プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい生き方とは、どんな生き方でしょう。
正しい事とは、何でしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

そんなものはない。



例えば、ほんの百年前は
白人が世界を支配していて有色人種は奴隷だった。
けど、今は人種に優劣はないってことになってる(一部残ってますが)

時代が変われば常識も変わる。
例えば、今は大学受験を正社員になるのが当たり前みたいな感じだけど、十年後は違うかもしれない。


体育会系みたいな言い方になるけど、
全力で考えて、本気で生きる。
やりたいをすべてやる(合法の範囲で)
が一番後悔しないと思います。
    • good
    • 0

>誰かの幸せの為には、誰かが不幸になってしまう時は、どうしたらいいのでしょう。



一人一人が自分の幸せを追求していける世の中が理想だと思います。
    • good
    • 0

世の中に染まらない事

    • good
    • 0

皆が幸せになる生き方。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
≫皆が幸せになる生き方とは、例えば誰かの幸せの為には、誰かが不幸になってしまう時は、どうしたらいいのでしょう。

お礼日時:2018/04/02 14:32

人の道に反しないこと

    • good
    • 0

・人の為になるように心がける。


・後悔の無いように、やるべきこと、やりたいことをやる。
・傷付ける人をとめる。傷付けられる人を守る。
・人を愛して愛されて幸せを満喫する。

思い付いたことはそれぐらいですね。
    • good
    • 0

日本人の理想として、結婚して子供作って1つの業種で一生懸命働いて、お酒やギャンブルに手を染めず、人のためにに尽くして死んでいくみたいな感じですかね?


まぁでもそんなの
人それぞれだと思いますし。
イスラム教では豚は食べないし、
ヒンデゥー教では牛は食べませんよね。
自分にとって何が正しい生き方なのか?それを探せていないのでは。
    • good
    • 0

善悪とは何かが判れば、正しい生き方も


判ると思います。

人間は社会的動物です。
社会で育たない人間は、二足歩行すら出来ません。
人間にとって社会はそれほど必須なのです。

その社会を築く為には、秩序が必要です。
そのために、善悪、という概念が出来ました。

社会の秩序にとって良いことが正しいことであり
乱すのが悪いことです。

こうやって、人間は善悪、という概念を作りだした
のです。

従って、正しい生き方、というのは社会の秩序に
とってプラスに作用する生き方、ということに
なります。
    • good
    • 1

他人に振り回されず、自分らしく生きる事。

    • good
    • 0

それがいいか悪いかは別として、自分がこう信じる、こう生きると決めるというよりは、


正しいという判断を下す他人だったり規範だったり、外部の価値観に合わせた生き方な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!