dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問ですなぜ唾液が出るのですか?

A 回答 (7件)

あなた達って 何故 検索しないの?



インターネットは 他人の貴重な時間を無駄にしない為に 自分で検索出来るのを目的に開発されたのに・・

「なぜ唾液が出るのですか」と 入力し 検索すればイイだけ・・
    • good
    • 3

おおよそ四つで、唾液腺から分泌されることに変わりはない。


1.異物を誤って取り込んだとき、舌を使って吐き出すが、液体が無いと不可能だから。
2.デンプン類の第一次分解を行うアミラーゼを供給する。アミラーゼは膵液の方が多い。
3.食物を食道へ流し込むのに液体が無いと困難。
4.舌が味覚を感知するとき、一部を溶かして感知器官である味蕾へ運ぶ。また味蕾を洗い味が留まるのを防ぐ。
    • good
    • 1

ネットは便利ですね!


調べれば分かります。
http://www.honda.or.jp/honda/coushuu/sal03.htm
    • good
    • 1

唾液は、口内炎の防止・食べ物を素早く食道へ送るため・


口の中の感想を防ぐためなどの些細にあります。
    • good
    • 1

No.3さんの回答に付け加えて



口中を乾燥させないため

というのがあります。だって乾燥していたら会話中に擦れて出血してしまいますから。

No.2さん、こういう質問をして他者とのコミュニケーションをとりたい(というかとる術のない)だけなのであまり怒らないであげてください。
    • good
    • 1

①消化のため


②食物の輸送のため
③外敵から口腔を守るため
    • good
    • 0

唾液が出なきゃ口の中乾燥するでしょ。


乾燥したらばい菌なんかも容易に入って来るし・・・。
後、一番の理由は消化酵素の一つとして唾液はありますからね。

色々要因はありますが、無いとほんと困るってのだけは間違いないです。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!