アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬 賞金が欲しい

よくここで賞金を獲得したいとかありますが、どこでわかりますか?

A 回答 (3件)

「よくここで賞金を獲得したいとかあります」

関係者のコメントなどなので、競馬新聞のようなものでインタビューなどに掲載されることになります。もっとも、No.2さんが仰っているように、それは必ずしも掲載されるわけではありません。

中央競馬において、レースに出走するのは、収得賞金(1着、もしくは重賞の2着以内になったときだけに、特殊な計算方法で産出されるもの)の多い順で決まります。
例えば、春の天皇賞に出走したい、と陣営が考えていたとします。春の天皇賞のフルゲートは、18頭です。そのため、春の天皇賞に出走登録をした馬の中で収得賞金が上位18位以内にいないと出走できません。登録した時点で、登録馬の中で収得賞金が20位だったとすれば、上位の2頭がレースを回避してくれることを祈るしかありません。
ですので、春の天皇賞を目指している、という馬で、収得賞金が18位以内になれるかどうか微妙だ、という馬の場合は、前哨戦などで1着になり、賞金を稼いでおきたい馬(つまり、ここで1着になれば、収得賞金が加算できるので、確実に18位以内に入ることが出来る)であろう、ということが予想できます。

逆に、これまでにも大レースをいくつも勝っていて、仮に惨敗しても十分に18位以内に入っている、という馬ですと、そこまで必死にならなくともかまわないので、レース勘を取り戻すための出走だ、なんていうこともあります。
    • 0

>賞金が欲しい

これは当然ですが「人間の気持ち」です。
ですからタイムや着順のような既にはっきりした結果とは違い、全てのメディアで掲載されるわけではありません。
わかるときもあればわからないときもあるということになります。

新聞のコメント欄に出ているようなこともあれば、そうでないこともあります。
大きいレースだと一部メディアが事前特集を組んだりして、その中でそういう話題が上ることもあります。

ある程度競馬趣味の経験を積むと、その馬が出走するレースやその時点の収得賞金で「賞金稼いでおきたいんだろうなあ…」とか推測することはできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

http://sp.jra.jp/
リンク先へ登録して、利用ください。買いすぎに注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました