アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬も食わない夫婦喧嘩ですが客観的な意見が欲しいので聞いてください。

昨日旦那と夫婦喧嘩をしました。内容は以下の通りです。
-------------------------------------------------------------------

4月から転勤のため、定期を昨日中に解約しなければなりませんでした。旦那は会社の送別会があり、終点駅に着く頃に日付けを越す恐れがあったため途中駅にて、定期を見せ今日中に解約したい旨を駅員に伝えたそうです。

駅員は、ここでなく終点駅でできるのでやってくださいと指示したため、旦那は再度電車に乗ってそのまま終点駅の窓口に行きました。
※この際、終点駅につくころには日付けが変わってしまうのは距離的にも予想はついたため、旦那はあえて日付けが変わっても可能なのかは聞いていません。
これを聞いたわたしは、日付け超えても大丈夫なのかな?と駅員の言うことが少し心配でした。

終点駅では案の定日付けを超え、私の心配通り、日付け超えたので解約できないと言われたようです。結局は、途中駅の駅員に確認連絡を取り、なんとか対応してもらえたようです。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
終点駅で対応してもらっている間、時間があったので私のもとに旦那から経過を知らせるラインがありました。そこでわたしは、「途中駅の駅員さんも日付け超えることが予想できたんだからそれで大丈夫っていうなら大丈夫なはずだよね〜」「ただ、こういうこともあるから日付け超えた場合も大丈夫かどうかをしっかり確認した方が良かったかも」と旦那に言いました。

旦那にとっては、途中駅で言われた通りに行動したにもかかわらず、対応できないと一度断られたことに対してイライラがあった上に、私の一言があったため、私が旦那の味方をしていないと感じたのでしょう。
そのあと私にまでイライラしている様子でした。

話し合いの中で、ただ愚痴として聞いてほしかっただけなのに。全て片付いたあとのタイミングで指摘するならまだよかったけど。と言われました。

私がもし旦那の立場なら、駅員さんも言葉足らずだったけど私ももっと確認しておけば面倒なことにはならなかったと思うのに。次は自分のためにも気をつけよう…と感じるため、旦那がそれほど怒る理由がわかりません。

とってもくだらない内容で申し訳ありませんが、私の対応は間違っていますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、旦那は、「俺に非はない」「駅員さんが適当に仕事してるからこうなった」との言い分です。

    私は、旦那と駅員さんの会話を聞いてないのでなんとも言えませんが…。不親切な対応をされたとしても、自分が不利益を被らないためには念のための確認が必要だったのかなと思います。

      補足日時:2018/03/24 13:27
  • みなさんご回答ありがとうございます。
    一人一人の意見をよく読み、反省しています。

    私の中で、もちろん旦那の味方はしています。実際に旦那に非はなかったとも思います。それはずっと伝えていました。ただ、そんなに怒る必要ないんじゃない?こっちももう少し取れる対策はあったんだしと身内の私だからこそいわなきゃいけないような気持ちがあり言ってしまいました。

    確かに、最もなこと言ってもらいたくてわたし連絡してきたわけではないですよね。そのへんを汲み取らず、ばか真面目に返事してしまった私は頭が固いなと思いました。

    相手の気持ちを考えて行動したいなと思います。

      補足日時:2018/03/24 17:06

A 回答 (5件)

ご主人はそんなに間違っていませんよ。

あなたも間違っていません。正論です。では何故争いになったのかというと、ご主人は自分自身の行動の延長線上でものを考えていたのです。皮膚感覚でです。あなたはご主人よりも距離のある客観的な立場で考えていたのです。

ご主人に同伴して行動していたなら、ご主人の言い分が当然だと分かります。少し距離を置いて常識的に考えればあなたのおっしゃる通りなのです。その時の立ち位置によって感じ方に違いが発生しただけです。
    • good
    • 0

貴女は旦那と同じ状況になったときに、貴女が書いたような注意が欲しいですか?



駅員に確認し、指示を仰ぎ、行動して日付けは過ぎたができて場合です。

注意やアドバイスを受けて嬉しいですか?
    • good
    • 0

客観的に見れば、旦那さまが悪いんでしょうね…



本来終点駅でしか行えないことなのならば、その時間を見越してそこに辿り着けるようにしないとダメでしたね。

途中駅の駅員さんも不親切でしょうが、「間にあわないので解約できませんね」と言われていたら満足でしょうか?

彼がそのことを言わなかった→その為結果オーライ解約してもらえたってことです。

そのことで喧嘩になること自体がおかしいかな…と客観的には思います。

私なら「駅員さんが言わなかったおかげで解約してもらえたしよかったね」と言いますね(笑)
    • good
    • 1

客観的にいうなら、喧嘩両成敗です。



いきさつからして、旦那さんは興奮していたはずです。
ふだんは些細に感じることも、拡大してオーバーに受け取ります。
旦那さんの文面は分かりませんが、別に教訓をもらおうとLINEをしたわけでないことは想像が付きます。
解約できるかどうかでやきもきした直後に望んでいない説教。
これでは切れてしまっても仕方ありません。
そこを見抜けなかったあなたのミス、という点であなたを成敗します。

一方、旦那さんもちょっと大人げないですね。
慰めてほしいならそういう文面にすべきです。(その文がないから想像でしか言えませんが)
概して男は「察してくれ」というところがありますが、本当にそうしてほしいならプライドを捨ててそういうのが筋です。
「言わなくてもわかってくれるはず」は母親に対する子どもの甘えでしかありません。
その辺のことを語らず起こるだけ怒るという自分勝手なふるまい、という点で旦那さんを成敗します。

第三者から客観的に見るとこんな感じなのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

私の対応は間違っていますか」←定期券の解約は 無事 終えたの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!