プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHHDの使用領域が勝手に増えます。購入した外付けHHDをフォーマットしました。フォーマットした直後の使用領域は118MBです。ところが何もしていないのにいつの間にか使用領域が1.27GBになっています。どうすれば使用領域が勝手に増えるのを防げますか?
外付けHDDは「ウエスタンデジタル Western Digital WDBEPK0010BBK-WESN」です。

A 回答 (3件)

私のHDDもそうゆう現象が起きました

思うに、我々が手出しできない領域があるのです
もし、ユーザー領域で何らかの障害で使用できない連続領域が何GBか出たら、代替領域として手出しできない領域が充てられると解釈しています
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしても使用領域が0にならないのはわかっていたのですが、突然使用領域が増えて困惑しています。

隠しファイルがありませんか?

この中にゴミ箱等があります。これは、デスクトップのゴミ箱を空にすれば削除されます。システムファイル関係は、プロパティ表示では容量が "0 バイト" になっています。また、削除しようとしても削除できないものもありますし、用途が不明なので削除も難しいですね。

下記のソフトでドライブの中を調べて見て下さい。様子が判ると思います。Windows10 でも動作します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549 … ← DriveAnalyzer

インデックス等を作成されている場合は、予約領域の容量が大きくなっているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットして何もデータを入れてない状態で突然使用領域が増えました。隠しファイルもありませんでした。フォーマットを何度か繰り返しましたが、使用領域がいつの間にか1.27GBになる現象は収まりません。

格納されているファイルが増えたり、ファイルの容量が大きくなったりしていませんか? まずはそれを調べましょう。

• 0
この回答へのお礼

フォーマットして何もデータを入れてない状態で突然使用領域が増えました。隠しファイルもありませんでした。