プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の、引きこもり。は、なぜ、引きこもり。になるの?

A 回答 (14件中1~10件)

働かなくても生活出来る環境があるから

    • good
    • 4

今から湧いてくる「五月病」

    • good
    • 0

仕事をして、自分の生活に責任を持てる自立した大人として生きていないと、社会に認められないし、どこかで社会に受け入れられないことがわかるから。


能力があるとしても、新社会人とは扱い方が違うし、世間の目は年を取るごとに増すので、外に出づらくなっていきますね。
「もう一度チャレンジする精神」を今度は独りで鍛えなければいけない負担感もあると感じます。
それと「障害(者)じゃね?」って思う人はいると思うから。
第二の人生の学校みたいな、生涯学習ではないけど、社会の網からこぼれ落ちた人を救う手が支えになると良いな~と思います。
    • good
    • 0

就いた仕事が出来なかったとか、人間関係がうまくいかなかったら


仕事に行かず、引きこもりになる。
    • good
    • 1

引きこもるって面倒見てくれる人がいるからできること。

世の中弱肉強食なんだから、何があっても前に進まないと潰されるだけ。引きこもる人は大人になれてない人。働かざる者は食うべからず。
    • good
    • 3

はじめまして。


色々なケースがあるので、一概には答えられませんが、一つのケースとして、回答させていただきます。
発達障害を持って産まれた場合、目に見えない障害の為、本人や家族も障害を把握出来ず、子供の頃に療育を受けずに、社会に出るケースが多いです。
社会に出ると、子供の頃に比べて、1人で問題を解決する局面が増える為、問題に対応が出来ずに、二次障害でうつ病や統合失調症になります。
精神障害に詳しい方が近くに居られない限り、一次障害の存在に気づくのが難しい為、うつ病が治ったとしても、原因は解決していないので、再発を繰り返します。
正直、二次障害まで進むと、社会復帰出来る可能性は、低くなると思います。
    • good
    • 1

仕事でショックなことがあってそのまま仕事に行けず、その期間が長くなり


精神的にもやられ再就職できず。
    • good
    • 2

大人なのに くじけたから。


同レベルと見なしてきた他人の目に 耐えられなくなったから。
そして 逃げ込める場所があったから。

子供と違うのは 大人であるから 今まで持っていた自分が崩れると 何が自分かわからなくなってしまう 価値観を失うこと。
なまじ知識はあるだけに厄介。
おそらく「これは良いものだ」という 強い感情的な動機が必要なのだろう。
    • good
    • 1

過度のストレスで鬱になる。


つまり、ストレスを発散出来ない人。
裕福で、働きに出る必要が無い人も居るでしょう。
(^_^;)
    • good
    • 0

学生時代までの、おコちゃま考えが通用しなくなるから自分の殻に逃避。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!