プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒無地のビロード(?)が大量に余ってしまい、トートバッグを作ろうと思ったのですが、無地だと少々寂しいので、柄をいれ様と思いました。
アップリケやアイロンプリントでは無く、直接布に柄を描きたいのですが、どんな物を使用したらよいのでしょうか?
又、綺麗に色をつける方法や、描くにあたっての良いアイディアなどございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

布地にアクリルは、よくつかいますが、生地がビロード(?)ですか?そういう生地を使って書いたことがないので、詳しくはいえませんが・・

・筆では書きづらいような気がしますね・・・うまく絵の具がのるかどうか・・・型紙を使って「ステンシル風」に、アクリル絵の具を叩き込んでみてはどうでしょうか??布の毛並みを気にせず、うまくいきそうですよね!!
    • good
    • 0

こんにちは。



布に直接描く方法でしたら、布用マーカーですとか、あとはアクリルガッシュですね。不溶性の絵の具なのですが、色数も多く(ラメなどもあり)、絵の具ですから値段も安いです。

商品は大きな画材屋さんなどで手に入ります(都内ですと世界堂・ハンズ・ロフトなど)。アクリルガッシュを使うのであれば、上手く描くコツは水を少なめで溶くということ位でしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

以前、こじゃれた古着屋さんでおもしろいバッグを見たことがあります。


全体はエナメルの黒のバッグなのですが、金色でレースの模様が入ってるんです。不思議だなー、と思ってみていたら、店員さんが、「これはNYで仕入れたんですけど、バッグの上に大きいレースを置いて、その上からカラースプレーで模様をつけてるんですよ。もともとはただの無地のものなんです」と教えてくれました。
目からウロコでした。やった人のセンスとアイデアがすごい!って思いました。

そういうわけですが、これをもしかすると布に応用できるかもしれません。端切れを用意して、レース(大きいもの。型にするだけなので紙でもよい)を当て、上からスプレーをしてみてください。数日おいて定着したら成功かと思います。にじんでしまったらこの方法はあきらめてください。また、スプレーをしたあと、アイロンをかけるのは危険かもしれません。ここも試しながらしてください。

個人的な意見なのですが、黒地に金や銀は相性がよく、とても映えます。レース以外にも自分で型紙を作ってもできると思います。蝶々などのモチーフを置いてスプレーするのも素敵かと思います(端が暈したようになってとても綺麗かと。)

スプレーは、画材店やホームセンターによくあるもので大丈夫だと思います。

私自身は製品を見たことがあるだけですので、一意見としてお願いします。
素敵なものができるといいですね!成功をお祈りいたいします。m(_)m
    • good
    • 0

布用のマーカーペンが一番手軽だと思います。


直接手書きできるのはもちろん、大判のスタンプを購入すればそのインクとして使えるので楽に柄をいれられます。
ただし黒地だといろいろな色は使えないかもしれないですね...
一度白のペンで描いた上から別な色でなぞるなどしないとうまく発色しないと思います。
またはラメ入りのものを使えばすこしは目立つかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!