手が悪かったら、誰も使いません、電波は目に見えるわけじゃないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

<これから楽天モバイルのプランと契約しても

そうですね。
その間際に詳細がアナウンスされるかもしれませんが、
基本的にはすべて自動でやってくれるかと思います。
もしかしたら別途端末の設定が必要なるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼