アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器からの水道水で金魚は育つか?

A 回答 (5件)

10年ほど金魚を飼っていました。


水道水で月に2回ほど水入れ替えしてました。
金魚に関しては、水道水そのままで死んだこと無いですよ。
    • good
    • 0

おそらく「浄水器では金魚に悪いとされているカルキ(塩素)は除去でき、金魚に使用できるでしょうか?」という意味かと思いますが、まれにゴミやサビなど異物は除去できても塩素は除去できない製品もありますし、お使いの浄水器のメーカー、型番を補足ください。



その上で、仮に塩素を除去できたとしても、金魚が健康を害する、あるいは死んでしまう第2の要因が温度の急激な変化です。
いくら高品質の浄水器を付けようとも、室温に暖まった水槽の水からいきなり冷たい水に移す、あるいは冷たい水を多量に追加すると、やられてしまう可能性が高まります。
温度合わせを慎重に。
    • good
    • 0

育つ要因は餌です。


生きていけるか、であれば、危険です。
数日放置して、塩素が抜けるのを待ってください。
    • good
    • 0

育ちます。


浄水器を通さない水道水の場合はバケツなどに数時間置いてから水槽に入れるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

死ぬリスクの方が高いので


出来ればカルキ抜きはしてあげてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!