プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一括1円で購入した端末の短期解約(3〜6ヶ月以内)をすると、割賦でなくても信用情報に傷がついてブラック状態になると、某携帯会社スタッフから言われました。

それは本当なのでしょうか。

A 回答 (6件)

きちんとした契約解除なら、いわゆるCICなどの信用情報機関に登録されることはないでしょう。

ただそのキャリアでは「要注意人物」として登録され、おそらく同じキャリアでは再度の契約はできないでしょうね。

そういう意味では「ブラック状態」になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんとした約款で定められた方法による正規の契約解除であっても、一括1円で端末を購入して短期解約したら、ショップが信用情報機関にブラックとして登録し、傷をつける(例えば、クレジットカード発行も不可能になる)ことになると仰せでした。

お礼日時:2023/05/21 14:45

>ショップ店員によると、ブラックリスト入りするそうです。



だから「どこの」「何のための」ブラックリストなの?
話の本質のところがあやふやすぎてわからない。

あるとしたら、店舗またはそこに店を構える販売代理会社において、営業に支障がある人物としてチェックされるという意味だと考えますが。

例えばノジマ(電気)のような通信事業者の一次代理店をしながら、自らコンシューマへ端末を直接販売をしているなら、商談成立不成立にかかわらず、記録をするのは当たり前のこと。

いわば実店舗において「出禁(出入禁止)」と言われるのと一緒の話。
そんなの信用情報サービスに登録されるという意味ではありません。

本来「信用情報」というのは、クレジットやローン、割賦販売など金銭の貸借に関わるものに限定されるので、それ以外の情報を第三者と勝手にやりとりしたら、それ自体がプライバシー問題ですよ。

お隣に多い社会主義国じゃないんだから、そんなことありません、常識的に考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用情報機関の意味が分からないのであれば、回答不要です。

お礼日時:2023/05/21 16:51

新規割引購入した場合、同一キャリアや家電量販店等で一定期間割引購入出来ない明記されている場合があります。

短期解約とカードやローン等の信用情報との因果関係はありません。信用期間のブラックとは、解約ではなく、料金の未払いに関して、そうなりうる。短期解約は同一キャリアとの再契約が出来ない。割引購入が出来ない等のブラックとなります。
最低使用期間やプラック解除については、どのキャリアも公表しておらず、不明です。
    • good
    • 0

なんのブラックになるのかわかりませんが。


同一キャリアの次回購入時に、類似の「端末購入時の”特典”利用」ができなくなるという意味でしかないと思います。

そういう案内をすること自体が、禁止行為になるのですけどね?

総務省、「ブラックリスト入り」案内の携帯会社に業務改善命令も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/ …



ただスマホ転売対策が、販売代理店業界全体の課題の一つではあるので。一括1円販売は縮小方向だと思います。

販売実績が上がりにくい時代の代理店の生き残り策とはいえ、短期契約者をいくら集めて、利益貢献度が低いため、経済合理性がありません。いつまでも続けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップ店員によると、ブラックリスト入りするそうです。その店員曰く、一括1円の短期解約者に関しては、何年も同じ処理をやっているとのこと。

お礼日時:2023/05/21 14:46

購入者の丸儲け許したら


そういう人があっという間に増えて
ケータイキャリアや販売店は簡単に
潰れてしまいます。

少なくともそのキャリアでは当分契約出来ないでしょう。
信用情報期間に情報が渡るかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用情報機関にデータを入力・送信すると案内されました。某大手キャリアのショップです。

お礼日時:2023/05/21 14:42

購入したらそれで売買は完結です。



短期解約のリストが市中引き回しになるのかは、
また別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も携帯販売のキャリアがあるというベテラン社員が、一括1円で短期解約した人については、信用情報機関に情報を送信して「ブラック」として登録すると言っていました。

それにより、住宅ローンを組むことができなくなったり、クレジットカードが作れなくなったりするそうです。

お礼日時:2023/05/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています