アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会…?

中学時代の同級生(未婚男30代)が、頻繁に同窓会を企画して飲み会をしたがります。
もちろん学生時代楽しかったし、またタイミングが合えば集まりたいなと思う気持ちもありますが、彼は明らかに出会い目的で企画してるんです。
同級生、もしくはそのツテを頼って結婚相手を探すために頻繁に同窓会を計画しているようで。
数ヶ月に1回のペースで同窓会の誘いが来ます。

私は地元を離れており、帰省する機会も少なく断りの連絡を入れてばかりですが、最近も誘いが来てかなりイライラ。
私の心が狭いですか?

みんな学び舎を巣立ち、それぞれ今を生きているわけで、そんなに旧友とばかりつるんでどーするんだ?!と思ってしまう…ましてや出会いのために企画しているという魂胆が見えてしまっているのでなおさら。。

A 回答 (8件)

任意参加なのだから、不参加で良いのでは。

    • good
    • 0

楽しみにしている人もいるかもしれないので 適当にスルーしておいたらどうですか?

    • good
    • 0

行ける時に行けば良いのでは?


正直同年代の時に同窓会があって「独身ならこの子どう?」って女子に囲まれ強要されましたが、考えられず三十路男性が三十路女性を伴侶として選ぶのは稀かと思います
つまりはその男性は遊べる相手を探してるので無視で良いかと思います

少し前卒業数十年記念で集まりましたが、嫁に相手にされて無さそうな男子が血眼になって女子に声をかけてたのは笑ってしまいました
仲の良い同級生意外は数年に1回に近況報告で良いかと思います
    • good
    • 0

気にしない!

    • good
    • 0

下心見え見えのところが、嫌ですね………私達のドキュメントは、幹事が、男性と女性の別々の集りと、総合の集りに別けて、上手くしていまし

た………いっそ、幹事を変更してみては?女性に……………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/03/23 07:48

数ヶ月に一回のペースは確かに多いですね(>_<) その同級生は、よっぽど出会いを求めているのでしょうか?


強制ではありませんから、参加出来なければ、断ってもいいと思いますよ。
又、貴方が参加したくなければそれでいいと思います。
気にすると、イライラしちゃうので、あまり気にしない事ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あまり気にしないことにします!

お礼日時:2018/03/23 07:47

「結婚相手を探すために頻繁に同窓会を計画しているようで。

」という開催の動機が事実かどうかは別としても、同級会自体が決してどこも強制ではないわけですし、だからこそ案内が届き参加の可否を確認されているわけでしょ?
主旨に同調できない、都合がつかない、なんであれ「欠席」として返事すれば良いことで、開催する側にどんな意図があろうが構わないじゃないですか。
イライラしたり、心が狭いかと気になさると言うことは、相手の意図に振り回されていると言うことでしかなく、相手をしなければ良いのです。
「勝手にどうぞ」と割り切り、欲を言えば「がんばれ~!」くらい気持ちを添えても罰は当たりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/03/23 07:46

私も同窓会は嫌いなので、次のように記載して返送したら、二度と案内が来なくなりました。



○○は、今冬交通事故で死亡しました。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/03/23 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!