プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のクロス集計表についてファイ係数が0になるようにしてくださいという問題で、
私の頭じゃどう考えてもゼロになりません。
わかる方がいましたらどうかヒントだけでもください!
よろしくお願いいたします。

「統計学 ファイ係数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    yhr2さん、
    ご回答ありがとうございます。
    私も同じ結果になったのですが、
    この表って人数の数字を書いてると思ったので整数じゃないといけないと思いました。この
    少数になってしまっても平気なんですか?
    初心者な質問でごめんなさい。。

      補足日時:2018/03/27 15:40

A 回答 (2件)

No.1です。

「補足」について。

>この表って人数の数字を書いてると思ったので整数じゃないといけないと思いました。この
>少数になってしまっても平気なんですか?

私もそう思います。
人数なので、有効数字を「整数まで」にして
 y = 204(人)
 z = 26(人)
 b = 444(人)
 c = 56(人)
にすればよいでしょう。

これでファイ係数を計算すれば
 Φ ≒ 0.00305
ですから、有効数字的に「ほぼ0」ですよ。
    • good
    • 0

クロス集計表の穴埋め問題で


 x = 30
 a = 230
は求まりますね。

あとはファイ係数(ピアソンの積率相関係数)の定義から
 Φ = (240z - 30y)/√(270*230*b*c)
これが Φ = 0 になるためには
 240z - 30y = 0
つまり
 y = 8z   ①

y + z = 230 なので、これに①を代入すれば
 8z + z = 230
→ 9z = 230
→ z = 25.5555・・・ ≒ 25.6

よって、①より
 y ≒ 204.4

これより
 b ≒ 444.4
 c ≒ 55.6

一体、どこが疑問なのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!