アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください.
私は,
名言だと思う言葉は
「飽くなき挑戦」(プロジェクトX)

私の座右の銘は
「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎)
です.
みなさんの投稿お待ちしています.

A 回答 (23件中1~10件)

初めまして。




僕の座右の銘は「我が道を往く」です。
こんなの言ってるから、周りには“ひねくれ者”とか“天邪鬼”とか言われてしまうんです(´Λ`ゞ
    • good
    • 1

1)世の中、"偶然の積分"が作用し"必然の微分"は殆ど関係ない。

(要するに例えば、昨日事故死していないからこそ、私は2006年9/10にここへカキコんでいる訳です。)

2)"空気が読める"を重視する人間は往々にして"空気を吸える事の重要性を軽視する"

私も場の空気(雰囲気)を重視すべく心掛けますが、(実際の科学的な)空気を吸える事を前者より重視しています。(残念ながら、(医学面での)空気が吸えなくなった人間が場の空気を読んでいる例を知らないし、有得ないと考えるものですから)

1)&2)は私の造語ですが、最後に古人の言より

3)「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」
孔子による、論語の中の名言です
    • good
    • 0

私の座右の銘です(自分で考えました)。

他の方々から怒られるかもしれませんが、いいんです。

「他人の眼を気にするな」

日本人の「恥の文化」は、悪いことをすると恥ずかしいからやめなさい。それに対して西洋の「罪の文化」は、悪いことは神様が見てるからやめなさい。というようなものです。

私はどちらとも違って、とにかく「悪いことはしてはいけない」のです。それゆえ、悪くないことは積極的にしたり言ったりことができます。他人からすれば私は、日本人とは思えないような人なのかもしれません。いいんです。人の眼は気にしないのですから。

もちろん、他人に迷惑をかけることは「悪いこと」に入りますよ。マナーを守らないようなことはありません。
    • good
    • 0

こんにちは



私はこちらでの回答で見たものなのですが、「才能とは、努力を継続する力」です。
以前は「継続は力なり」でしたが、上記のほうが私にはしっくりきました。
    • good
    • 0

「私は実験において失敗など一度たりともしていない。


これでは電球は光らないという発見をいままでに、2万回してきたのだ。」
トーマス・エジソン

結果を観察することの大切さを教わりました。
    • good
    • 0

名言だと思う言葉は、



「愛は見返りを求めないものですよ」

「どうしてそんなことが、お前が悲しんじゃいけない理由になるんだよ」

「いいんじゃねえの まだガキだしさ」


最後のは友人に言われた言葉です。
背伸びして子供だって馬鹿にされないように頑張ってたんですけど、ガキだって事に甘えるのも良いって思えました。
    • good
    • 0

私の座右の銘は「他人もやっているを言い訳にするな」です。




 自分の間違いや不正を指摘されたとき、「みんなやっている、他の人もやっている」と言い訳しないようにする、という意味です。
 こういう言い訳が通用するのは幼稚園児だけだと思っています。
    • good
    • 0

 名言。

というか、迷言。
「石橋を叩いて戻る」
意味:石橋を叩いてその硬さを確かめても、まだ崩れないか心配で渡れない、非常に心配性な性格を表す。
 今日の昼ごろ、母が僕のことを評してこう言いました。適確に僕の性格を言い当てていると思います。(笑)気に入ったので、自分のサイトの自己紹介欄にまで書いてみたり。

 座右の銘は、「冬来たりなば春遠からじ」
・・・だったんですが、最近これに疑問を持つようになってきました。
    • good
    • 0

”楽あれば 苦あり、苦あれば 楽あり”。

です^^
小6の時の担任の先生の口癖でした。。

宿題を早めに終わらせれば、後から楽ができる、遅いと後から苦しむ。というように理解していました。。

これからの人生もまさしくそのように進んでいくんだろうなと思います。。
    • good
    • 1

いくつかあります。



「今日の1秒1秒を愛せ そうすれば自分が好きになる」

「死ぬなんて言うな お前が死ねば俺は泣くぞ」

「転んだっていいじゃないか 人間だもの」

「人に愛されようだなんて思うな 人間、人を愛し続ければきっと報われる」

「昨日なんてどうでもいい 明日なんてどうでもいい
大事なのは今なんだよ!」

「わからないなら空を見ろ 答えはそこに書いてある」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!